※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

子供が微熱で元気なら様子見でいいですか?復帰前に保育園に行かせたいが困っています。

慣らし保育中です。
来月には復職しますが、子供が今週1週間ずっと37.5度前後の熱が続いていて、保育園をお休みしています。
本人は至って元気だし、食欲もあります。熱も38度まではあがらず、水曜日に1度小児科を受診しましたが解熱剤を使うまでもないねということで、一般的な風邪薬を処方されましたが、相変わらず微熱な発熱で結局1週間保育園をお休みしてしまいました。
これが復帰後だったらと考えると…。
お熱があるといっても元気なので家中を暴れまわり、いたずらばかり。かと言って大丈夫かなと思って検温するとやっぱり微熱。
こんな時、どうしますか?家でおとなしく様子見でいいものでしょうか?早く保育園に行ってもらわないと私も復帰までに進めたいことが出来ず困っています。

コメント

まる

保育園は何度の熱まで見てくれますか?
うちのところは37.5以上でも元気があれば38度以上出ない限り預かってくれます(*´꒳`*)
最初は慣れない保育園で少し微熱が続いているのかもしれないですね😢

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    朝37.5以上でも、元気なら預かってもらえることもあります。ただ、検温回数が増えるのと、熱が上がるようならお迎えの電話がきます!
    グッとお熱が上がれば病院行くんですが、微妙な熱なので自宅でゆっくりするしかなく。かと言って暴れまわるし。家での検温では大丈夫だったのに保育園に着くと上がってるが続いて精神的にも疲れてしまって…。
    今は自宅療養しかなさそうですね😭💦

• 9月8日
  • まる

まる

うちも初めの2ヶ月くらいまでは体調が不安定でお迎えやお休みの繰り返しでした(>_<)
    病院行っても保育園通っているならしょうがない、としか言われなくてどうする事も出来ませんでした。
    元気なのに、仕事あるのに、と思っていましたが、やっぱり初めはしょうがないと思うしかないです。でないとやっていけませんよね😢
    今はお母さんも気持ちを落ち着かせて、焦らず進めて行ったらいいと思います(*´꒳`*)

• 9月8日
(^O^)

私の子も保育園に預けてますが、電話で呼びされて熱を出して小児科に行った時に38度くらいまでは普通に上がるから食欲があって元気なら無理に解熱剤飲ませないでいいと言われ帰されました…
なので様子見するしかないのかもしれないですが慣らし保育に行けないのは辛いですね。

• cocoa

cocoa

そうですよね。お迎えに行って病院に行ってもお薬貰わずに帰るとかよくありますよね😢でもこっちはまた明日から預けたいのに…みたいな。様子見しかないんだろうなとは思っても、1週間続くと来週もダメかもっていう不安が出てきて。これが復帰後だったら本当に大変なんだろうなと不安しかないです😫

• 9月8日
 tomato

元気だとしても熱があれば多少はだるさもあると思いますよ。保育園に行くとなぜか熱があがったりしてお迎え要請、😅
復帰後もおそらくたくさん熱を出しますよ~。一緒に過ごせる時間も少なくなるので念のためそばにいてあげてもいいかな?と思いますよ。

• cocoa

cocoa

家での検温では大丈夫だったのに保育園に着くと上がってる。まさに1週間そんな感じでした💦もう今朝は37.5で諦めました。
    側にいられるのはあと少しだし、側にいて熱が下がってくれたらいいんですけどね…。毎朝保育園に着くと上がってるのでなんだかトラウマで😢💦

• 9月8日