※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男年子ママ
子育て・グッズ

七五三のお祝いについて、数え年と満年齢どちらで行うか悩んでいます。皆さんはどちらでお祝いされましたか?

七五三について。
お世話になります。
私の認識では七五三は3.5.7歳になる年に
お祝いするもので
私の長男は2015年4月生まれで
満2歳のため、来年だと思っていたのですが
神社から七五三の案内が届きました。

調べてみると数え年だと3歳になるため
神社は数え年でやっているのかな?と
いうことになりました。
(明日神社にも聞いてみようと思いますが)

数え年と満年齢どちらでも
好きなように。とネットでは書いてあったのですが
皆さんはどちらで七五三のお祝いをしましたか?
もしくはするつもりですか?

数え年だと2015年の12月生まれの子だと
満1歳ということですよね…。

結論好きなようにすればいいと思うんですが
皆さんはどうされてるか知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

2014年12月生まれですが今年七五三やります(^^)

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    2014年生まれなら
    2歳でも、もうすぐ3歳ですもんね!
    満年齢ですね!^_^
    ありがとうございます!

    • 9月7日
ahgy.m

写真館で働いていましたが、数えだと着物を着られるのも限られるので満年齢で撮る方が多かったです☺︎
そこは両親次第なのかなと…。
うちは満年齢でするつもりです♫

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    写真館で働かれていたとのことで、
    いろんな方見られてきて参考になります!^_^
    ありがとうございます!

    • 9月7日
みっちー

うちは一番上が今年3歳なので
満年齢でします✨

2人目と3人目は年子なので
2人目は満年齢、3人目は数え年で同時にしようと考えています😊

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    同時考えてなかったです!
    うちも年子なんです^_^
    臨機応変にですね!
    ありがとうございます!

    • 9月7日
4匹のこっこちゃん

2014年4月生まれの息子ですが、今年、満3歳で撮影しました!
男の子だと、2歳でやるのは大変ですよね😅自由人なので!笑
あと、うちの子は、体が小さいほうだったので、衣装も少ないかな、と思って、満年齢でやることにしました!

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    一年違いですね!^_^
    稚児とかの衣装もわーわー言って
    大変でした!笑
    3歳で落ち着いてくれるといいな^_^
    ありがとうございました!

    • 9月7日
葉っぱ

男の子でも3歳のお祝いされる地域なのですか?👀

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    そうです^_^
    男の子は3歳やらない地域もありますよね!

    • 9月7日
♡さやか♡

男の子は5才だけだと思ってました!皆さんやってらっしゃるようですが、地域によるんでしょうか?

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    3歳は地域によるみたいですね!
    私も自分の地域がどうとかよく分かってなかったんですが。笑
    うちの地域は現に案内がきたようにやるようです^_^

    • 9月7日
うっぴーー

うちは上の子は3歳は満年齢でやりました⭐︎
今年は上の子が11月で5歳、下の子が2月で2歳なのです来年の11月に揃ってやる予定です!!
なので上の子は満年齢も過ぎていて下の子は数えってことになるかと思います😅

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    なるほど!ホントそれは臨機応変ですね!大変だし一緒にうまくできるならそれが一番ですよね!^_^

    • 9月7日
  • うっぴーー

    うっぴーー

    上の子の時に7歳の姉の子と一緒に七五三やって写真を撮ったらすごい可愛かったのでまた2人で(今度はうちの子2人ですが)写真撮りたいなって思ってます😚💕
    今から今年の七五三の準備するとギリギリでレンタル衣装も少ないかなぁと思います💦
    日をずらせば問題ないと思いますが⭐︎
    神社から直接連絡が来るなんてすごいですね!!

    • 9月7日
  • 男年子ママ

    男年子ママ

    一緒に衣装絶対可愛いですよね❤️
    全然七五三やるつもりなかったので、やるにしても準備が…笑
    名前の姓名診断(参考までにしかしてないですが。笑)と、ご祈祷のセットを生まれた時にしたので、それでかな?連絡きてビックリです。

    • 9月8日