※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
子育て・グッズ

ベビーカーについての相談です。A型とB型どちらを買うか迷っています。体が辛いのでA型が良いが、友人はB型を勧めています。軽くてコンパクトなA型のベビーカーはありますか?

ベビーカーについて。
生後3ヶ月の子を育ててます。

引っ越しが決まり区役所関係の申請などで抱っこ紐で2時間前後出かけるんですが、さすがに抱っこ紐はキツイです。肩がバキバキ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

A型のベビーカー買いたい〜!って思うんですけど、友人から腰座るまで少しの間我慢して、座ったらB型買った方が良いよ〜!と言われています。

確かにあと4ヶ月弱だし、我慢しようかなと思うんですが、、
これじゃ体がもたない。笑
でもせっかく3ヶ月半抱っこ紐で頑張ってきたのでA型買うのが悔しい気もします。

B型買える頃まで我慢すべきか、A型買っちゃうかどう思いますか? A型でもB型並みに軽くてコンパクトなベビーカーってないのでしょうか? 詳しい方教えて欲しいです。

コメント

nalutomochi

リサイクルショップでA型購入するのどうですか?

わたしの周りでB型までベビーカー使わない生活してた人達はほとんどが
いざB型購入したら抱っこに慣れすぎて泣いて乗ってくれず困ってました😰

  • ハラミー

    ハラミー

    リサイクルショップという手を忘れてました! でも、私が少々潔癖なところがあり中古が使えない面倒な質なんです( ;∀;) メルカリもたぶん無理ですね〜。 でも抱っこになれてるので確かに買ったは良いが、乗せて泣かれたらこっちが泣いちゃいます。笑
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    私は2人目なのでリサイクルショップで買いましたが綺麗なのありました。

    全部外れるのでシートからベルトから全部洗濯しました。

    更にシートにつけるベビーカー用のシート?は新品かってそれつけました。

    西松屋とかイオンに安いベビーカーありますが、タイヤ回りとか気にすると微妙です💦

    私は安い新品より、
    有名なコンビやアップリカの中古派でした。

    • 9月8日
  • ハラミー

    ハラミー

    色々とありがとうございます✨
    全部外せて洗えるというのも初耳でした。
    それなら安い方が良いですね!
    リサイクルショップ早速のぞいて見ます✨

    • 9月8日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    お近くにあるかわかりませんが、
    きっず☆えんじぇるが安くて綺麗なベビーカー沢山あったのでオススメです!

    取説ついてなくても、コンビやアップリカなら携帯で外し方など見られますよ

    • 9月8日
  • ハラミー

    ハラミー

    残念ながらきっず☆えんじぇるは近くにないです( ;∀;)

    他を当たってみます✨
    ありがとうございます✨

    • 9月9日
ママリ

B型ベビーカーも持ってますが、A型の方がフラットに出来るしベビーカーで寝ても安心なので腰が座ってからもA型の方が使用頻度多いです(*´ω`*)
私ならA型買っちゃいますね🤔💭

  • ハラミー

    ハラミー

    A型推奨して頂けると私の肩のバキバキから解放されるので嬉しいです。

    問題は都内に住んでるのでA型でもコンパクトなものを探さなくてはいけないなと思います。ありがとうございます😊

    • 9月8日
真木柱

私はA型ベビーカーを1ヶ月健診後からレンタル中です😊
腰すわり後に試乗して、よりコンパクトなB型かバギーか買う予定です👍

  • ハラミー

    ハラミー

    レンタルという手がありましたね!
    すっかり忘れてました!

    レンタルはやはり新品をレンタルすることは出来ないんですよね?

    • 9月8日
  • 真木柱

    真木柱

    うちは新品レンタルしてます‼️
    ちょっと高くなりますが😅

    • 9月8日
  • ハラミー

    ハラミー

    新品と中古のレンタルが選べるんですね!
    値段が安ければレンタルで残りの3ヶ月過ごして、腰が座ったらB型デビューという手も考えます。
    明日早速ベビーカー見てきます✨

    • 9月8日
すずか

うちの子は初めからなかなか重くてあまり抱っこ紐使わずにベビーカーばかりでした。

新生児から使えるA型使ってます!
B型も持ってますが、A型の方が寝てくれます!
B型は注意書きに30分程度の利用が適していて、A型は2時間使えます!
体の負担を考えての利用時間みたいです。
ショッピングモールですとか長く歩く時はA型で、公園行く時はB型など使い分けてます(✿╹◡╹)

ちなみに抱っこ紐で慣れてしまうとベビーカーやショッピングカートでもすぐ泣きやすくなります。
逆にうちはベビーカーばかりだったので、たまに抱っこ紐にすると私の進行方向の景色を見ようと後ろに反り出します💦
泣かないだけマシですが、バランス良く抱っこ紐とベビーカー使った方がお互いに良いかと思います!

結果的に私は軽量なA型が使いやすいと思い最近はA型ばかりです😊
ちなみにB型が使えるおすわりできる頃には、三輪車も乗れるかと思うのでA型+三輪車という形で検討してみてはいかがでしょう?
長文になってしまいましたが、参考になればと思います!

  • ハラミー

    ハラミー

    ベビーカーの種類で推奨時間があることは知りませんでした。
    A型に気分が寄ってきました!

    コンパクトで軽いA型を検討してみます✨大変参考になります。ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • すずか

    すずか

    いえいえ❣️
    子供はお母さんの不安とかイライラを感じやすいのもあるので、お母さんが笑顔で快適に生活する為にも、重いとか操作しにくい等の問題はないに越したことないですよね😌
    使いやすさはお店で試してみながら選んでみてくださいね🤗
    ちなみにうちの子はどのベビーカーでも文句は言いませんでしたが、もしかしたら乗り心地とかもあるかもしれないので😓💦

    • 9月8日
  • ハラミー

    ハラミー

    明日早速ベビーカー試乗してみようと思います。
    きっとしっくりくるベビーカーを見つけ出して見ます✨

    • 9月8日
  • すずか

    すずか

    頑張ってください😊❤️

    • 9月8日
けんぴー

質問の答えにはなっていなくて申し訳ないのですが、3ヶ月の今で肩がバキバキだと、この先もっとですよ!!あ、もちろん肩がバキバキになる気持ちは十分に理解してのことです。
私は長男の出産前からベビーカー買ってましたけど、全く乗らない子でした。そんな子なのに、4ヶ月で8キロ、1歳半の約12キロでやっと歩きました。それまで抱っこひもです!(とても機嫌のいい子ですが、ベビーカー乗せたら泣きます。)歩き出してからも乗らない子で歩いてくれるのは助かりましたが。
長男の時に買ったベビーカー(A型)はやはり5キロくらいあって重たく感じたので、次男はもう少し軽いA型を買いました。コンビのです。めちゃかる何とかという名前だったような…?
幸い、次男は長男ほど嫌がらず、近所のスーパーに乗せています。が、私は自分ができないので、電車とかには持ってったことないです(>_<)
どの場面で、どう使いたいか、って感じだと思います。基本的に降ろさない近所のお出掛けなら、私はA型で不自由はしてないです。

  • ハラミー

    ハラミー

    我が家も3ヶ月半になりますが7.5キロあり抱っこ紐でお出かけとなると修行のようです。 買い物袋抱えて帰ってくるとき、余りの重さに何キロ背負ってたんだろうと体重計に乗りました。笑
    コンビのメチャカル調べてみました!軽そうだし良いですね!候補にしてみます。ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • けんぴー

    けんぴー


    分かります、分かります(笑)もう何年か前のことですが覚えてます。
    スーパーの買い物袋いっぱい+おむつ+2リットルの水+我が子、っていう時ありました(^^;あまりの重さに腕だらーんってなって、人から私はどう見えてるんだろ?とか思いましたよ(笑)
    ちなみにさっきベビーカー見てみたところ、私のはメチャカルハンディーらしいです!

    • 9月8日
  • ハラミー

    ハラミー

    想像しただけでゾッとしました。おむつに2リットルの水って…
    本当にお疲れ様です。

    メチャカルのハンディですね!
    ありがとうございます!明日観に行く予定なので参考にさせて下さい✨ありがとうございます😊

    • 9月8日
∞こつぶ∞

うちはコンビのメチャカルという種類のAB型を使っていますが、今でも問題なく使えていますし嫌がることなく乗ってくれています😊✨
確かにB型はコンパクトになるので便利ですけどね😆
ただ、お子さんによってベビーカーの好みがあるので一度試乗した方がいいですよ☺
せっかく買っても嫌がって乗らない場合もあるので😣💦

  • ハラミー

    ハラミー

    早速ホームページでメチャカル調べてみました。ちなみにAB型とおっしゃってましたが、メチャカルには色々な種類ありますよね?例えばハンディとかオート4キャスとかメチャライトとか。どれをお買いになったんでしょうか?教えて頂けませんか?

    • 9月8日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    遅くなってしまってすみません💦💦
    今ホームページで確認したらオート4キャスでした😊✨

    • 9月10日
M♡ちゃんママ

未だにA型使ってますが何も不自由ないし安定感あるし私の荷物もたくさん入れれるしB型買う予定ないですよ🙆

  • ハラミー

    ハラミー

    A型の場合、都心に住んでいるので電車で邪魔にならないかとか、道も細いということもありなるべくコンパクトなB型と考えていました。ここで、AB型のタイプを教えてもらえたり、A型でもコンパクトで軽いタイプのものがあるようなので検討してみます。ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    うちも都心ですよ😊
    電車で言うなら混雑時はどっちのタイプでもたたまないと乗れません😅
    比較的空いてる時間ならa型の大きめのやつでも乗れますが!
    AB型とかあるんですね!
    うちのベビーカーは重いので本当に軽いやつ選んだ方がいいです😂💔

    • 9月8日
  • ハラミー

    ハラミー

    そうですよね!電車の時間帯ではたたまないとダメですよね( ;∀;)⤵︎
    子供が産まれるまでベビーカーを意識して見てなかったので、これから見るようにして見ます✨

    軽いAB型探してみます✨

    • 9月8日
ちゅんチャン✩

Pigeonのパタンを検索してみてください✧
B型ですが、3ヶ月の赤ちゃんも乗せられ、コンパクトに折りたためて便利です。

他のかたのコメントにもあるように、小さいうちからベビーカー乗せてないと、嫌がって乗らなくなることがありますよ。ちなみにA型買いましたが、抱っこ紐よりかなり楽で無いと困ります(^^;;

Pigeonのランフィ買いましたが、パタンでも良かったなーと思いました😭

  • ハラミー

    ハラミー

    ピジョンのパタン調べてみました!
    とても使いやすそうです。候補に入れます!
    ちなみにこちらは対面にはなりませんよね? A型を買うなら対面タイプが良いと思っていたんです。

    • 9月8日
  • ちゅんチャン✩

    ちゅんチャン✩

    パタンは対面になりません。
    我が家は電車や階段の移動が多いので、パタンは軽くていいなーと思いました。
    ランフィだと、対面にした時長くて、電車で幅とるし、ちょっと重心がグラグラします。後ろから押すハンドルのほうすると、押すのも安定しややコンパクトになります。
    対面は一時的なもので、後ろから押すタイプのほうがずっと使うので、あまり対面にこだわらなくても大丈夫かなーという印象ですよぉ。わたし知らなくて、両方使えるのを選んだのに、結局後ろから押すほうにして使ってます-同じ3ヶ月ですが😅

    納得のいくのが見つかるといいですね♩
    わたしももっと吟味すれば良かったです(^^;;
    ちなみに色を紺色にしたのですが、引っかき傷とか目立ちそうなので、模様の入ったのを選べば良かったなーと思いました😅
    それと下の物入れはたっぷり入るのがいいと思います-。
    タイヤも二輪とシングルで、得意な分野が違うみたいですし、悩みますよね〜完璧なものはないないと言う印象です、、(^^;;

    • 9月8日
  • ハラミー

    ハラミー

    使ってる方の声は参考になります!ありがとうございます!対面にこだわらなくても良さそうですね✨

    下の荷物入れの大きさも要チェックしてきます!
    色々とありがとうございます✨😊

    • 9月8日
ママり

アップリカのスティックは首座りからの4ヶ月から使えますよ( ˙ᵕ˙ )

  • ハラミー

    ハラミー

    首すわりから使えるということはスティックプラスという商品でしょうか?
    こちらも種類があるのでどういう機能があるのかよく調べてみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
こちょっぱ

わたしもハラミーさんと同じで、腰がすわるまでベビーカーは我慢してB型かバギーを買おうと思っていました💦
でも、ハラミーさんのこの質問のおかげで、やっぱり考え直そうかという気がしてきました💦
ちなみに、いまはスリングしか持ってなくて、抱っこひもも首がすわるまでは我慢しようというほどのセコさです(笑)
最近だんだん首がすわってきたので、そろそろ抱っこひもをどれにするか検討し始めたところでした。
ベビーカーもどうせA型買うなら早くほしいですよね(笑)
わたしも、図々しくもこちらを参考にさせてもらっちゃいます。

  • ハラミー

    ハラミー

    お仲間がいましたか✌️

    今はAB型兼用のベビーカーも本当に多いようですね。
    コンビのメチャカルやアプリカのスティック、ピジョンのパタンどれも軽くて良さそうです。
    B型で気になってたのがyoyoというベビーカーだったんですけど、値段見たら機能の割に高くてやめようかなと思いました。
    何か気になってるベビーカーあれば教えて下さいまし✨

    • 9月8日