※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misohagi
子育て・グッズ

娘が自己主張が強くなり、イライラして手を出してしまった。どうすればよかったか。

最近自己主張がますます強くなって利かん坊な娘です。帰りにベビーカーを自分で押したい主張があり、(高くて届かないので押せないのですが)次に私のかけてるショルダーバッグを手前のフックに掛けたいと主張してきました。
もちろん、できるはずもなくしばらく見ていましたが外も暗くなってきて私少しイライラ。ちょっとでも手伝おうものなら怒って、私のバッグを投げました。
その時私はイラっとして「何でそんなことするの‼」と頭を軽くはたいてしまいました。
その後謝って許してくれましたが、何があっても叩いたりしてはいけないのはわかっているのですが、手が出てしまいました。(/o\)
こういうとき、どうすれば良かったのでしょうか。

コメント

♡ゆーは♡

私はこの時期お手伝いとか手を出したい時は先に何でも聞きます。
ママお手伝いしようか?〇〇がここ持ってママここ持ったら出来るかも⁉︎✨ってな感じで。
でも難しい時期でそれすらも嫌がる、でも待てない‼️って時はもう全然違うところに意識を向けさせます。
うわっ‼︎あそこにお花が咲いてる✨とか、あそこの虫見て✨とか。
待てる時はなんとか待ってあげてもいいけど、私は待てない時その子のほかの好きなものでまぎれさせます(笑)

• misohagi

misohagi

素敵なアドバイスありがとうございます❗まず、聞いてみるってことと、違うことに意識を向けさせる。今日から実行します(^_^)v
    ちなみに、、「おうち帰ってミニーちゃん(DVD)見よう?」て、その前に見たがってたミニーちゃんで釣ってたんですが一生懸命すぎて聞いてないみたいでした( ´△`)

• 9月8日