※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルお兄ちゃんになる
お仕事

二人目出産後、一歳8ヶ月の息子を保育園から退園させるべきか悩んでいます。一緒にいたいけど、ストレスや罪悪感があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

二人目妊娠中のママです
今一歳8ヶ月の息子がいて、保育園に通わしています!
二人目が生まれたあと、退園させるか迷っています。一緒にいてあげたいのは山々なんですが、寝不足になるだろうし、外に連れて行かせてあげられないし、ストレスもたまりそう。
でも、いざ預けてると罪悪感もあります。

同じ体験をしているひとがいましたら、アドバイスください/ _ ;

コメント

ゆるあ

うちには5歳離れてる息子と娘がいます。ですので、下の子が産まれた時は上の子は年中でした。出産前に働いていたこともあり、幼稚園ではなく、無認可の保育園に通わせていました。うちの場合は年が離れているので、参考になるかわかりませんが、普通に上の子を保育園に行かせてましたよ(^^)家で一緒にいるのも大事だとは思いますが、保育園学ぶことも沢山あると思っていたのと、アパートの住んでいたということもあり、近所の子と遊ばせてあげられないので、逆に可愛そうかなぁなんて思っていたので通わせました。ただ、いつもよりは早くお迎えに行ってみたり、旦那が休みの時は休ませたりしていました(^^)経済的に問題なければ、通わせていたほうが、精神的にもラクじゃないですかね?買い物をするにも、子ども2人いるとかなり大変ですしね。一番は母親の気持ちの余裕が少しでもあった方が、上の子にちゃんと接してあげられると、私は考えていたので。色々な考えがあると思いますが、そういう風に考えてあげられるハルお兄ちゃんになるさんは素敵なママだなぁと思います(^^)お互いに育児頑張りましょう(^_-)

ハルお兄ちゃんになる

コメントありがとうございます;_;
子供にイライラしてしまうより、
余裕があるときに笑顔で接してあげられるほうが大事ですよね;_;
なんだか、安心しました;_;
ありがとうございます!

ハルお兄ちゃんになる

うー;_;
ありがとうございます!
涙がでます;_;
今でも、イライラしてしまうことがあるのに、二人目なんて大丈夫だろうかと悩む日々でした。
ゆるあさんの一言はとても胸に響きます。ありがとうございます;_;
もっと余裕のある子育てができ?よう、頑張りたいと思います!

とみー*

歳の差2才で二人目が生まれるとこなんですが、私は退園させます。
私の場合、仕事も辞めたから経済的理由とやっぱり保育園側も「働いている人優先だから」と。
でも連れていくのも大変だし、よかったかなと(^^)
生まれてあとが、不安だけど頑張るしかないと!気合いを入れてます!
子どもにはちょっと、退屈かもですけどね(´・c_・`)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も上の子は保育園に預けています❤︎( *´o`* )
土日は保育園が休みなので、上の子も家にいますが…二人育児は大変です‼︎笑
上の子に我慢させることが、目にみえて分かります…
私は気持ち早めにお迎えに行ってあげています❤︎