※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を完ミで育てています。1日の授乳回数や量について不安があります。体重の増加が少なく、先生から心配されています。

5ヶ月になった娘で完ミです!
完ミで育ててる方、どれくらいの量
1日何回あげてますか?

私は今やっと220あげてて寝る前は230あげてます!
1日3回〜4回です。
少ないんでしょうか?

どこの子を見ても明らか大きさが違い
5ヶ月なのに3ヶ月とよく間違えられます😱

健診では問題なくラインに沿ってはいます!
今まで気にしてませんでしたし
小児科の先生からは
常に手も足も動いてるから増えにくいと
言われましたが心配です...

コメント

r

五ヶ月の頃は一日180を6回上げてました(´・_・`)
今は多いと思い1501回200を3.4回に変えました(´・_・`)
うちは今6ヶ月ですが小さめです😣

  • まい

    まい

    180を6回ですか!
    何時間おきにされてましたか?

    • 9月8日
  • r

    r

    3時間です(´・_・`)
    この月齢で3時間しかあかないのもな〜と思って一日のトータルで計算したら1000超えてたのでやばいと思い、200にして4時間開けるようにがんばってます(>_<)

    • 9月8日
  • まい

    まい

    そうなんですね!!
    うちの子はミルク欲しくても
    泣かないので4、5時間で220
    あげてますが大丈夫なんでしょうか(´ . .̫ . `)?

    • 9月8日
  • r

    r

    五ヶ月なら4時間とかあいても大丈夫だとも思います(>_<)
    むしろ羨ましいです(´・_・`)
    うち200あげても3時間しないうちに泣き出して時間開けるのが可愛そうになってきます😭
    体重的にはもっと増えてもいいから飲ませてあげたいけど..って感じで心の中で格闘です😞

    • 9月8日
  • まい

    まい

    大丈夫なんですね!
    よかったです♪

    そうなんですね💦
    眠たいとかじゃない感じですか?
    泣くと心配にもなるし
    お腹空いてるならあげたい気持ちで
    いっぱいになりますよね...
    うちの子はミルク作ってると
    寝たりするので起こしとくのに
    格闘してます😭

    • 9月8日
  • r

    r

    眠いと抱っこか腕枕しておしゃぶり吸わせてたら寝るんですけど、お腹がすくとこの世の終わり!ってぐらい泣くし、おしゃぶりもふっとばすし、エビゾリがはげしいんです😭
    泣いてるからあげたいけど1日のトータル超えるんだよー💦ってなります(>_<)
    寝たら起こすのかわいそうですもんね😨そして意外と起きない...
    大人もだけど赤ちゃんはなおさら眠気に勝つの大変ですよね😖

    • 9月8日
  • まい

    まい

    大変ですね😱💦
    エビゾリになると体の骨とか
    気になりますよね!!
    うちも元々、この世の終わり!
    ってくらい泣いてました💦
    ミルクを増やしたら回数も自然と減り
    今では起きない子になりました😱
    起こすの可哀想だし色々格闘ですが
    必死にミルク作ってるのを見せて
    声かけですね。笑

    • 9月8日
  • r

    r

    体まがってしまいそうです😵😵
    ほんとにこの世が終わるレベルで泣くので可愛そうになります😣
    220とか飲ませたら間隔のびますかね(>_<)
    うちは哺乳瓶見るともう飲めるのが分かるのか余計泣きます。笑
    ほんとみんなそれぞれですね(>_<)

    • 9月8日
  • r

    r

    前までオムツ嫌で嫌で泣いてましたが最近きょとん顔で私の顔見てきます笑
    ほんと子どもの体って柔らかいんだなーって感心しまふ👀
    なるほど😶!こないだ200にふやしたばっかで、200飲みきることがあまりないので、もうちょっと様子見て増やしていこうかな🍼
    最近ひとり遊びしてちよっとは伸びたけどやっぱり3時間なのでもうちょっと伸びてくれたらなと(>_<)
    わかりやすくていいじゃないですか♪笑
    シカトって笑えますね🤣🤣

    • 9月8日
  • まい

    まい

    オムツの時きょとん顔されると
    可愛いしやりやすくていいですね❤️
    本当思います!柔らかい!
    うちの子起きてる間、寝てる時も
    うつ伏せじゃないと嫌みたいで
    飛行機みたいなポーズして
    お腹でしか支えてないので
    試しにやってみましたが無理ですw
    様子見て試して見てください!
    1ヶ月健診では吐き戻ししても
    飲ませて増やしてと言われました😱
    体重増えてなかったので💦

    • 9月8日
  • r

    r

    やりやすいです(´▽`)♪
    でも最近足ピーンてしてなかなかテープだとつけにくくなってきました😣
    うちも飛行機みたいなポーズします👀
    今のところ検診ではこの子なりに成長してるからって言われてミルクの量言われ無かったですが、ここで同じぐらいの月齢のこの子体重見てなんだかショックで😞

    • 9月8日
  • まい

    まい

    うちも足ピーンしてなかなか
    難しいです😭
    バタバタ動くか蹴るかピーンするか
    寝返りするかで😱
    周りの子は大人しくあまり動かない子多くて羨ましかったです😭笑
    なんで飛行機のポーズするんですかね?笑
    確かに個人差はあると思いますが
    心配ですよね...
    私も体重気になるし明らか大きさ違うんですが体重は気にしないように
    しましたよ!
    ただ、最近はミルクどれくらい飲ませてるのか気になるようになりました💦

    • 9月8日
  • r

    r

    パンツタイプは大きくて漏れが多いしどうしようかって感じです(>_<)
    寝返りできるようになって嬉しそうに手足上げてるので楽しいのかな?って思ってます笑
    こないだ6ヵ月検診で身長が小さいと言われだいぶショックでした😞
    小さく産んでしまってごめんねって...😭
    保育士してていろんな子見てるし、教科書の知識があるから発達の部分も気になるし..😖
    個人差とはわかっているんですけどね(´・_・`)

    • 9月8日
  • まい

    まい

    パンツタイプは漏れるんですね💦
    うちはまだパンツ試してないので
    わからないです😭
    ただ、まだSじゃ大きいので
    テープじゃないといけないです💦
    テープでもMAX閉めないと...
    確かに楽しそうですよね♪
    寝返りは100日丁度からしてるので
    それから毎日常にうつ伏せで
    不安です😱
    身長が小さいとかあるんですね!
    うちは頭も身長もでかいので
    女の子だし逆に不安もありますよ💦
    れなさんのとこも女の子みたいですが
    女の子は小さい方が可愛いですよ😍
    身長の高い女の子よりも
    低い方が可愛いと私は思うので
    まだまだ小さいし小学生中学生で
    どーん!と大きくなる時期なので
    心配ないですよ❤️

    • 9月9日
  • r

    r

    パンツしょっちゅう💩が太ももの部分から💩漏れます😭
    未だにテープ1番内側です(´・_・`)
    うつ伏せ不安ですよね😖
    特に夜...
    1歳とかなって低かったら低身長の専門紹介しますって言われてなんか病気なのかなと😢
    自分が小さいので身長高いのに憧れます👀✨

    • 9月9日
  • まい

    まい

    うちも内側ですよ💦
    うつ伏せは不安です😱
    夜何回か起きて呼吸確認しないとです😭
    そんな事言われるんですか?
    知らなかったです💦
    私も小さいですが周りは高い子多くて
    付き合う男性より低くなるヒールとか
    ペタンコしか履けないとかで
    低い方がいいらしいですよ♪

    • 9月10日
  • r

    r

    呼吸確認してしまいますよね(>_<)
    私もよく確認してしまいます😂
    6ヶ月検診受けた時に曲線から出てて言われました😭

    低い人は高くなりたい、高い人は低くなりたい結局お互いないものねだりですよね(>_<)

    • 9月10日
  • まい

    まい

    6ヶ月健診あるんですね!
    うちの市町村では次は10ヶ月の時って
    言われました😱

    ないものねだりかもですね!
    ワンピース系の服になると
    ヒールの高さ合わせないと引きづるので身長高い人羨ましいです!笑

    • 9月10日
  • r

    r

    1歳になるまでに1回病院で検診を無料で受けることができるクーポンがあってそれ使って検診うけました👀
    自治体によって様々なんですね(>_<)

    たしかに。わら
    パンツも身長高い方が綺麗だしっておもいます笑

    • 9月10日
  • まい

    まい

    そんなクーポンあるんですね♪
    羨ましいです❤️
    明日、市役所に行くので聞いてみるだけでもしてみようかな♪

    足が短いだけで一緒くらいの足の太さでも
    身長高いだけで少し細く見えますよね♪笑

    • 9月11日
  • r

    r

    妊婦検診のクーポンの最後に一緒に入ってました\(^o^)/
    逆にうちんとこ10ヵ月はないのでやりたいなら自費で病院いかなきゃです🙄笑

    スラッとしてみえます👀
    短足はつらいです(´・_・`)

    • 9月11日
  • まい

    まい

    10ヶ月はないんですね!
    今は注射の時に体重は測ってくれるのでいいんですが
    昨日、離乳食講座に行ったら
    産婦人科でも測れるからいつでもいいよ♪
    と言われました♪
    あと、トイザらスとか赤ちゃん本舗とかでも時間決まってるらしいですが
    測れるそうです♪
    私からしたら先生にみてもらうと
    あーやこーや言われて落ち込むなら
    気軽に測れるとこに行きたいです♪

    • 9月12日
まい

うちの子はオムツ替えと鼻くその時はエビゾリで英語のCになりますw
うちの子は増やしたらその状況から
脱出できましたよ♪
いきなり増やすと今飲んでる量の
胃袋なので吐き戻しとか
あるけど、10ずつ増やして
3日〜5日経ったらまた10増やして
って1ヶ月健診の時に言われてやって見たら
え、うそ?まぢ?てくらい変わり
急にそれを機に寝る子になりました❤️
最初の1ヶ月はれなさんみたいな状況でした💦
うちの子もわかるようになり
お腹減ってると前かがみになったり
余計泣いたり寄ってきたり♪
お腹減ってないとシカトですw
わかりやすい子ですよ。笑

テディさん

200を5回です!
ただ8月から徐々にミルクよりの混合にし完ミになったのは5ヶ月になってからになります❗
うちは、成長曲線の上の方で8.3㌔あります😱
ミルク中は手足をジタバタしつつ、寝返り打とうとするので大変です😵

  • まい

    まい

    みなさん以外と少ないですね!
    小さめで増やして増やしてしてましたが
    うちの子よりも少ない方多くて
    ビックリです💦
    えー!8.3ですか!!
    成長凄いですね♪
    うちの子まだ6.2キロです😭

    • 9月8日
mk

完ミで1日200を5回あげてます!
たまに180を6回のときもあります🍼
いま5ヶ月で8キロあります👶
吐き戻しが多いのが悩みです💦

  • まい

    まい

    みなさん、もっと多いかと思ってたら
    逆で少ないですね💦
    うちは220の3回〜4回なので😱
    回数が少ないからかまだ6.2キロです😭
    量を減らすと飲み干した後
    泣くのでどうしたらいいか💦
    吐き戻しされるんですね...
    昨日、小児科に行った時に聞いたのは
    母乳だと腹持ちしないそうですが
    完ミは腹持ちするから
    4、5時間あけて大丈夫と言われました!
    ミルクの量は多めに作ってその子が
    どれくらい飲むか試していいと言われ
    小まめにあげると小腹空いてる時に
    その量を満たしたら胃に入らなくて
    吐き戻しする事もあるそうですよ♪
    昨日、哺乳瓶MAX240作って
    あげてみたら今迄通り220で
    舌で押し出されていらない!
    って感じでした♪

    • 9月9日