※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペ
ココロ・悩み

義母との食事に関する意見の違いで困っています。義母は息子に食べさせたがっているが、私は食事のルールを守りたい。義母の意見に賛同できず、困惑しています。どうすればいいでしょうか。

以前、息子が太ってると投稿しましたが…

食事の内容も気を付けていたりするのに義母と今日、ちょっとした言い合いになりました

私は、夕飯もきちんと食べているので息子が何か食べたがっていても、お茶を飲ませるくらいでいいと言っているのに義母はみんなが何か食べたりしていて泣いて欲しがってるのに可哀想だから食べさせればいい…と言います

確かに、誰かが食べたりしていれば食べたがってしまうので、基本は家に私と息子と旦那だけの時は食事以外は間食はしません、ましてや夜寝る前に食べるなんて絶対しません

旦那の実家は寝る前に平気でお菓子を食べたりしてます

お医者さんに注意されるのは私なのに「私が子育てしてる時は姑に言われたら言うこと聞くものだ」とか言われ、かなり困っています

皆さんならどうしますか?
私は可愛くない嫁なのかもしれませんが、食や躾に関しては義母の考えに賛同出来ません

コメント

marire

私なら自分の意見を曲げません!
義母と例え仲良くなくなっても自分の子どもの事は自分が決めます。
可哀想だからって言う理由だけで子どもの健康にアレコレ言わないでほしいって思います😥
私は基本的に可愛いからとか可哀想だからとかで何でも与えたりする考えは好きではありません😡
と言うか子どもの事に口出しされること自体お断りです✋
なのでご自身の意見を優先なさっていいと思いますよ🙂

• ペペ

ペペ

ありがとうございます

だいたい寝る前に食べるなんて、私の中では大人でもダメだと思うので、絶対に曲げません✨
    息子の母は私だけなので頑張りたいと思います

• 9月7日
  • marire

marire

そうですよ!大人でも健康に良くないです💦
    喧嘩したって嫌われたって良いですよ!義母は所詮他人です。
    お子さんの方が大事ですよ!
    円満に解決するのが一番ですが譲れないものは譲らなくていいと思います🙂
    頑張ってください💪

• 9月7日
  • ペペ

ペペ

ありがとうございます✨
    頑張ります(*´∇`)

• 9月7日
mama✩

夜寝る前は肥満よりも虫歯にもなるので絶対ダメだと言い通していいと思います(*_*)

注意されるとかされないじゃなく、お子さんのお母さんはぺぺさんだけですし、注意されるほどの肥満であれば病気にも繋がるので大切なお子さんが病気のリスクを負うくらいなら義母なんか無視でいいと思います!

• ペペ

ペペ

義母にも、言われてるのは私なのでお義母さんにはわからないかもしれませんが、将来の健康にも繋がるので泣いてもダメなことはダメだって教えなければいけないんです
    って言いましたが、全然納得してくれませんでした💦
    でも、何言われても突き通します❗

• 9月7日
マリー

寝る前に食べさせるとかは絶対よくないです😱おやつの時間もご飯の時間も決まってるのでこれ以上食べさせたら身体に悪いのでいいですってハッキリいうしかないですね。旦那さんから言ってもらえないですか?

• ペペ

ペペ

旦那は、あんまり喧嘩とかしないでって言うだけで💦
    義母が、かなり我が強いタイプなので、旦那にも手に負えない人なんで…

でも、私はキレられようが嫌われようが息子の為なんでって突き通します

• 9月7日
ティラノごりら

幼児期の食生活で、2型糖尿病や成人病にかかるリスクが変わってくるそうです。

私だったら、義母に
息子の人生を責任取れるなら食べさせますけど
って言っちゃいそうです(^^;;

先に立つもの、自分が可哀想だと思うからじゃなくて
人生これからの子供のためを思って考えて欲しいですよね。

• ペペ

ペペ

本当、以前も義母に食事などの事で意見された時に「息子の健康やこれからの責任は親にあるんです、だからお義母さんのせいで病気になったとか言いたくないので、あまり口出ししないでください」
    と言った事があり、その時は「わかった」と言っていたのに普通に口出ししてきたり二言目には「私が子育てしてる時はおばあちゃんに逆らったり出来なかった」って言われます💦

負けずに逆らって頑張るつもりです(笑)

• 9月7日
Kママ

うちの姑もそうなる気がします。
私も主人もも基本的に夕食後にお菓子はないです。果物は食べたりしますが。
けど、義両親は風呂上がりに毎日アイスを食べたりしています。

それを息子にまでやるんじゃないかとヒヤヒヤ。どう回避したらいいか考えなきゃいけないです。
主人も義父も肥満体なので…。高血圧とか糖尿病とか勘弁です‼︎
病院の先生に注意される立場になって欲しいですよね。
私なら言います。子供の為です、って。

• ペペ

ペペ

もし、私と義母のように言い合いになっても、頑張って下さい✨

私も負けずに頑張り続けます✨

• 9月7日

うわぁ…💧出た。
姑に逆らうな的な❔
会社だったらパワハラですよね😅笑
同居じゃないならフルシカトで良いのでは❔😊🙆
そういうのは仕事だけで十分です❗プライベートは好きにさせて欲しいです😩

• ペペ

ペペ

結構しつこいんですよ(笑)
    昔の考えなくせにおばあちゃんて呼ばせたくなくて○ーしゃんって呼ばせようとまでしてるくせに💦

まぁ、残念?なことに息子は義母の事は目の前で一回も義母の事を呼んだ事はありません、家では「ばーちゃん」って言うくせに(笑)
    私も息子も反抗期みたいです(((*≧艸≦)ププッ

• 9月7日
Halu

食べ物に関しては自分の意見は曲げません!可哀想なのは義母さんの頭の中です。孫のことを本当に思ってたらそんなこと言わないはずです。義母さんが子育てしてた時って何十年前の話なんですかね。時代は平成。子育て事情も変わってる。子供の生活習慣病も珍しくない。そういうのきちんと勉強してから出直してこいって感じです😓

• ペペ

ペペ

ほんと勉強してほしいです‼️

毎回、あーまたかよ(-ω-)とか思いながら言葉を選びながらの抗議…

いい加減理解してほしいです

• 9月7日