※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

ミルクを拒否する赤ちゃんの悩み。体重減少や母乳不足の兆候が出ています。どう対処すれば良いか迷っています。

『ミルク嫌いについて』
ずっと混合でやってきましたが、2週間ほど前からミルクをのけぞって、大泣きして、完全拒否するようになりました。

入れ物をスパウトやストローマグにしてもダメ、ミルクの温度や濃さを変えてみてもダメ、お腹空いてる時にやってもダメ..。

たくさん授乳してたら母乳も増えるかなと思っていたのですが、おしっこも少なかったり、飲みながら泣いてみたり、1時間近くおっぱいを吸っていたり、考えたくないけど足りてると思えません。。

体重も1週間前より200g減って、首回りやお腹、太もももスッキリして、久しぶりに会った母に『痩せたね』と言われてしまいました。

もう、どうしたら良いのかわかりません。

コメント

chisa.

うちは4ヶ月の時に同じ状況でした。
冷たくしたミルクにしてみたことはありますか??
うちはほんの少しだけですが冷たいの飲みました。
あとはひたすらおっぱいをあげてました。
子供も痩せてきてしまってたけど
離乳食が始まるまで
騙し騙しでおっぱいをあげ、
お茶やイオン飲料などはコップであげてました。
離乳食が始まってからは
よく食べてくれたので徐々にですが体重も増えて
1才の頃は痩せ気味でしたが
今1才10ヶ月でやっと標準になりました。

• chisa.

chisa.

おっぱいは欲しがるたびにあげてましたねぇ(´°ω°`)
    でもおっぱい以外を先にあげてからにしてました。

6ヶ月位でしたら離乳食はじめてますかー?
    離乳食の1時間前に
    お茶やイオン飲料や果汁を与えて
    離乳食やって少し遊んで
    飲料飲ませて授乳からの昼寝的な感じでした!
    あと、授乳の前に飲めるだけ飲め!的な感じにしてましたw

うちは早めにストロー練習始めて、
    7ヶ月頃には普通にストローをマスターしてくれて
    ストローだと美味しいもの
    (市販のより少し濃いかなくらいの果汁)
    をくれると気付いたらしく嫌がる事も少なかったです!
    でもごくごく飲む!って程ではなかったですが…w

少しでも飲んでくれたのは沢山ほめてあげてくださいね♡*
    うちの産院で相談した頃そう言われました♪
    うちはその頃50も飲まなかったかも…(´°ω°`)
    ほんと痩せてたから(´°ω°`)
    顔もクレヨンしんちゃんやひまわりのようになってなかったし…⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾
    うちの子はその頃が冬だったんですが
    ちょうちゃんさんのお子さんは
    夏絶頂ですから水分足りてるのか
    とても心配になりますよね。。。
    産院や小児科とかで一度相談して
    みた方がいいかもしれないですね₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎

• 8月3日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事ありがとうございます!!

離乳食を始めて4週間目です。
    なるほどー‼その流れなら、たとえ、母乳が少なくても他で大分、水分を補えそうですね🎵

『甘いものはもっと大きくなってから』と以前は思ってましたが、そうも言っていられなくて、昨日、スイカの果汁をあげたら100完食しました(*^^*)..、その分、飲み物の味のハードルをあげてしまった気もしますが、とにかく水分とらせたくて(;´_ゝ`)

便も全然出てないので、小児科で相談してみたいと思います(>_<)

• 8月4日
ちょうちゃん

お返事ありがとうございます‼

ぬるいミルクは挑戦してみたことありましたが、冷たくしたのはありませんでした。
早速、今日やってみます(>_<)

ちなみに、おっぱいやその他の飲み物はどういう間隔、タイミングでどのくらいの量をあげておられましたか?

うちは、昨日は2時間で泣いてしまったので、2時間間隔でおっぱいでした。
そして、離乳食の前や外出後等にイオン飲料や果汁をあげていましたが、おっぱい以外は満足に飲んでくれず、飲んだのは50mlくらいでした。