※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンまり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子、横抱き抱っこ紐使用中。7キロ超え、縦抱きは難しい。ベビーカー邪魔で抱っこ紐希望。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
皆さんは抱っこ紐の縦抱きはいつからでしたか?

うちの子は、まだ首が座ってないので、横抱きの抱っこ紐を使っているのですが、抱っこ紐の注意書きに、横抱き7キロ(4ヶ月)までと書いてあります。
すでに7キロ超えで重量オーバーです。身長も63.7cmもなるので、横抱きは窮屈そうです。
首が座っていないと縦抱きは難しいですよね。
近所のコンビニに行く時など、ベビーカーで入るのは邪魔になってしまうので出来れば抱っこ紐がいいなと思っています。

コメント

ふーこ

上の子の時は、常に誰かが抱っこしててくれたので抱っこ紐での縦抱きは遅かったです。
が、下の子はエルゴアダプト使用で1ヶ月検診の日から縦抱きで使ってました😊
上の子もいるので、片手は手を繋いで歩くしもう片方が空いているだけでも何かと楽ですよ✨

• チャンまり

チャンまり

回答ありがとうございます😊
    エルゴを使っていらっしゃるのですね‼︎
    私はアップリカを買ってしまったのですが、兄弟が出来たらエルゴアダプト使ってみようかなと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます❤️

• 9月7日
8181☆

こんばんは。
縦抱きは首が座ってからでしたねー。。インサート使ったらいけるかもしれませんよ!
コンビニはベビーカーキツイですよね(>_<)
スリングだと横抱きできますよ!

• チャンまり

チャンまり

回答ありがとうございます💕
    やはり首が座らないと難しいですよね〜。まさか、こんなに大きくなるとは(笑)
    スリングですね‼︎
    参考にさせて頂きます😊

• 9月7日
あい

エルゴのadaptで生後1ヶ月から抱っこ紐使ってます🎵
やっと頭半分出てきたところですw

• チャンまり

チャンまり

エルゴのアダプト使っていらっしゃるのですね‼︎
    参考にさせて頂きます✨

• 9月7日
tama

エルゴアダプトのメッシュタイプ使ってますが、1ヶ月入っ頃からずっと縦抱きです☆
まだ完全には首すわってないですが、我が子はもう横抱きが嫌みたいで、抱っこ紐使ってない普段の抱き方も最近はずっと首を支えながらの縦抱きしてます☆

• チャンまり

チャンまり

やはり縦抱きの方が楽ですよね〜。
    横抱きは片方の肩に重心がかかるので肩がかなり痛いです💦
    息子も横抱きより縦抱きを好みます‼︎同じですね😊

• 9月7日
ハル

アップリカの抱っこ紐使ってます
横抱きは同じ7キロまででうちも3ヶ月で重量オーバーでした

首の状態はどんな感じですか?
うつ伏せで首は上がりますか?

私はうつ伏せで首が上がるようになり、助産師さんに縦で抱っこ紐いけるねーと言われてからは縦で抱っこ紐使ってます

今は10キロ超えてクロス抱っこ紐と併用してます😊

• チャンまり

チャンまり

うちもアップリカの抱っこ紐です‼︎
    首は少し持ち上げられるくらいで、長い時間は持ち上げられません…
    この前、縦抱きを試してみたのですが、埋もれちゃう感じで首が苦しそうでした😅

• 9月7日
  • ハル

ハル

うちもそんな感じから縦で抱っこ紐使ってましたよ😊1日数分から慣らしていきました✨
    私も最初埋もれてしまい紐の長さを調整したりしました😆

• 9月7日
  • チャンまり

チャンまり

そうなのですね😊💕
    私も少しずつ慣らしていこうと思います❤️
    教えて頂きありがとうございました😘

• 9月7日

うちは生後1カ月から使えるベビービョルンで縦抱きしてます(^ ^)
本人も縦抱きが好きみたいで横抱きすると泣くので普段も首を支えて縦抱きが多いです💦

• チャンまり

チャンまり

回答ありがとうございます❤️
    ベビージョルンを使用していらっしゃるのですね‼︎参考にさせて頂きます✨

• 9月7日
りらっぬま

エルゴの新生児用のインサート?を使ってます(^^)
三か月前から頻繁に使うようになり、最近じゃそのままおんぶしてます😅
良くないかとは思いますが夕方は泣いてることも多くおんぶで寝ててもらって夕飯作ったり洗濯物畳んだり、そのまま夕飯食べたりして落ち着いてからおろしてます😅