※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

2歳の娘が授乳中で、歯の健康について悩んでいます。授乳を続けるべきか、歯のために断乳した方がいいか悩んでいます。夜間の授乳についての経験談も聞きたいそうです。

2歳以降で授乳している方いらっしゃいますか?
まとまりのない文ですが、コメントいただけると助かります。

娘の歯で一本気になるところがあり、歯医者に行ってみると初期虫歯の一歩手前の脱灰だと言われました。
ちなみに上の歯の前歯から三本目の歯です。
フッ素を塗ってもらい、MIペーストを購入。定期的に通うことになりました。

娘は2歳になりますが、日中と夜に授乳をしています。
自然卒乳を考えていましたが、やはり歯のことを考えるとすぐにでも断乳したほうがいいでしょうか?
なるべくなら、歯磨きのできる昼間はあげたいなと考えており、夜間断乳した方のお話も聞けるとありがたいです。

コメント

chico

うーん、詳しいことはよくわかりませんが、私自身前歯が脱灰で、子供の頃からよくからかわれていました。
なので、すぐにやめたほうがいいのかなぁ...なんて思います。
関係あるのか詳しいこと分からないのにこんなこと言ってすみません💦

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます。
    永久歯に生え変わってからも影響はありましたか?

• 9月8日
  • chico

chico

永久歯の今も脱灰のままです💦
    歯がまだらの色になってすごく気になります。
    仲良い人以外の前で笑うのもきついです。

• 9月8日
  • はなはな

はなはな

そうなんですね💦
    MIペーストとフッ素で改善できると言われましたが、ネットで調べてみるとやはり体質によって違いますよね(;´Д`)

• 9月8日
マァム

まだ授乳しております。
歯科医には特に今すぐ辞める必要はないよっと言われました。
奥歯左右一本ずつ虫歯がありますが授乳のせいではないと言われました。

• はなはな

はなはな

私もすぐにやめましょうとは言われず、日常のケアと定期通院で様子見ましょうと言われました。
    虫歯は進行しませんか?なにか気をつけていることなどあったら教えてください(*´`)

• 9月8日
  • マァム

マァム

歯磨き以外特に気にしてないです!
    グチュグチュペーは完璧ではなくすぐ出してしまいますが
    歯ブラシも二種類、フッ素入りの歯磨き粉、キッズ用のモンダミンみたいなのを夜お風呂後に使用してるくらいです!

• 9月8日
  • はなはな

はなはな

すみません!下にコメントしてしまいました(;ω;`)

• 9月8日
micotaro

2歳8ヶ月まで長男は授乳してました。
母乳そのものは虫歯にならないようですが、食事の磨きのこし等があるとそこから、母乳は栄養があるので虫歯になってしまうことはあるようです。
寝る前に歯のケアしてれば大丈夫かなーとうちは夜中もおっぱいあげてました。

• はなはな

はなはな

自然卒乳ですか?
    実はもう1軒受診していて、そこではエナメル質形成不全だと言われ、虫歯なんだかなんなんだかよくわからず…(xдx;)

• 9月8日
はなはな

写真までありがとうございます!
キッズ用の洗口液ってあるんですね!薬局で探してみたいと思います(*´`)

micotaro

自然卒乳でした
エナメル質形成不全とかあるんですね⤵️心配ですね
悪化しませんように。

• はなはな

はなはな

質問ばかりですみません💦
    お子さんからいらないってなりましたか?それともやめるように促しましたか?
    ありがとうございます(*´`)

• 9月8日