※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンちゃんそうちゃん
お仕事

パートで働いて保育園に預けると、保育料を払っても自分のお金が余るか悩んでいます。要するに、パートで働く価値があるかどうか迷っています。

パートで働いて保育園預けてるかた保育料払って自分のお金余りますか?

私はまずはパートでって思ってるんですが…旦那にパートだったら意味なくない?って感じで言われます(^^;

私もそうかな~って思う部分あるんですが最初から正社員で働きたくなくて…仕事柄正社員だと夜勤もある職業なので…

パートでいくかそのまま預けるのやめて専業主婦でいるか…悩んでます(^^;

多少でも残るなら預けた方がいいのか…(^^;


コメント

ハルくんママ

パートで扶養内で働いてます🙋
保育料を払っても半分は残ります😊
今月分から保育料が更に安くなったので3分の2は残ります🙌

  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    半分残ればいいですね☺️
    ありがとぅございます✨

    • 9月7日
  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    私は残らなくても働いてたと思います!!
    子育てが嫌とかやりたくないとかではないですが自分の息抜きも必要だと思ってるので仕事して息抜きしてます😊

    • 9月7日
  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    自分の息抜きも大事ですよね☺️
    でもやっぱ考えると残らないなら子供と過ごしてた方がいいな~と私は思っちゃいます(^^;

    • 9月7日
あるちゃん

先に保育料計算してみたら良いかと思いますよ(*´-`)

  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    すいません…
    どのように計算したらいいかわからなくて…
    わかった教えて頂けませんか?

    • 9月7日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    来年4月入所の申請が今月か来月なはずなので、その書類を区役所で貰ってくると良いかと思います。

    もしくは、市や区のホームページに保育園のことが載っていると思うので、そこから去年の書類一覧を探してみてください。

    • 9月7日
  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    書類はもぉもらってきてあるんです(^^;
    収入によって金額も変わるのは知ってるんですが…よく見方がわからなくて(^^;すいません…

    • 9月7日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    あっ、そうなんですね(笑)
    書類の中に、保育料の金額の紙入ってませんでしたか?

    • 9月7日
  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    利用者負担って紙はあります。
    母子世帯ではないのでその他の欄でみればいいんですか??

    • 9月7日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    地域が違うと書類もだいぶ違うのかな…(´Д`)
    うちの地域は、そのまま、保育料(月額)って書類があるんです…

    • 9月7日
  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    地域によってだいぶ違うみたいですねΣ(ノд<)
    わかりやすい書類があればいいんですが…市民税の欄や母子世帯の欄があったりでよくわからないんですΣ(ノд<)

    • 9月7日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    うちはこんなような感じなんですが、似たような感じですか?

    • 9月7日
  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    似たような感じですが一番下の母子世帯も同じ欄に書かれてるので…

    市民税の納付額で保育料決まると思ってればいいんですか?

    • 9月7日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    そうですね(*´-`)
    基本的にはそれで大丈夫だと思います(*´∀`)

    • 9月8日
  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    いろいろ質問してすいません(^^;
    ありがとぅございました☺️

    • 9月8日
nalutomochi

私は7万くらい余ってましたよ〜

  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    7万余ればいいですね!
    ちなみに保育料いくらくらいだったか差し支えなければ教えて下さい。

    • 9月7日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    前年度が専業だったので3万ちょいだったと思います。

    • 9月7日
  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    前年度の収入で変わるんですね。
    仕事始めると高くなりそうですね(._.)

    • 9月7日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    そうですね、やはり高くなります💦
    そういうのもあったりで、3歳からは私立幼稚園に入園させましたよ。

    • 9月7日
ゆーみん

私は5万貰って2万ちょっと払ってますよ😊
余るお金は少ないですが、子どもにいろんな人の手で育ってほしい・パートで息抜きをしたい・少しでも家計の足しになればって思っているので😗

ママ友は「2・3万のためたら切り詰めてでも娘といたい!」って言っていたので、考え方次第ですよね〜😄

  • レンちゃんそうちゃん

    レンちゃんそうちゃん


    考え方次第ですよね~(^^;
    私も2~3万だと一緒にいたいな~と思うのですが…

    いくら残って保育料がいくらになるのかが全く分からないので迷い中なんです(^^;)))

    • 9月7日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そうなんですね😊
    市のホームページにのってることが多いですよ!
    年間の所得税が分かれば大体の金額が分かります😄

    • 9月7日
うさぎ

私もパートで働こうと考えてます⠉̮⃝
でも、子供との時間も大切にしたいのでとりあえず週2〜3で一時保育にしようとおもってます(^^)
それでも計算上、週3でなら手元に5万余るのでそれでもいいかな〜と⋆¨̮⑅

さるあた

私はパートで働いてる、自分の給料から保育料払ってます。
保育料払ってもお金あまります。
うちは半分以上残ります。

3人目以降で保育料が半額ってのもありますが。

ぷぅ

フルタイムのパートで働いてます。
給料から保育料引いても10万以上は残ります。
実際保育料は旦那が払っていて、私は食費と貯金担当ですが(^^)