※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

子育てサロンや親戚の家では他の子と遊ばず、笑ったり話さない様子に悩んでいます。自閉症の疑いもありますか?どうすれば笑ったり話してくれるでしょうか?

子育てサロンに今まで3回連れて行っても笑いません。
笑ったとしても私が抱っこしてくすぐったりしたら一瞬笑うかなーという程度です!

出発前と帰宅後、家やお散歩時はまだ単語は言えないにしても常に声を出して何か喋ってます。指差ししながら機嫌もよくたまに楽しそうに叫んだりする事もあり、家ではむしろ賑やかです。

ばばばー まんまんまー う〜きゃきゃきゃっ など色々ですが。
子育てサロンや慣れない親戚の家へ行くと黙ってしまい
声もほとんど出さないし黙って時々突っ立ったり終始真顔です。
他の子と遊んだりせず私とばかり遊びます。
私はなるべく他の子がいる場所に入って話したりしてますが全然ダメです…せっかく職員の方や他のママがうちの子に話しかけてくれてもにこりともしないで動きも固まってるので申し訳なくなり、悲しくなり、
自閉症では?と最近不安になってきました…。

周りを見てもうちの子以外はもう話せたり、話せなくても愛想がよくて比べては悩んでしまいます。

どうしたらサロンでも笑ったり話してくれると思いますか?
自閉症の疑いはありますか?
まとまらない文でほんとうにすみません。アドバイス下さい!

コメント

さるあた

ただの人見知りじゃないですか?
慣れないとこで緊張してるだけかな?と思いました。

• てんじんママ

てんじんママ

滅多に泣かないけれど動かなくなる人見知りとかなんですかね⤵︎?
    普段ワンオペ育児でたまにおじいちゃんやおばあちゃんと会うくらいなので、サロンは最低限行きたいと思ってるんですがなかなかうちの子は慣れないみたいです。

• 9月8日
  • さるあた

さるあた

まだ年齢的にも他の子と一緒に遊ぶって感覚はないので、そこは心配しなくてもと思います。
    しょっちゅう行ってれば慣れてくるとは思います。

• 9月8日
  • てんじんママ

てんじんママ

ありがとうございます。慣らせるのにまだ時間が足りないのかもしれないですよね!またつれて行ってみます!

• 9月8日
まい

慣れない場所で緊張してるのかも?
うちの子もサロン行っても誰かと遊ぶわけでもなく、あたしのそばで遊んでます!
先生が近づくと逃げるし!笑
でも、ホールとか広い場所に移動して遊ぶとあたしから離れて楽しく遊んでるのでなにも気にしたことはなかったですけど、少し人見知りなのかな?程度にしか思わないです^ ^

もう少し定期的に通ったら慣れてくるかも?

• てんじんママ

てんじんママ

ホール行くと興味あるおもちゃコーナーや遊具には近付いても笑わないので楽しそうに見えず、遊び方も分からないっぽいです。教えてあげてもまだこなせず周りとの差を感じてました。
    でもやっぱり辛いけど定期的に通うべきですよね!

• 9月8日
  • まい

まい

周りの子を見て学ぶこと多いですし、なにかどうしても気になるならサロンの先生に相談して見たらどうでしょう(´;ω;`)

• 9月8日
  • てんじんママ

てんじんママ

はい、タイミングあれば相談してみます。
    ありがとうございます!

• 9月8日
せんつま

うちの子もまさにそんな感じです!
子育てサロンは生後2ヶ月から気が向いた時に行ってますが、ハイハイができるようになった最近、ようやくそこの場所や人には慣れたような感じです😊
しかし今日、違う地域の子育てサロンに行ったところ、私以外には全くと行っていいほど笑わず、ほとんど声も出さず、あまり動かず…(笑)
なので、場所見知り人見知りなのかな??と思いました🤗
そして、慎重派で、馴染むまでに少し時間がかかるタイプなのかなー?なんて思っているところです😙

• てんじんママ

てんじんママ

2ヶ月からですか!凄いです。
    私は1歳前はごくたまにしか行ってなかったのでどうも親以外に馴染めない子になってしまったようで、反省しています。
    慎重派と捉えて気長に見守るしかないですよね。

• 9月8日
  • せんつま

せんつま

親のせいだけとは限らず、その子の性格もあると思いますよー😊
    お家では賑やかにのびのびしているなら自閉症の心配はなさそうな気がしますし、
    色んな子がいるので、今は愛想が良くなくても、健康で成長してくれてることを喜びましょう💓
    とは言いつつ、私も周りのママやスタッフの方々に申し訳なく思うこともありますが(笑)

• 9月8日