※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量について相談です。ミルクを足す必要があるか不安です。母乳の量が増えているため、ミルクは足さなくても良いと言われましたが、ネット情報との違いに悩んでいます。

ミルクの量について質問です(>_<)
生後二週間ちょっとの女の子を育てています。退院時に産院から言われた通り、今までは母乳にミルク30ccを足してやってきたのですが、今日産院で母乳が一度で50cc出ているので一日10回授乳するとして500ccとなるため、ミルクは足さなくていいと言われました。
ネット上では生後二週間だと一回に70〜100ccと書いてあるので、足りないのではないかと不安です。

ちなみに、今までのミルクを足す方法で体重は一日30グラムずつ増えてきていました。

なにぶん分からないことばかりで…アドバイス頂ければと思います(>_<)

コメント

初ママ

体重が、1日に30gじゃギリギリですよね💦
ミルクの回数減らしてみてやってみてもいいかもですよ☆

みき

母乳はどのくらい飲んでるかわからんから心配なりますよねー!
母乳飲んでくれてるなら出る量も増えて来ると思います!
大丈夫だと思いますよ(*^^*)
私なら1週間様子見て、気になるなら保健所とか体重測ってもらえるところに連れて行ってみます!
私は母乳たくさん出るようにお米と水分はしっかりとるようにしてます!
新米ママ、共にがんばりましょー!

micotaro

30増加であれば十分だとは思いますが、母乳量の多い夜や午前中は母乳だけにされてはいかがですか?
夕方や寝る前などミルクを足して体重が減らないのであれば更にミルク減らしていってみればどうかなと思いますよ。

はじめてのママり🔰

30グラムずつ増加は教科書的な増え方で理想ですよ!
一度で50CCでてたら大丈夫かと思います!
病院は母乳推奨ですよね!私も夜だけミルク足したいですが、昨日検診にいくと、母乳だけでいってねといわれてしまいました。
先生に言われた通りにして大丈夫だとおもいます!

私の旦那は、赤ちゃんのとき母乳とミルクの混合で育てられて太りすぎと注意されたそうです。
母乳って目に見えないから不安かとおもいますが、30ずつ増えてるならあえてミルクは足さなくていいとおもいますよー
ネットの情報て振り回されちゃいますよね!!