※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅーみ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を拒否して困っています。男の子は食べてくれるのに、女の子は泣いてしまいます。食べてくれるきっかけを教えてください。

9ヶ月の男女の双子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めて、順調に離乳食を食べてくれていたのですが…8ヶ月位から女の子が離乳食を食べてくれません(T_T)ネットで調べたり友人などに相談して、食事の形態や味付け、エプロン、スプーン、椅子、バンボ、時間帯など色々と試行錯誤しても効果なし…。「そのうち食べてくれるから焦らないで」とネットにあるのですが、男の子はパクパク食べてくれるのに、女の子は いつも離乳食になるとギャン泣きするので困っています。
これをしたら離乳食を食べてくれた‼という きっかけを教えていただけませんか?

コメント

ぷーぷーちゃん

うちもそうでした!
二人とも食べないで椅子の上にたつ、
スプーン、フォークを落とす、ご飯を下にばら蒔く😭
ほんと毎日イライラしてました。なのでそのときは食べるフルーツだけとかとにかく食べれる物だけあげてました❗あと、うちは自分で食べたかったらしくごちゃごちゃでもいいから自分で食べさせてたら食べるようになりました❗月齢違うから参考にならないかも知れないけど😭
でも友達の言うとおりいつか食べてくれます!!だからあんまり悩まないでくださいね😭

• とぅーみ

とぅーみ

回答、ありがとうございます‼
    自分で食べたいのかと思い、おやきも作ってみましたが…見事に手のひらでグチャっとされて終わりでした(。>д<)
    ミルクやおっぱぃが好きだから食べないのでしょうかね(T_T)
    ぷーぷーちゃんサンのbabyチャン達は、どんなフルーツが好きなのですか??
    参考にさせてください💦

• 9月8日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

うちもおやきとかぐっちゃぐちゃです 笑 スプーン、フォークを自分で持たせて大人用にも用意して食べさせるとかやってましたよ~😰
    フルーツは何でも!バナナ、スイカ、メロン、もも、キウイ、プラム、マンゴー、ぶどう、ほんとなんでもです‼

• 9月8日
  • とぅーみ

とぅーみ

回答ありがとうございます(*^^*)
    フルーツは何でも良いのですね‼さっそく家に梨があるので、明日1日はフルーツをあげてみようと思います☆
    ありがとうございます❗明日は食べてくれますように…

• 9月9日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

双子ちゃんママに相談したとき、うちもだよー!なにも食べなくてパンとバナナだけあげてた!それでも育つから大丈夫よって言われてそっか!大丈夫か!って安心したんです❤だから頑張ってくださーい!! ちなみに歯は結構生えてますか?
    梨は少し固いから薄くスライスした方がいいですよ☺

• 9月9日
  • とぅーみ

とぅーみ

こんばんは‼
    ぷーぷーチャンさんに、教えてもらったように朝食に梨をあげたら喜んで食べてくれました(;o;)そして2回食の時は、バナナも‼市販の赤ちゃん用のリンゴヨーグルトもあげたら、パクパクと それも喜んで食べてくれて…お粥を混ぜたら ほぼ完食でした‼なるべく市販のは食べさせたくなかったのですが…ヤッパ食べてもらいたくて買ってしまいました(..)
    歯は、やっと最近 下の歯が生えてきました‼
    それも影響するんですか??

• 9月9日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

良かった~❤
    私も市販のはなるべく使わずって思ってたけどやっぱり楽だし食べてくれるならいーやって今は思ってます🐱
    それに離乳食のストック作りって大変じゃないですか?
    だからたまには手を抜いていいと思いますよ❤
    歯が生えてないと梨は固くて大丈夫かなー?と思ったんですけど大丈夫みたいですね❤

• 9月9日
  • とぅーみ

とぅーみ

おはようございます☀🙋❗
    市販は、楽なのですが…市販のBFも食べてくれなかったのです💦
    でも今回は食べてくれたので、朝食も昨日に見習ってやってみようと思います♥
    本当に、ありがとうございました‼

• 9月10日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

おはようございます‼
    グッドアンサーありがとうございます❤
    今回は食べてくれたみたいで良かったです❤
    お互い頑張りましょうね~✨

• 9月10日