※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半の赤ちゃんが泣き止まず、寝かしつけが難しい。母親だと泣き止まないが、両親だと泣き止む。不安や心配があり、他の人には寝るのか不安。経験やアドバイスを求めています。

泣き止ませ&寝かしつけについて

産後1ヶ月半です。(7/22生まれ)

生後3週間ほど(8/16)で子供が2週間入院し、退院(8/31)して1週間たちました。
里帰りは1ヶ月の予定でしたが、入院してバタバタしたこともあり9/16ぐらいまで実家でお世話になることになりました。

私自身初めての子供で分からないことだらけです。

最近よくグズるようになり、寝ずに泣くことが増えてきました。それ自体は普通のことなのですが、私だと泣き止まないし寝かしつけもできません。
両親だと泣き止むし、寝かしつけも成功します。

抱っこの仕方が不安定なのかな?
不安が伝わるのかな?

ネットで検索してみると「母親はダメなのに、母親以外だと泣き止む&寝る」と言うのは生後数ヶ月にはよくあることのようで、「あと数ヶ月したら逆に母親じゃないとダメになりますよ」と言うアドバイスに一旦一安心したのですが、ホントにそんな日が来るのかやはり不安です。

私だと泣き止まないどころかどんどんヒートアップするので…

みなさんの経験を教えてください!

実家から自宅に戻るのが怖くて仕方ありません…

コメント

はちみつ小町

大丈夫です。
そんな日は嫌でも来ます。

私もそれで悩んで、泣いたこともありました。

いまはあの頃の自分に戻りたい(笑)
もう寝かしつけやギャン泣きの時はママじゃなきゃ絶対泣き止みません(T▽T)

• ゆみ

ゆみ

経験者のお話ありがとうございます!
    いざその日が来たら、うれしい反面大変ですよね(笑)

• 9月8日
にーこ

里帰り中に、たまたま息子の近くで母親がドライヤーをかけた時にぴたっと泣き止んだことがありました。

息子はドライヤーの音で安心するみたいで、以降グズったときはYoutubeにあるドライヤー音を聞かせると、すぐに静かになります^^
(ギャン泣きのときは効果ありません笑)

ドライヤー以外にも掃除機や心臓の音などで泣き止む子もいるみたいです。

私も抱っこは最近になってようやく慣れてきたところで、初めての育児で試行錯誤の毎日です!あまり思い詰めずにお互い頑張りましょう!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    泣き止む技みたいなのを全然習得できてません…
    ビニール袋をカサカサさせるのは効果がありそうでした!
    YouTubeとかもどんどん試してみたいと思います!

• 9月8日