※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになるようになり、頭を上げられるようになると窒息の可能性は低くなりますか?寝返り防止クッションを使っていますが、今後の対策としてフロアマットやベビー柵、ベビーフェンス、角防止グッズを購入予定です。

生後4ヶ月の女の子のママです。
最近寝返りをするようになりうつ伏せになります。
寝返り返りはまだできません。
何でも口に入れて舐めたりするようになりました。
まだベビー布団で寝ています。
寝返りでうつ伏せになった際に頭をしっかりあげれるようになったら窒息の可能性は低くなりますか?
寝るときは寝返り防止クッションを一応つかっています。
これから何でも口に入れたり、動くようになるにつれて、絶対しといた方がいい対策などもありましたらアドバイスお願いします。
購入予定は
フロアマット
ベビーの柵
台所のベビーフェンス
テレビ台などの角防止グッズ
です。

コメント

今日少し目を離したすきにティッシュを食べようとしてて焦りました😅
床にはほんとに何も置かない方がいいと思います

msy☆

もし寝返りでも手の届く引き出し
とかあれば開けられる前に
ロックをかけられるものを付けた方が
いいと思います!!
後はコンセントの差し込み口にも
指を突っ込んだりするのでそれを
防止する奴も売っています💭
おもちゃなどに関しては毎日じゃなくても拭いたり洗ったりした方がいいです。

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊
    返信がおくれて申し訳ありません。
    コンセントの差し込み危険ですね😫💦参考になりました✨

• 9月14日
さき珂

子供の届かないところに物をたくさん置けるようにしておくといいと思います!
つかまり立ちをするようになると、もう凄いことになります!
うちの子はもう歩きまわっているので、大人しいうちに届かない場所を作っておけばよかったと思っています!

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊返信がおくれて申し訳ありません💦
    高い所にものはおいてなるべく安全な部屋を作りたいと思います😭

• 9月14日
照れますねぇ

上の子がハイハイしてた頃、引き戸(襖も)やドアに指はさんだりしてたので、注意です~。
あとは、ソファーやベッドに登って落ちてたこともありました…。

• ショコラママ

ショコラママ

ドアはさみますよね💦はやめに対策したいとおもいますありがとうございます😭💦

• 9月14日
こきん

子供の手が届くところと目線の先に見える所には危ないものを置かないようにしてました!
床もハイハイしたりすると手にゴミがつくので気をつけてました😭
私は危ないものは全て押入れ等に閉まって外から上の方で柱と襖を突っ張り棒で開かないようにしてました!
子供は頭がいいので予測不能な行動をするので怖いです😭

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊
    返信がおくれて申し訳ありません💦
    突っ張り棒とてもいいですね!!ドア対策ははやめにやっておきます!!参考になりました✨

• 9月14日
chiaki(*^^*)

顔を上げられるようになっても窒息の可能性はあるので、寝返りをするようになったら、今まで以上に注意深く見る必要がありますね💦

• ショコラママ

ショコラママ

まだ可能性はあるんですね💦参考になります😭

• 9月14日
ku

首がしっかり座っていてうつ伏せでも頭の向きを変えられるようなら大丈夫だと思います!うちの子は、5ヶ月で寝返りしてから、もう仰向けで寝ていることはほぼありません…💦
子供の手が届くところにはとりあえず何も置けなくなるので策を練っておいたほうがいいかもですね💦雑誌とかついポンと手の届くところに置いてしまったりなんかしたら、30秒後にはビリビリ、紙食べようとしてるので😭

• ショコラママ

ショコラママ

雑誌や紙類たいへんなことになりますよね💦💦高い所に置いて、対策します😭

• 9月14日