※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

上の子の保育園を継続したいが、退職後に次の仕事が決まらないと退園しないと聞いた。皆さんはどうしているか?

上の子を保育園に預けていて、次の子がお腹にいてギリギリまでは働くのですが、そのあとの退職する予定です。

でも上の子の保育園はそのまま継続したいのですが、退職となると次の仕事が決まったりしてないと退園しないといけなくなるとききました。

みなさんはこういう場合はどのようにされてますか?

質問の場所間違えてたらすみません。

コメント

ベビーラブ

産前、産後は預けられますが、退園になりますね

友達は内職してました😓

• あちゃん

あちゃん

退園はできるだけさせたくなくって、、。
    実家や、旦那のところが自営業の場合はそこで働いてます。っていえば大丈夫ですかね?

• 9月7日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちの地域は勤務証明書出すことになってるので、
    自営業でそれを書いてもらえるなら大丈夫かなと思いますが🤔

• 9月7日
  • あちゃん

あちゃん

それか事務作業があるならそれを仕事としてさせてもらえればいいですかね?

• 9月7日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

それができるならベストですよね☺️
    融通もきくでしょうし

• 9月7日
  • あちゃん

あちゃん

内職ってしごとしてることになるんですか??

• 9月7日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

あちゃんさんの地域ではどうかわからないですが、うちの地域では大丈夫みたいです

• 9月7日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

あ、でも下の子も保育園に入れたいってなったときには、点数が低くなるので激戦区にお住まいとかだと難しいかもしれないですね、、

• 9月7日
あるちゃん

前職を辞めてから、退園期日までに何ヵ月か猶予があると思うので、それまでに次の仕事探すしかありません。

仕事をしないのであれば、そのまま退園で、幼稚園とかですかね。

• あちゃん

あちゃん

なるほど。
    幼稚園ですね、、。

でもできれば上の子はそのまま継続して、下の子が入れるようになったら入らせたいのでできれば辞めたくないんですよね。

• 9月7日
さらい

自治体によりますかね。
うちは産後一年は、継続できました。

• あちゃん

あちゃん

私の地域はしごと探しています。って紙をだせば最長5カ月です。
    なので下の子を預けるとなってもまだあずけれなくて、、。どうしようかなやんでます、

• 9月7日
Isan

私も同じ心境です!そして保育士です!
最大、下のお子さんが一歳になるまで保育園には入所できると思います。ただ、一歳をすぎ3ヶ月以内に再就職できないと退所になります。もしかしたらお住いの地域によって違うかもしれないので、市役所などで相談されるといいかもしれません🙇🏻私も娘が3歳児(幼稚園でゆう年少クラス)なので今年度で辞めて幼稚園か、そのまま継続し年中クラスになったら仕事を探すか検討中です💧

すんすん★

退職なら退園になります。
退職したなら、幼稚園とかだと
思います‼️