※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
その他の疑問

来月から私の母と同居することになりました。同居するといっても庭に6坪…

来月から私の母と同居することになりました。同居するといっても庭に6坪のプレハブを建てて母は主にそこで暮らします。自分の親と同居している方、こうした方がいいなど何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

まこ

子供が7ヶ月まで同居してました 😊
子供の相手をして貰える分助かりましたが、親子なだけ文句もストレートだったので、初めから家事分担などちゃんと決めておいた方が楽だと思います(笑)

うちは母も働いていたので、日によって洗濯しといて欲しかったとか言われたりしたので、後々洗濯物や夕飯は私が担当、お風呂洗いとゴミ出しは旦那担当、母が休みの日にトイレ掃除やその日の家事をと決めました 😆

• ぽにょ

ぽにょ

なるほど!とても参考になります。
    確かに親子だけに文句も普通に言えちゃいますもんね!家事も分担して気を付けたいと思います‼ちなみに同居をやめたのはどのような理由からだったんですか?!

• 9月7日
  • まこ

まこ

元々私が働かないと旦那の給料だけでの生活が厳しい為の同居だったので、子供が9ヶ月で保育園が決まった為自立した感じです 😹

母は今は彼氏(ほぼ事実婚状態)と同棲してます(笑)

• 9月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるほど、そうだったんですね!
    いろいろと教えていただきましてありがとうございます(#^^#)
    同居始まるといろいろともめることもあると思いますが頑張ってみたいと思います❗

• 9月7日
すうす

実母と夫と息子と私の4人暮らしです

元々私の実家で暮らしているましたが、私達が家を建てる時に母の部屋を作りみんなで引っ越してきました。

家事の分担はだんだんに得意な所をやるようになりました

3人とも働いています(私は育休中)。
食品の買い出し、献立決め、下ごしらえが私で
仕上げが母
片付けは元気な方もしくは一緒に…

とか

主人と仲良くしてもらうのが大切なので、なるべく二人の間をとりもつようにしています。
あと、二人の共通の趣味が庭仕事で、家庭菜園や庭のお手入れとかを二人で日曜日の朝に収穫したり、耕したり色々楽しそうにしています。

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですよね!
    私が母と旦那の間をとりもたないとですよね💦💦家事分担のこともすごく参考になります!!
    はじめは戸惑いながらだと思いますが少しずつ頑張っていきたいと思います!いろいろと教えていただきましてありがとうございます(#^^#)

• 9月7日