※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

お子さんの成長について心配されているようですね。お子さんが声をかけられた方向を向くのは3〜4ヶ月頃が一般的ですが、まだ2ヶ月で首もグラグラならば、個人差もあるので焦らず様子を見てください。

みなさんのお子さんが、見えない方向から声をかけるとそちらを向こうとするようになったのはいつ頃ですか?

母子手帳に、3〜4ヶ月でそれが出来るというように書いてありますが、現在生後2ヶ月、あと2日で生後3ヶ月になる息子はその気配が全くありません💦
まだ首が全然座ってなくてグラグラだし、向き癖が強くて逆を向きづらいのもあるからかなぁとは思いますが…

焦っても仕方ないと思う反面、成長が遅いのも少し心配なので、教えてください☆

コメント

うちの子は4ヶ月後半でした!
これからできるようになりますよ〜(*´꒳`*)
焦らなくて大丈夫だと思います!!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月に入る頃は、まだ出来る子と出来ない子がいるみたいですね☆
    この子のペースで成長してると思うので、焦らず見守ってみようと思います(*´꒳`*)

• 9月10日
おん

2ヶ月入った時にはもう声かけるとこっち向いてましたね😓‼️
首も結構しっかりして来て寝返りしようともしてます😃
うちは3600超えで生まれもう7キロ超えてます‼️
なのでもしかしたら少し早いのかも🤔⁉️
個人差があるしまだまだ大丈夫ですよ😄💓

• ひろ

ひろ

2ヶ月入った時とは、早いですね!
    うちは早産だったのもあるので、もしかしたら少しゆっくりなのかもしれないです☆
    焦らず見守ってみようと思います(*´꒳`*)

• 9月10日
りんご

確か4ヶ月入ってからだったと思います!
うちの子もそのくらいのときはまだ全然気配なかったですよ😊
でも3ヶ月から4ヶ月の成長が凄まじくてその間で色々できるようになりました!
個人差はあると思いますが、赤ちゃんは今日できてなくても次の日いきなりできるようになることも多いのでそんな心配しなくてもいいと思いますよ✨

• ひろ

ひろ

確かに3〜4ヶ月ごろの成長は凄そうですね☆
    先日、区の児童センターでの0歳児の集まりに行ってきたら、4ヶ月の子たちはうつ伏せで腕を使って頭持ち上げてたり、全然違うんだなーとビックリしました!
    少しずつ確実に成長はしてるので、焦らず見守ってみようと思います(*´꒳`*)

• 9月10日
まんまる

早過ぎてもねって、助産師さんに言われました。教科書とかには4ヶ月が多いみたいですね。うつ伏せトレーニングたくさんすると早いとか?
向き癖がある子は向かない方の手首にシュシュ?おもちゃの名前忘れましたが、付けると良いみたいです。
まだしてませんが💦

お互いしっかり座って元気な子に育つと良いですね⭐︎

• ひろ

ひろ

そんなおもちゃがあるんですね!
    調べてみます☆
    うつ伏せトレーニングも昨日してみたら、頑張って頭あげようとしてました!
    真下に顔を向けたりもしてたので危なっかしくてハラハラしましたが^_^;
    焦らずこの子のペースの成長を見守りつつ、時々トレーニングとかで成長のサポートが出来たらなと思ってます(*´꒳`*)

• 9月10日
あい

首の筋肉がしっかりしてきて自由に首が動かせるようになったらやると思いますよ。

うちの子は3ヶ月半ばくらいだったと思います。

• ひろ

ひろ

やっぱり首座るのがポイントなんですね☆
    まだグラグラなので、少しずつうつ伏せ体操とかやってみたいと思います(*´꒳`*)

• 9月10日
そらまめ

うちは最近(3ヶ月半ば)くらいでした!
泣いてる時は声かけても聞いてくれませんが(笑)

• ひろ

ひろ

泣いてる時は、何してもダメだったりしますよね☆笑
    首の筋力が大事だと思うので、うつ伏せ体操とか少しずつしてみたいと思います!
    でもきっと自力で出来るようになるのも大事なので、適度に…(*´꒳`*)

• 9月10日
kuma

2ヶ月頭ぐらいから出来るようになりました。

• ひろ

ひろ

早かったんですね☆
    うちの子もそろそろ出来るといいなぁ…振り向いてくれるのが楽しみです(*´꒳`*)

• 9月10日