※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまん
子育て・グッズ

子どもが片方の目でしか食べ物を取らないので心配です。一歳検診で目の検査を受けることができます。専門医に相談してください。

子どもの視力についてです。
ワンプレートで手掴み食べをしているのですが
ほぼ右側ばかり食べて左側を食べません。
こっちにもあるよと言うと食べ始めるのですが、
見えてないのでしょうか?
その場合小児科ですか?眼科ですか?
もうすぐ一歳なのですが、目の検査はできますか?
わかる方お教え下さい(;ω;)

コメント

deleted user

大人より子供は、視あがかなり狭いのでそのせいだと思います💡
段々広くなってくと思いますが、病院いくほどじゃないですよ(^_^)

  • うーたんまん

    うーたんまん

    すごく心配になってしまって(;ω;)
    息子の場合左側が狭いと言うことですか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    右利きの気が出てきて、手でつかむ時右手でつかんでませんか?
    右側ばかりは、先にそちら側に食べ物があると認識して覚えたんだと思います💡
    段々左側も覚えると思います👍

    • 9月8日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    右手で掴んでいます(^_^)
    今日は左側に息子の好きなもの置いてみます!
    でも、なぜか朝だけ右側ばかり食べて夜は結構満遍なく食べれているような気がします(;ω;)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配になっちゃいますよね😌
    まだ1才なので焦らなくて大丈夫だと思います👍
    1才半~2才までは手で食べるのも練習中ですよ(^_^)
    その子のペースで、1つクリアしたらどん②誉めてあげると良いと思います(^_^)

    • 9月8日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    ありがとうございます(^_^)
    たくさん誉めます❤︎

    • 9月8日
 tomato

いま4才の子が小さいときそんな感じでした。目の前にあるものが、よく見えてなかったのか反応がうすくて。。いま眼鏡をしています。
1才だと検査ができないような気もするのでもう少し大きくなってから念のため行ってみてもいいかもしれません🎵大人と同じどっちがあいてる?っていう検査を理解できるようになるまではなかなか正確に出ないと思いますし。。遠視は生れつきなので、眼鏡をかけていればだんだん見えるようになりよくなっていくそうですよ✨
でも、目が悪いわけではないかもしれませんし参考程度に聞き流してくださいね!

  • うーたんまん

    うーたんまん

    そうなんですね(;ω;)
    生まれた時のスクリーニング検査の時にはわからないものですか?

    • 9月8日
  •  tomato

    tomato

    目の検査ってなかったと思います~💦耳の検査だけじゃなかったですか?生まれたてはほぼ見えてないので検査にならないと思います~💦

    • 9月8日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    あ!そうですよね!!
    目見えてないですよね(;ω;)笑

    • 9月8日
ストロベリー

ご飯だけではなくて、おもちゃなどで試してみても同じですか?
2つ並べて好きなおもちゃを左に置いてるけど左に気付かないとかはありますか?

  • うーたんまん

    うーたんまん

    おもちゃでは試していません(;ω;)
    ここ最近朝は線を引いたように食べるので気になって質問してみました(;ω;)

    • 9月8日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    もしかしたら、たまたまなのかもしれませんしまだ11ヶ月ならわかりませんよね😂
    ハイハイして左側にぶつかりそうになったり食べる以外でも左側を見落としてるなら、今後検査が必要かもしれませんが、食べる時だけなら様子みていくしかないかもしれませんね😳

    • 9月8日