※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
ココロ・悩み

車を運転中、自転車とおじさんに遭遇。おじさんが突然横断歩道に飛び出し、避けたが不安。警察に連絡すべきか悩んでいます。

皆さまならどうするかお聞かせください。

本日11時前に車を運転中の事です。
横断歩道の少し向こう側で、渡りたそうにしている自転車がいたので、横断歩道より手前で停まりました。
反対車線の車も停まり、その自転車は渡って行きました。

その後発車しようとしてブレーキから足を離したところ、私の車の横を歩いていたおじさんが突然横断歩道に飛び出てきて走って渡っていきました。
正直、車の横を歩いてるのは認識していましたが同じ進行方向に歩いていましたし、飛び出してきた時は前しか見てなかったため、おじさんのことは注意して確認してなかったです…

まだアクセルも踏んでなかった(と思う)ですし、すぐブレーキをかけて、そのおじさんもそのまま走って渡りきりそのまま歩いて行きましたが、すごく睨まれました。

当たってないと思いますし、怪我している様子もなかったので、そのまま私も走り去ってしまいましたが、車を停めて声をかけたほうが良かったのでしょうか?

いま家に着き調べてみると、当たってなくても、もし驚いた拍子に足をくじいたりしていれば人身事故扱いになり、当て逃げになると書いてあります…
(おじさんは転ぶ様子や挫いた様子もなく、飛び出てきてからそのままの勢いで走ってましたが)
もしもおじさんが怪我をしていて警察に届けたら、私はひき逃げ犯にされるのでしょうか?
私も警察に電話などしておいたほうがいいのでしょうか?

批判や中傷はご遠慮ください。

コメント

スワリン

心配しすぎですよ。そのまま元気に走ってるなら気にすることないです!
そのおじさんが警察に届けたとしてもあなたに非はありませんから大丈夫です。

• るちゃん

るちゃん

ご回答ありがとうございます。

そうですかね…
    でもそう言ってもらえて少しホッとしました😭

• 9月8日
すーい

そのまま歩ききり睨んでる位なら、怪我してないですよ笑

• るちゃん

るちゃん

そうですよね、こちらを「なんだよ」って顔で見ながら歩いて行かれました…😣
    私も窓を開けて大丈夫か聞くなりすれば良かったのですが…

• 9月8日
  • すーい

すーい

寧ろお互い確認不足なのに睨む意味すらわかんないですけどね💧

• 9月8日
  • るちゃん

るちゃん

それでもこの場合、向こうが届け出たり訴えたらこちらが悪いですもんね…😭
    歩行者や自転車に乗る人も、車には死角があることや、急に停まれないことを考えて歩いてほしいですが…😣

• 9月8日
ポン太

あー
いますよね〜😭
車通り激しい所でも、我がもの顔で無理やり横切るご老人...
私も何度轢きそうになったか🗯

私なら睨み返して終わりにします💦😆

• るちゃん

るちゃん

こちらが他の人を渡らせるために停まっていたので、行ける!と思ったのかもですが、そのおじさんのことは視界に入ってなくて😭
    歩いてる人がいるのは分かってましたが、まさか渡るとは思わなかったので💦

私も「あぶない!」と叫んでブレーキをかけましたが…その後すごい顔でこちらを見ながら歩いていました。😭

• 9月8日

特に気にする必要はないと思います!

ただ、信号のない横断歩道は
ちゃっかり斜め横断する人もいるので気を付けた方がいいですね。

• るちゃん

るちゃん

その通りです…
    歩いていることは知ってたので、渡ってくるかもと思って見ているべきでした。

• 9月8日
ハラ

岡山ではそんなん日常です😂笑
ほっときゃいいです😂

私自転車乗っててここ5年で4回派手にはねられました😂笑

あんなんでもはねたら車が悪いですもんね👎気をつけましょうね〜😭

• るちゃん

るちゃん

そうなんですね💦
    4回もですか!😭💦大変でしたね…

免許取って10年経ちますが、こんなにびっくりしたのは初めてで…
    本当に心配性なので普段から気をつけてはいるのですが、今回はおじさんのこと全くノーチェックだったので最悪です。でもきっとこういう最悪のタイミングが重なって事故が起きるんでしょうね😭
    本当に気をつけなければと思います…

• 9月8日
くりもなか

ご老人にそんな知識はないのでは…?(笑)

走っていたなら
そんなに気にすることはないと思いますよ👏

• るちゃん

るちゃん

ご回答ありがとうございます!

ご老人というか、おじさんでした…😣缶バッチ?キーホルダー?の沢山ついたリュックを背負っていたので、案外若いのかもしれません💦

走って渡りきり、こちらを見ながら歩いていきました。
    気にしなくて大丈夫ですかね…😣
    最近小さいことでも気になってしまって、車の運転が本当に嫌です😭

• 9月8日