※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人で車に乗るのは不安。赤ちゃんだけ後部座席に乗せたことなし。運転中にあやせない。どうしているか教えてください。

車を運転するママさん教えてください!赤ちゃんと2人だけで車に乗っていますか?いつごろから2人だけで乗るようになりましたか?
きちんとチャイルドシートに乗せていれば安心だとは思うのですが見えないのが不安で、後部座席に赤ちゃんだけ、というのをまだやったことがありません…
車自体はほぼ毎週乗っているので慣れているとは思いますが、帰り道にグズったりするので、運転しながらあやせないしなぁとも思うので。。
みなさんどうされているのでしょうか?

コメント

あい

二週間検診あたりから車に二人で乗ってますよ。

ぐずってもそのままにしてます。
大泣きしても長距離出ない限りはそのまま泣かせてます^^;
じゃないとどこもいけないので。
だいたい寝ることが多いですけどね。

• yu

yu

ありがとうございます!
    やはり運転中はそのままなんですね〜
    スムーズに走っていると寝てくれますよね!短い距離から始めてみようかなぁ。

• 9月8日
K

2ヶ月から乗せてます♡ʾʾ
後ろに赤ちゃん見える大きなミラーをつけて、常に運転席から見えるようにしています。あと上に音がなって動くオモチャをぶら下げて、飽きてきたら音を鳴らすとおとなしくなります。泣いちゃったら可哀想ですが泣かせっぱなしのときもあります!笑

• yu

yu

ありがとうございます!
    ミラーをリアウィンドウにつけているということですよね?
    見えるようにしてたら安心できそうですね!
    おもちゃはどこからぶら下げているんですか?

• 9月8日
  • K

K

私がつけているミラーは、後部座席のヘッドレストにベルトでつけるタイプです。かなり大きくて、夜以外はばっちり見えます!(^ω^) 楽天でベビーミラーで検索して買いました!
    おもちゃは、後部座席の上の乗り降りするときにつかむ手すり?みたいなとこに小さめのメリーみたいのつけてます!こちらも楽天で!笑

• 9月8日
  • yu

yu

ベルトで付けるタイプもあるんですね!知らなかったです。
    ベッドメリーが大好きなので、小さいメリーがあれば喜んでくれるかもしれません😊
    私も楽天で見てみます!ありがとうございます✨

• 9月8日
❤︎男女ママ♡

夫と一緒に買い物行けたらいいのですが休みがあまりないため甘えれず1ヶ月くらいから赤ちゃんと2人で乗ってます

どうもできてません💦
泣いてもひたすら放置しかないです

ただ、3ヶ月くらいからは暴れるようになり皮膚がチャイルドシートとこすれズリ向けるようになりました
この時期からネットスーパーを利用し、引きこもってます

現在は前向きに変えれ、動画を見るようになったので、2人きりでも行動ができるようになってきました

• yu

yu

うちも夫の休みが少ないので、平日に買い物に行く時は歩いて行ったりしますが、重いものが買えなくて💧
    泣いても放置になってしまいますよね…
    シートで皮膚がこすれちゃうのは可哀想ですね😢
    もうお子さんは少し大きくなられたのでしょうか。いつからシートを前向きにしてますか?

• 9月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

チャイルドシートの規定で9キロ以上からなので7ヶ月で9キロになってから、前向きにしちゃってます💦

ネットスーパーなら重いもの頼めるので今ではなんとか行けますけど、ネットスーパーで頼んでますよー

• 9月8日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    9キロ以上の規定があるのですね!うちのチャイルドシートは説明書見ても「成長に合わせて」としか書いてなくて💧参考にさせていただきます!

ネットスーパーなら玄関まで運んでもらえますもんね!イオンがあるので使ってみようかな🤔

• 9月8日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

1ヶ月検診の時に私が運転で娘と2人でしたよ✨
予防接種なんかも2人で行ってます☺

• yu

yu

ありがとうございます!
    病院は2人で行かれるんですね!

• 9月8日
mai

生後2ヶ月から二人でお出かけしてます♪ぐずってきたらいないいないばぁを携帯で写してそれを見せると泣き止みます♪あとはおもちゃをぶらさげたり、ミラーをつけて、バックミラーごしに子供の顔が見れるようにしています♪

• yu

yu

ありがとうございます!
    携帯は信号待ちの時とかに見せているんでしょうか?
    ミラーで顔が見えると安心できそうですね!

• 9月8日
  • mai

mai

後ろに携帯を固定して、ずっとDVDを流しています。子供は後ろ向きなんで、いちいち車から降りて携帯を操作できないので。。

• 9月8日
  • yu

yu

携帯を固定しているのですか!なるほど〜
    運転中に操作したり出来ないですもんね!

• 9月8日
みかっち

生後9日目にはもう乗っていました!
母乳外来に行くためです。
そしたら怒られましたが…(笑)
誰も休みじゃなかったので…

• yu

yu

ありがとうございます!
    とっても早いデビューだったのですね!😳
    誰もいないと仕方ないですよね😥

• 9月8日
空色のーと

普通に一ヶ月検診から乗せてますよ😊

泣いたところで降ろしてあげられるわけでもないし、泣かせときます(笑)

• yu

yu

ありがとうございます!
    確かに!(笑) 走っている間は泣かせておく覚悟が必要ですね!

• 9月8日
ちゃ。

上の子の時は3ヶ月の頃から初めて二人で車で出掛けるようになりました!
最初はギャン泣きしたりしてたので、ずっと大きな声で歌を歌ったり、大きな信号で停まった場合はサイドブレーキまでかけてちょっと覗いてみたり、、
鏡をつけてからは不安も少し解消されましたよ(◦'︶'◦)♬

• yu

yu

ありがとうございます!
    やっぱり最初は赤ちゃんも不安で泣いちゃうんですかね?大きな声で歌えるのは車の良い所ですね😁
    ミラーは必要な気がしてきました!

• 9月8日
ひなころ

1ヶ月過ぎて里帰りから戻ってから二人で乗ってましたよー☺️

ドキドキでしたが慣れました(笑)
チャイルドシートの赤ちゃんの(-_-;)がが見えるようなミラーもあるので、それを使ってましたよ✨
授乳の時間帯避けて短時間から慣らして、グズったら童謡かけてカラオケしてました(笑)(笑)

• yu

yu

ありがとうございます!
    最初はドキドキですよね?お顔が見えるミラーは必須ですね!
    私もカラオケできるように、童謡ダウンロードしておこうかな!

• 9月8日
スティッチらぶみく

2ヶ月から二人でお出かけ等していました。
旦那が仕事で居ないときに何かあったら私しか出れないし…と練習を兼ねて(^^)
うちは幸い車に乗ると寝る子だったのでそんなに困りませんでしたが、すぐ止まれるような道を選んだりはしていました!!
あとはお気に入りのおもちゃ持たせたりですかね( ・∇・)

• yu

yu

ありがとうございます!
    いざという時のために、練習しておかないとですよね!
    寝ててくれれば安心なんですが…道選びにも気を使われていたのですね〜

• 9月8日
ネコちゃん

分かりますよ…。うちも四ヶ月です。車には生後一ヶ月から乗せてます。車ないと生活出来ないので(笑)今でも泣かれるのが怖いですが慣れです!!回数です。後ろにシート積んでるので様子が分かりませんが、信号のたびに様子みてます。あとはぎゃん泣きされてもすぐにコンビニで車とめれるように道を選んで走ります!!回数ですよ

• yu

yu

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!泣かれる覚悟で慣れるまで回数こなさないとダメですね!
    途中コンビニがある道なら少し心に余裕が生まれそうです!

• 9月8日
ゆんた

基本的に泣いてもそのままです。声かけくらいはしますが。黄昏泣き中とか叫んでるなーと思いながら帰ってました。
信号などで停まった時に後ろ見れば見れるしそこまで気にしてませんでした😊💦
子供と2人は1ヵ月とかくらいでは普通に乗ってました。
主人と2人でも前二人乗って子供後ろだったのであまり変わらないのですが…

• yu

yu

ありがとうございます!
    ご主人がいても2人で前に乗るんですね!うちはまだ必ず1人後ろに乗っているので何だか不安で。。
    泣いてもあまり気にしちゃダメですね!

• 9月8日

常に二人です

誰か乗るにしても軽でチャイルドシートもフラットにしてるので助手席にしか乗れませんが💦

助手席の後ろ(フラットにするにはここにしか取り付けができなかった)に付けてるので、窓に吸盤付きのミラーを貼って、止まった時にミラー越しに様子を確認しています☺

田舎で移動手段は車しかないので、外出できるようになってからはほとんど私一人で乗せてます

退会ユーザー

ぐずってる時は、運転席から「はいはい、よしよし」と声をかけたり、信号で止まった時に手を伸ばしてポンポンしたりしてます

動き出すと泣き止むので、信号で止まるたびに泣きますが😂

• 9月8日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    フラットは赤ちゃんが横向きの状態のやつですか?
    ミラーはやっぱり必要ですねー!
    信号待ちだとグズりやすいですよね。。渋滞にハマるとグズりっぱなしで困ります😭

• 9月8日

退会ユーザー

横向きです☺
    後ろや前向きになったら隣に座ることもできるようになると思いますが...と思ったけど、足元にベビーカー乗せてるのでやっぱり後ろは誰も乗れないです😅

止まるたびに泣かれるの困りますよね😂😂😂

はいはい~
    かちこいね〜(賢いね)

てずっと言ってます(笑)

• 9月8日
  • yu

yu

首すわってまではフラットに出来るタイプよさそうですよね!うちは後ろ向きか前向きなので首がすわるまで若干心配でした(笑)
    ベビーカーやら大きなバッグやら荷物多くなりますよね😅

ほめて誤魔化すパターンですね!(笑)
    私も困ると「お利口さんね~」です😂

• 9月8日

退会ユーザー

賢い子は泣かないのよ〜
    (だから泣いたらダメよ〜)
    と暗に示してます😂😂(笑)

赤ちゃんにわかるわけがない😂😂😂

チャイルドシートを選ぶ際に、妹から
    回転式でフラットになるやつがいいよ!
    と言われてて、回転式でフラットになるのはアップリカだけらしいので、初めからアップリカと決めてました

あとは一目惚れしたのを買いました😂

妹が3人目の時にフラットにならないのを買ったらしいんですが、子供が小さかったこともあり苦しそうだったのでフラットになるやつにすればよかったと後悔したそうです💦

でも車が小さいので、正直狭いです😂😂😂

• 9月8日
  • yu

yu

なるほど!ちゃんと意味ありましたね(笑)
    失礼しました😂私もそういうつもりで声かけることにします✨

アップリカのですよね、お店で見ました!でも値段重視でコンビの西松屋モデルを買っちゃいました。今はもう首すわって全然問題ないですが、最初は多分妹さんと同じで、首が埋まる感じで苦しそうでした💦

うちもコンパクトカーなので、後ろ向きにしていると前が狭いです😓

• 9月8日

退会ユーザー

税込8万くらいのものが売り出しで5万くらいになってたのもあり、迷わず決めました😂

安定期に入ってすぐ買ったので、出産前までずっと部屋においてたので邪魔でした😂😂😂

説明書を見たらわかるんでしょうが手元にないので(車に乗せてある)いつまでフラットにしとけばいいのかとふと疑問に思いました

首が座ったらヘッドレスト?は外しても良さそうだなとは思ってますが
    (今でも顔が窮屈そうだし😂😂)

軽でもN-BOXとかタントみたいなのならそんなに狭くないんでしょうが好みじゃなくて😅

乗り換える頃にはジュニアシートになってるだろうし、だったら自分の好きな車でいいや~て思ってます😂😂

• 9月8日
  • yu

yu

それはそれは!お買い得品をgetしましたねー!
    確かにチャイルドシートの箱が一番大きかったかもしれないですね!うちは臨月入ってから買ったのですぐ車に積んじゃいました😁

何となくフラットは首すわり前までのイメージですよね!アップリカの抱っこ紐使っているんですが、首すわりの4ヶ月までは横抱きと書いてありました!

多少の差なら狭くても気に入ってる車がいいですよ✨
    ジュニアシートにする頃とか、もう一人産まれたらその時に考えますよね🎵

• 9月8日

退会ユーザー

うちは年齢的に二人目はないな~と思ってるので、乗り替えても軽で十分だなと😄

大きい車運転できないし😅
    (したことない💦)

旦那の車はスポーツカーだったので、結婚して数ヶ月で乗り替えさせました💦
    (その頃の職場は車で5分ほどの距離だったんですが、ガソリン(ハイオク)代だけで毎週7千円以上かかってました😱)

目と鼻の先で週一、しかもハイオクって、どんだけ燃費悪いのよ😱と思いました💦

首はもう座ってる感じなんですが(もうすぐ3ヶ月)4ヶ月くらいまではフラットのほうがいいのかなぁ

• 9月8日
  • yu

yu

さっき返信の仕方間違えてしまいました。。

一人っ子ちゃんの予定なんですね!
    それなら軽で十分だと思います☺️
    私も大きい車運転したことないので、軽が好きです!でも夫の希望でコンパクトにしました💡

スポーツカーのガソリン代って恐ろしいですね😱移動手段としてはコスパ悪すぎですよね💦でもこだわりあるでしょうに、軽に乗り換えてくれるなんて理解ある旦那さんですね😍

フラットでも後ろ向きでもあまり変わらないなら、フラットの方が安心ですよね〜✨座らせていると、曲がった時とか首がグラッとすることがありました💧

• 9月9日

退会ユーザー

車はそれぞれあるので旦那も軽に乗り替えたんですが、今度は逆に「何でもいい」と(笑)

でもN-BOXがよかったみたいなんですが、うちの父がホンダが好きではなく、取引のあったダイハツで買ったのでウェイクに乗ってます

旦那の車なら広いのでチャイルドシートもベビーカーも余裕で乗るんだろうけど...

私が嫌なので😂😂😂

私の車は独身時代(6年前)に買ったんですが、当時「これなら広いしチャイルドシート乗せても十分荷物も乗るし可愛いし」と思ってたんですが、いざチャイルドシート乗せたら狭い狭い😂😂😂

チャイルドシートってこんなにデカイの!?
    て感じでした😂😂😂(笑)

前の車も13年(16万キロ超えてました)で乗り替えたので、今度も乗り潰すつもりなのでまだ5年は乗る予定です😁

なのでその頃には今のチャイルドシートは使えないので、ジュニアシートならそんなに場所も取らないし、無理に好みじゃない車に乗る必要もないなと(笑)

• 9月9日
  • yu

yu

そうなんですね〜!
    本当、チャイルドシートって予想以上に大きいですよね💦
    赤ちゃんは小さいのに、大人1人分より場所取りますよね(笑)

じゃあ、まだまだしばらくは今の車&チャイルドシートですね!

• 9月9日

退会ユーザー

結婚前は職場が遠かったので毎日家と会社の往復だけで60キロ走ってましたが、今はほとんど近所しか走らないので、走行距離も最初の3年で5万キロ超えてましたが、6年過ぎましたがまだ7万いってないのでまだまだ乗れそうです☺

やっとローンが払い終わったところなので(私の車)乗れるとこまで乗ります😤

でも普段の買い物なら全然問題ないですが、大きな荷物が乗らないからやっぱり不便ですけどね😅

• 9月9日
  • yu

yu

近所だけならそこまで走行距離増えないですもんね〜!

普段の買い物なら、チャイルドシートとベビーカーが詰めれば大丈夫ですよね✨✨

私もそろそろ、2人で車デビューしようと思います🎵

• 9月9日
ほよほよたん

わたしも2ヶ月の頃から月に2回は片道1時間の実家に帰ったり、
買い物もモールに行ったりするので週に1度は二人で車に乗ってます。
うちもミラー付けてます、ミラー越しに話しかけたり、様子見たりしながらです。
いまはもう前向きですが。それもバックミラー越しで話しかけたりしてます
。車におもちゃをぶら下げてるので勝手にそれで遊んだりしてますよ☆
泣いた時は泣かせっぱなしですね
うちはどうせ後ろに私がいてもチャイルドシートから降ろさず、横で声掛けするだけじゃ泣きやまないのでどうせ同じことです(笑)

• yu

yu

ありがとうございます!
    片道1時間くらいまでなら大丈夫ですかね?平日に私もモールとか行きたい…主人の休みに行くと混んでるし。。
    前向きはいつからしていますか?
    おもちゃはどうやってぶら下げているんですか?
    ギャン泣きしたら抱っこするまで泣き止まないですよね💧私も後ろにいても降ろせないので泣き止まないこともありますがとりあえず必死にあやしています(自己満)
    主人が後ろのときは諦めモードです💧

• 9月8日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

わんわんの小さなぬいぐるみ(クレーンゲーム)とかガチャガチャのおもちゃとか。。紐をつけてどこかにくくっておきます。
    月齢が小さい内はオーボールはぜったい持ってたかな
    あとはシャカシャカのハンカチとか歯固めとかを1本のホルダーに(ひも)にまとめていて、それを車でも渡してたし、モールのカートとかにも付けかえていつも買い物とかしてました。
    ちなみにミラーは100きんの手鏡で手作りしたやつですが充分つかえました。

• 9月8日
  • yu

yu

紐でくくっておけばいいんですね〜!普通におもちゃ持たせると時々ポイしちゃうので😅
    オーボール今お気に入りです!ちょっとかさばるなと思ってましたが、仕方ないですよね💦おもちゃたくさん持っておいてあげようと思います!
    ミラー手作りされたんですか😳すごい✨

• 9月8日
ままちゃん

一ヶ月検診終わってから乗せてました。
泣いたときは童謡をかけたり、歌うようにしていました。
それでも泣き止まないときは諦めて家に着くまで我慢してもらっていました。
遠出はしないし、病院か買い物ぐらいだったので。

• yu

yu

ありがとうございます!
    私も童謡をかけられる準備はしておこうと思います!
    多少は泣き止まなくても仕方ないですよね。。

• 9月8日
  • ままちゃん

ままちゃん

泣いているのに気をとられて事故とかも困るので泣き声もBGMぐらいの気持ちで、どうしたのーもうすぐ着くよーぐらいの感じで話しかけるかひたすら歌い続けて諦めていました😅

• 9月8日
  • yu

yu

そうなんですよ!泣いたら焦ってアワアワしちゃいそうで💦
    私自身の気持ちの余裕が大事ですよね☺️

• 9月8日
2人のお母さん

1ヶ月すぎてからです😘
ちなみに、鏡つけていつでも
見えるようにしてました\( ・ω・ )/

• yu

yu

やっぱり鏡は付けているんですね!
    ありがとうございます🙂

• 9月9日
はるか

出産退院時以降はもう2人で乗っています☺︎
うちは10ヶ月になるまで、チャイルドシート乗ってる間中ギャン泣きとかしょっちゅうで大変でした💦

• yu

yu

初めから2人で乗っていたのですね!
    慣れてきてもギャン泣きする時はするんですね…覚悟します😂
    ありがとうございます!

• 9月9日

首すわってから
本格的に息子と2人で
出かけるようになりました!
個人的に
首すわってないと
外出するにも大変だったので💦
息子は
チャイルドシート大好きなので
基本寝てましたが
グズるまで外出せず
短時間なら大丈夫だと思います😊

• yu

yu

首がすわると安心度がグッとあがりますよね!
    チャイルドシート大好きとは、いい子ですね〜💓
    うちも行きは寝るんですけど帰りにグズることが多くて…多分時間が長すぎるようです。最初は無理せず、2人でもトライしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月9日
yu

たくさんの皆様ご回答ありがとうございました!
参考になりました!