※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
お仕事

私立高校の教諭と介護施設の栄養士の夫婦です。出生届での職業記入に悩んでいます。教員や会社員として書くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

出生届の父母の職業記入欄...
夫は私立高校の教諭で、私は介護施設の栄養士をしています。
私立高校だと準公務員?になるようですが、正式な公務員ではないので普通のサラリーマンとも言えるそうです。しかし会社員ってわけではないし、何て書けばいいのか?と悩みます。教員とかでいいのかな?
私は栄養士ですが、会社員ですよね?
わかる方教えてください!

コメント

Ami♡H.S

高校教諭でいい気がしますが( ¨̮ )
細かく聞かれることもないし( ¨̮ )

• かぁ

かぁ

高校教諭ですか!まぁあまり気にすることではないかもですがね\(ˆoˆ )

• 9月7日
ちぃ

うちの主人は、専門学校教員です。
教員で良い?と確認したら会社員で!とのことで会社員と書きました。
主人曰く、雇われてるから会社員、だそうです。。。
奥様が栄養士と書かれるなら、教員と書いた方が統一感があるような気が個人的にはします!

• かぁ

かぁ

専門教員だと会社員かぁ、、、
    雇われていれば全員会社員ってことは、市役所職員とかも市に雇われていますよね?(ん?違うかな?)と考えると難しい問題ですよねぇ💡考えすぎかな?栄養士と書いても問題ないのですかね?どうしよ、、、笑
    ちょっと考えてみます\(ˆoˆ )

• 9月7日
ちぃ

主人の場合、あまり自分の情報を出したくなかったんだと思います。。😓

市役所職員は、保険証ベースで考えると、純粋な公務員の人と、実は会社員扱い(公務員ではない)の人がいます(笑)
なので、本人の気持ち次第ですかね?💦
惑わせてしまいごめんなさい!
ご主人に教員で良いよね〜と軽く確認して、OKなら教員と栄養士と記入してみてはいかがでしょうか?

• かぁ

かぁ

ほう、なるほど!すみません、関係ない質問まで答えをもらってしまい、、、笑💦ありがとうございます✨
    本人は教員でいいよと言っていました!

• 9月8日
#ぷうこ

職業欄には準公務員とは書きませんので、教員と書けばよいと思います。私立学校は学校"法人"であり"会社"ではないので会社員とは書きません。
また、栄養士と、職種を書いてもよいですし、学校、医療法人、その他法人ではなく"会社"にお勤めでしたら会社員と書いてもよいです。

本来、公文書には従業員を会社員とは書かないのですけれどもね…。蛇足でした。

• かぁ

かぁ

ですよね💡流石に会社員ではないから教員なのでしょうね!
    医療法人、、ではないな、会社です!
    でも会社員とは書かないのであれば栄養士かな?ありがとうございます✨

• 9月8日
なるゆか

私は委託の学校給食の栄養士してます。
私は給食会社に雇われてる物なので会社員って書きましたよ☺

旦那さんは、教員で良いのかと😃

主人が、役所の人間なので、市民課ではないのですが、多分合ってるかと。
どうしても、心配なら、職業のとこを空白で、窓口で、確認が一番ですかね😊

• かぁ

かぁ

返信遅くなりました!
    私も委託にずっといましたー(´∀`)
    会社員ですよねやっぱ!
    旦那さんに聞いてくれたんですか?ありがとうございます!!!✨
    空白もありですね!

• 9月10日