※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

1歳7カ月の子供と新生児を育てている母親が、寝かしつけに苦戦しています。上の子が熱を出し、寝る場所に悩んでいます。年子を育てている方々、寝かしつけのアドバイスをお願いします。

年子を育てている方に質問です。
私は、先日第二子を出産しまして、生後5日目の新生児と、1歳7カ月の兄弟を育てていますが、良い寝かしつけ方法がわからず苦戦しています。
今は、実家に里帰りをしています。
昨日退院をして、初日は、下の子はベビーベッドで上の子は添い寝で、3人同じ部屋で寝る方法を試しましたが、新生児の泣き声で上の子は起こされ機嫌が悪くなり、授乳も邪魔され、下の子がウトウトすると上の子が泣いて起こされ、最終的には、ばぁばに上の子と寝てもらって、私は下の子と別室で寝るという方法を取りました。
しかし、本日、上の子が40度の熱を出し、私から全く離れようとせず、頼りのばぁばは私から引き離されると思いこみ、すっかり嫌われ役になってしまい、顔を見るだけで泣き出すようになってしまいました(>_<)
そのため、私は上の子と一緒に寝て、下の子は隣の部屋で一人で寝かせています。産まれて間もない新生児を一人で寝かせて、すごくかわいそうに感じています、、。しかし、上の子も、たくさん我慢していて申し訳ない気持ちです。
年子を育てている皆様は、下の子が夜間に授乳で泣いて起きる時期、どのように寝ていたのか、アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

にんじん69

お子さんの体調が心配ですね(T-T)

ウチは1歳8ヶ月差の兄弟です。
新生児の頃は上の子もまだ赤ちゃんが来た環境に慣れてないのか、夜の授乳時間はやっぱり起きてました。
なのであぐらかいて授乳しながらトントンしてました。
寝かしつけは、下の子に授乳したらそのまま寝ることが多かったのでその時は上の子に添い寝して、ダメな時は下の子に添い乳しながらトントンして、旦那がいれば授乳終わった状態で下の子を預けて上の子に添い寝してました。

夜中の授乳も気づけば上の子起きてこなくなります。
それがいつかはわかりませんが、必ず終わります。

• にゃたろう

にゃたろう

回答ありがとうございます。
    一緒の部屋で寝て、上の子が起きちゃっても、授乳しながらトントンなどで対応されたのですね、、。うちは、上の子が卒乳できていないので、下の子に授乳してることも、未だ受け入れてなさそうな様子です。(下の子に授乳してると、おいでって言っても近寄ってこない)上の子の赤ちゃんがえりが、どんどんひどくなるばかりで、今日はとうとう泣きすぎて吐きました、、(T_T)放置されてる下の子も、我慢してる上の子も、どっちもかわいそうで、心苦しくなってしまいます(´-ω-`)

• 9月9日
  • にんじん69

にんじん69

泣きすぎて吐かれると徒労感と罪悪感にさいなまれますね…本当にお疲れ様です。

ウチは2人目がわかった時点で断乳したんですが、赤ちゃん返りの一環でおっぱい欲しがります。
    なのでたまに両乳でそれぞれにあげたりしてます(@_@)

新生児のころの事はあっという間すぎてよく覚えてないのがホントのところです。
    まさに試行錯誤を繰り返して気づけばもうすぐ半年です。
    つい最近、兄弟で笑いあってる場面を目撃して胸キュンしまくりました(≧∀≦)
    この為に頑張ってたんだなぁって。

教科書通りの事しか言えないですが、でも明けない夜はないです!
    こんなに人に必要とされるなんて、こんなに2人の男性に取り合われるなんて2度とないと思いながらやっていきましょう^_^

• 9月9日
  • にゃたろう

にゃたろう

返信が遅くなりました。
    あれから、上の子も下の子の泣き声で起きてしまうことはなくなりました!(あんまり激しく泣く時は、起きてきそうで私がヒヤヒヤイライラしてますが)

にんじんさんの、こんなに2人の男性に取り合われるなんて2度とないって思いながらやっていきましょう、って考え方に、この時、とても気が抜けて、思いつめてたのが、なんだかスッキリしたので、本当に感謝です(*^^*)ありがとうございました!!

• 10月14日
  • にんじん69

にんじん69

子供の順応性は本当にすごいですよね〜!
    お兄ちゃんも下の子の存在になれてきたのかのもしれないですね(≧∀≦)

少しでも気がラクになってもらえたなら良かったです‼︎
    私も今のナンチャッテモテ期を少しでも楽しめるように頑張ってます( ^ω^ )
    でも本音はやっぱり大変です笑
    夜まとめて寝たい〜!!

お互いゆる〜く頑張りましょうね( ^ω^ )

グッドアンサーありがとうございました!
    お礼だけのつもりが長々とごめんなさい。
    お返事はしないで大丈夫です!

• 10月14日

うちのとこは1才8ヶ月差ですが、
みんな同じ部屋で寝てます☺️

退院して1週間ぐらいは
下の子が授乳で泣けば上の子も起きて大変でしたが
少しずつ泣き声が気にならなくなったのか
起きなくなりましたよ\❤︎/

そして暫くの間は
うちの母も同じ部屋で寝てくれてました^^*

• にゃたろう

にゃたろう

回答ありがとうございます!
    やっぱり、同じ部屋で寝かせたほうがいいですよね(>_<)
    新生児を一人ぽっちにさせてる自分にも罪悪感が強くあります。。慣れさせるためには、自分が大変でも、遠ざけていてはダメですね!
    お母様には、同じ部屋で寝て、上の子の対応をしてくれていたのでしょうか??

• 9月9日