※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

バンボを使っている娘の腰への負担について相談です。3ヶ月の赤ちゃんで、どのくらい座らせていいか不安。他の家庭では何分程度使っているか教えて欲しいです。

バンボをお使いのか方に質問です。

上の子の時はバンボは使っていなかったのですが
2人目の今回アカチャンホンポで
試しに座らせてみたら
すごく気に入っていたので
メルカリで安く購入しました。
そこで質問なのですが、
娘は3ヶ月と少しで首は座っていますが
まだ腰は座っていなく
どのくらいの時間座らせていいのか
1日どれくらいなら娘の体に
負担にならないのでしょうか?
調べてもサイトごとに違くて
こちらで聞かせてもらいました(^^)

この時間まで!っていうのは
わかる方なかなかいらっしゃらないと思うので
我が家では大体何分くらい使ってる!だったり
お風呂待ってもらう間だけ!とか
皆さんのお家でどれくらい使っているかを
教えていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします!

コメント

ぴっぴ

お祝いでバンボいただきました😊
離乳食で使いたかったので、離乳食始まる少し前(5ヶ月弱)くらいから、少しずつ、2~3分とか5分くらいから慣れさせていきました!
離乳食はじまってからは15分くらいとかですかね!そのあとはもう時間気にせずってかんじです!
今はダイニングテーブルにハイチェアで大人と同じ高さでたべてますが、最近再び子供の中でバンボブームらしく、自分で勝手に座ってTVみてたり本みてたりしてます😊

• にゃお

にゃお

詳しくありがとうございます!
    自分で座るの可愛いですね😭💕
    我が家も少しずつ慣れさせていこうと思います☺️☺️

• 9月8日
タロまま

腰が座ってない赤ちゃんをバンボのようなイスに無理矢理座らせると発達悪くなります。自分で座れるようになるまでは座る練習はさせないほうがいいです。立つ練習もしないほうがいいです。
子どもの発達には順番があります。赤ちゃんはお座りができるまでに、しっかり寝返りやうつ伏せの姿勢をとって座るために必要な筋肉を鍛えます。この順序を大人がぐちゃぐちゃにすると子どもはしっかり発達しません。バンボに座らせ続けると、かなりの前傾姿勢で膝を伸ばしたお座りになってしまい、ハイハイやタッチに移行できなくなることもあります。あと、抱っこはなるべく横抱きのほうがいいです。赤ちゃんの背骨はCカーブなので、その姿勢を維持できるように抱っこしてあげてください。自然なCカーブのほうが内臓の動きも良くなって便秘とかになりにくいです。
バンボは見た目はとても可愛いですが、発達にはよろしくないですね。

って、助産師さんに言われ続けたので、私はバンボも歩行器も絶対に使いませんでした。