※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒナ
お金・保険

家族3人での食費は月に5万〜6万円程度です。生活費節約の方法についてアドバイスをお願いします。

毎月の食費はいくらくらいかかりますか?
我が家は夫婦共働き&家賃が私の両親のマンションなので安い為今まで家計簿を付けていませんでした。
しかし、子供が産まれた事もあり今月から様々な保険に入ったり、車を購入したりで家計簿を付けてみました。私が今仕事を休んでいるのもありマイナスでした。しかし、旦那さんのお給料だけで家賃も払ってる人もいるよなーと思い、もしかしたら毎月の食費が高いのかもと思いました😓😓
だいたい家族3人で50,000円〜60,000円くらいです。家族3人と言っても娘はまだ6カ月で離乳食も一回食であとは母乳のみなので、食費はほとんどかかってません。
皆さんはいくらくらいでやりくりしてますか?また生活費節約の為に食費を削る方法などがあればアドバイスお願いします🙏

コメント

シャラ

旦那の給料だけで今のところ暮らしいています(´・Д・)子供わまだ妊娠中なので産まれていませんが、旦那と2人分の食事で朝と晩(旦那が休みの日わ昼も)洗剤やペーパー等の雑費含め月4万円です。

• マヒナ

マヒナ

コメントありがとうございます!洗剤とかも入れて40,000円ってすごくお買い物上手ですね!やっぱり節約レシピとか使ったりしてますか?(^ω^)

• 8月3日
  • シャラ

シャラ

本気を出せば削れる所わもう少しありそうな気わします…私わ買い物毎日派です(´・Д・)」1日千円と決めて買い物して、ご飯が安くすんだらお菓子を買ったりもしちゃってます(^ω^)千円超えた日わ次の日に千円切らせたりして微調整。例えば外食に1800円だったなら他の日でそれも調整。すると自動的に食費3万円ぐらいになります。外食する時も今の時代店名をググればだいたいクーポンがありますから少しでも安く…薬局の買い物もマツキヨなのでLINEで届くクーポンなども使ってます。

• 8月3日
年子♡mama

大人2人で1ヶ月15,000円で抑えてます。ミルクは別です。
1週間分の献立を決めて買い物をしてますよ(^ω^)
似たような野菜を使う晩御飯を考えて買ったり、日曜生活品が多い場合、もやし等安い材料を使った献立を考えてます(^ω^)

• マヒナ

マヒナ

コメントありがとうございます!15,000円!!(゚O゚)どうやってるんですか?見習いたいです!!1週間分の献立を決めてもきっとズボラな私にはできなさそう。。

• 8月3日
リリィ

私も家計簿をつけたら5〜6万円でした(^_^;)
まず外食をやめました!
時間を優先に食べて帰る…ということをやめました!
出先でお腹が空いて外食…の対策に、出かける前にガッツリ食べるようにしました!
一回の外食費で、たくさんの食材が買えちゃうんですよね(>_<)
あと安い物を買いにスーパーに行ったのに、別の安い物も…と結局高くついてしまって(;_;)
買い出しに行く日数を減らしました!
これだけでもかなり違ってきました(*^^*)
旦那と2人ですが、旦那のランチ代を抜かして、食費2万円にまできました*\(^o^)/*
一気には無理だったので、徐々に減らしています!
おかげでストレスなく、節約が楽しくなりました♪(´▽`)

• マヒナ

マヒナ

うわーん!うちと一緒です!絶対外食ですー。作るの面倒な時とかすぐ外食してしまう悪い癖(/_;)でも、食費2万円にまでは下げられるんですね(゚O゚)素晴らしい!うちも2万〜3万でやれたらすごく生活に余裕が出来ます。この買い出しに行くのをやめるってゆーのは結構皆さんやってるみたいなので私もやってみます!

• 8月3日
H.mam

私はケチなので一カ月2.5万〜3万位です‼︎
週1回のお買い物にしています✨
1回だいたい5千円〜贅沢しても8千円までに抑えています。
うちの旦那は肉食なので…笑お肉などは多いパックを買って小分けにして冷凍しています!
後は安い鶏胸肉などで誤魔化したり♪
キャベツ買っとけばサラダから主食までいけたりちくわとかカニカマなど安いものでカサ増ししたり彩りにしたりしています‼︎笑
後は、チラシが見れるアプリでどこが安いかな〜なんて見てどこで買い物するか見て決めたりしてます٩(ᐛ)

• マヒナ

マヒナ

コメントありがとうございます!ケチじゃなくてやりくり上手なんですよ*\(^o^)/*
    やっぱり皆2〜3万くらいなんですねー。
    買い出しは極力控えて、買い出し行く時もメニューを決めてから行こうと思います。決めないで行くと色々なものを買ってしまうんですよね。。もやしと鶏肉!なるほどです(^ω^)

• 8月3日

毎月の支払いは減らすことができないので
食事=お買い物の回数を減らしました!
家計簿のお金の計算が面倒だから
レシートだけ貼るようにしたのですが
そのレシートを貼るのも面倒になってしまって(笑)
その結果食材を一度で買う量は多くなりましたが
買い物に出ないので
あるもので作るようにすると意外とできちゃうものだな〜と★

うちではだいたいでしか分からないですが
食費は外食費入れて¥30000〜¥40000しないくらいです。
お酒は今は旦那にも飲まないでもらってるので
その分が外食費になってるってかんじです★
電気水道ガスは2万以内に収めて
残りはへそくりにすると
光熱費も抑える努力するので
自然と節約かと(笑)

食べ物は夕方市とか時間帯狙って行ったり
夜の散歩とかで安くなったお肉とか買います(^^)
生姜焼きの味付けで鶏肉とかにすると豚より安いと思ってます!

基本的なことかもしれないですが
徹底すると結構節約になりますよ(^O^)

• マヒナ

マヒナ

コメントありがとうございます!皆さん共通してお買い物の回数を減らす!って事ですね!
    外食入れて40,000以内ってすごくないですか!?ϵ('Θ')϶
    生姜焼きの鶏肉バージョン美味しそう!!私も節約レシピで40,000以内にはおさめたいです。

• 8月3日
エリチン

洗剤等日用品も含めて20000円から25000円です。
旦那の毎日のお弁当もあるし、外食もたまに行っての額です。
肉とか安い時にまとめて買って冷凍してます☺
買い物は週1、2回で極力安いものだけ買って、それでメニュー決めてます。

• マヒナ

マヒナ

うちも旦那の毎日のお弁当と外食が一緒なのに何故こうも金額が違うんですか(/_;)本当皆さん素敵主婦すぎて自分が情けない。ww
    無駄な食材を減らして&お買い物の回数を減らして食費を抑えようと思いますϵ('Θ')϶

• 8月3日
ザト

我が家は親子3人かなり食べるのであてにならないかもしれませんが、自炊分で月2万、外食費+フルーツ代で月2万です!
外食は週に2回土日にしてます♪
ちなみに共働き&通勤に片道2時間弱かかるので、お弁当は作ってませんね(;´・ω・)
買い物は週に一度、5000円の予算でとにかくその時そのお店で安いものを中心に買い、あとからクックパッドなどで材料を入力し、作り方を見て作ってます♪

• マヒナ

マヒナ

外食そんなに行ってるのに40,000円で抑えていてすごいです!外食はどういうところに行くんですか?うちはおそらく外食費がかなり高くなってる気がします。
    あと、一回のお買い物5000円でその後にクックパッドで見るというのは買い物に行く時点ではレシピは考えてないんですね!なるほど(´▽`)ノ皆さんやりくり上手で尊敬します。恥ずかしながらまだ主婦2年目なので勉強になります!

• 8月4日
  • ザト

ザト

外食は基本お寿司か焼肉ですが、安くて美味しいお店まで行ってるので、一回に2500円くらいです♪とにかくよく食べるので、最初に汁物たっぷり&焼肉のご飯は基本特盛か超大盛りにしてます(*´艸`*)

• 8月5日
みみとも⌒☆

毎週の外食と毎日持たせるお弁当等も含み,2万~2万5000ぐらぃです‼(。-_-。)
かなり節約好きです☆

• マヒナ

マヒナ

すごい*\(^o^)/*どうやって節約してますか?

• 8月4日
みみとも⌒☆

どうやってというと難しいんですが☆
お弁当のおかずもなるべく手作りとか,ペットボトルの飲み物を買わないとか!?(。-_-。)♪