※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

初産で里帰り出産するのは甘えでしょうか?家で一人だと不安。実家は頼れるけど、高速で一時間。新生児を高速で連れて帰るのはダメ?

里帰り出産について質問です。
うちの旦那は厳しく出産後里帰りはダメだ。甘えだからといいます。

けど初産で里帰りしないってどうなんでしょうか。
しなかった場合、家で日中一人旦那は夜勤がある為夜中も一人です。頼る人は周りにいません。

実家に帰れば、おじいちゃんやおばぁちゃんもいるので誰かしらいます。友人だって周りに沢山います。
私的には産後一ヶ月検診まで里帰りしたいと考えてますが
甘えですか?

ちなみに家と実家までは高速で一時間です。
うむ場所は今の病院にして、新生児を高速乗せてかえるのはダメですよね?親に絶対ダメだから
出産場所も実家の近くにしたら?と言われてます。

コメント

ちゃんゆ

甘えじゃないです!!

• まりな

まりな

ありがとうございます!

• 9月7日
ブルマ

里帰り出産を終え実家で1ヵ月お世話になってる最中です!
出産が終わっても身体はまだ痛むところもありますし
私も初産なのでこれで帰ったらと思うと…(´;ω;`)
旦那様が夜勤もあるとのことで
旦那様寂しいかもしれませんが
里帰り出産をおすすめします

• まりな

まりな

出産おめでとうございます。
    出産後身体のあちこちガタガタですよね。私も里帰り出来るんだからしたいです。ありがとうございます。

• 9月7日

産後に無理したら、歳をとってから体が悪くなるって知らないんでしょうね…。歳をとってからどころか、割とすぐに無理がたたって亡くなる方もいるのに…。

私は父がイライラする対象なので、里帰りはしてません(笑)
里帰りが甘えだというのは、間違ってます。自分が一人になるのが嫌、家事をしたくない、俺は仕事してるのに、とかそういう事なんだと思いますよ。言えないだけで。

• まりな

まりな

多分出産後すぐに動けると思ってるんだと思います。
    産後の大変さの知識をもっと勉強してほしいと伝えてみます!

甘えなねかなと、思い始めてたので少し救われました。ありがとうございます

• 9月7日

私は実家ないので里帰りしてないです^^
退院して1〜2日だけてんやわんやでしたけど、慣れるのも早くなりましたよ😊💡

けど頼れる人がいるならば頼っていいと思いますし、里帰りしても全然いいと思います🙆✨

みるく

え💦旦那さん里帰り出産が甘えだと言うんですか💦💦
甘えじゃないでしょう💦💦
私も里帰り出産の予定ですが、出産前から実家に帰り、出産後は1ヶ月検診まで実家でお世話になりますよ。
実家から今住んでる所まで片道1時間40分ほどの距離です。
旦那が『里帰りにしたほうがいいんじゃない?』『初めての出産やし俺が仕事の間1人やし、頼れる所があるなら頼って産後は少しでも体休めな』って言ってくれましたよ。
なんか旦那さん、産後の体の状態のこととか分かってらっしゃらないんじゃないですか?

なみスチル

二人目の時無理して里帰りなしにしましたが、お腹の激痛で救急で診てもらったら、お腹の中に血の塊があると言われました。

無理するとそんな事もあるので、夜も一人で何かあった時誰が助けてくれるのか、旦那さんを脅してでも里帰りされる事をオススメします!

黒

他人のご主人には申し訳ないですが、、、

訳がわからないです(;-Д-)

甘えを理由に自分独りになるのが嫌なだけじゃね??www
と思っちゃいました。。。

まのん

出産するのはご主人じゃないのに、とても厳しいですね💦甘えですか!

私自身は里帰りしませんでしたが、夫がしっかり育休を取って協力してくれました。もちろん実母も週末きてくれてご飯作ってくれたりしたから里帰りしなくても産褥期を問題なく過ごせました。

新生児の車の移動は怖いので、里帰りがいいと思います!

アキ

私は里帰りせず、第二子も里帰り予定はありません。
里帰りしなくても特に問題ないですよ~
買い物はネットスーパーとか使って、ご飯作るのめんどうなら宅配で。
夜泣きもありましたが、里帰り終わってからも夜泣きはあるので、大変なのが遅いか早いかの違いかな?

うめ

里帰りが甘えかどうかわからないですが、私は里帰りしませんよ^ ^
初産です。
主人は出張もあるから里帰りするように言ってたんですが、主人と義理の両親、うちの両親と話して、納得してもらいました^ ^
私の実家、主人の実家には飛行機で行くしかないので、主人に連絡してすぐ来れる距離ではないです。そうなると、2人で授かった子供なのに、私は自分よりも主人にまず会わせたいのに、親が先に会うとかどうなのかな…主人に申し訳ないな…と思ったのと、1ヶ月検診後、新生児に高速、飛行機と電車乗り継ぎはかわいそうだと思って、里帰りしたくないな…と思いました。
主人は出張もありますが、主人は生まれてからもそばにいられるから嬉しいな〜と言ってくれて、2人で頑張る予定です^ ^
義理のお母さんとうちのお母さんも困ったらすぐ来てくれるとのことなので、退院後は来てもらってもいいな〜と思ってます^ ^
自分の親より、旦那さまと話し合った方がいいですよ^ ^

たぬき

全然甘えじゃないですよ!
私は里帰りしてないですけど旦那が協力的だったのでなんとか大丈夫でしたが産後は初めての事だらけでどんなに可愛い我が子でも寝不足で余裕もなくイライラしてしまいます!旦那様の事よりまりこさんとお子様が第一優先です!ご両親がいいと言うなら里帰りの方をおすすめします^_^

ピコ

甘えじゃないですよ!!
妊娠も出産の大変さも分からないんですね💦今後一緒に育児するのが不安になりますね…
私は里帰りしませんでしたが、やはり里帰りなり手伝いなりあったほうが、産後のひぃさんの体にとっては良いですよ。

なまにゅるこ

旦那様が家事を全てやってくれるのであれば里帰りしなくてもいいとはおもいますが、絶対にむりなので、里帰りをお勧めします。
旦那様、寂しいのかもしれませんね。

ハル

甘えじゃないですよー!
頼った方が体力的にも楽ですよ😊

私は里帰りしてませんが、ご飯などは宅食を使い家事もまあまあしてました

出来ないことはないですが、体調は崩しました💦

甘えではないと思いますよ!
旦那さんは寂しいとか1人で自分のことをやるのが大変だからとかではないですよね?

産後無理したら更年期になってから影響出てくるとかもあるのでしっかり休んだほうがいいらしいですよ!

ちなみに、友達で産むのは自宅近くの病院で産んでから車で1時間かけて実家に帰った子いますよ!

あーまま

甘えではないです。
それは知識ないですね。
産後6週~8週を産褥期って言って、赤ちゃんを産んで免疫力が低下したり、出産の時の出血などで貧血だったりで体力がありませんし、子宮も1ヵ月かけて元の大きさに戻ります。なのでココでゆっくり過ごさないと、閉経後にしんどい思いをすることになります。ホルモンバランスも急激に変化したりするので、絶対実家に帰って最低1ヶ月はゆっかり家族に甘えることです!!

くう ゆう

すいません💦
途中で投稿してしまい消しました‼️

甘えじゃないですよ!
うちは飛行機の距離なので母親に来てもらいました。

出産後、縫った後はいたくてまともに座れず、身体はキツいし、だからといってお世話で眠れないし。
退院から何日かして全身筋肉痛みたいな痛みがでて、出産は交通事故にあった位の状態って言われるのを身をもって知りました…。

産んでから車で実家に帰った友人もいますよ!

本当に、本当に無理しないでください❗

甘えじゃないと思いますよ!
私も里帰り出産する予定です。
妊娠初期に切迫流産となり自宅で一ヶ月絶対安静になった時に主人の役に立たなさが身にしみて分かったので(笑)絶対里帰り出産にしよう!と思いました(^_^;)
出産、産後の大変さを伝えて再度ご主人と話し合ってみてはどうでしょう?

🍓

甘えとかではなく、産後は思っている以上に体がダメージを受けているし、しっかり体を休めないといけない時期です💦
里帰りできる環境があるなら、里帰りした方がいいと思います!!

ネコちゃん

甘えじゃないです!!あたしがだんなさんを叱りましょうか?産後はあなたの体は交通事故にあったのと同じくらいきついことなんですよ!!だんなさんが育児に積極的でかなりの割合を手伝えるなら何も言いませんが(笑)あなたが実母と恐ろしいほど気が合わないとかじゃない限り、産後は手伝ってもらわないと回復がどんどん遅れますよ♪あなたのことを大事に思われているならそんな発言はでないような?なぜ甘えなのですか?

ぷー

ちょっと理解できないです😅なんで里帰りしちゃいけないんですか?私なら逆ギレます😂😂

甘えじゃないです!
実際里帰りしないなら旦那の協力なしには無理です。
里帰りするなら里帰り先の産院探してください!
転院という形で紹介状書いてくれますよ😊

初産で里帰りしませんでした。
(丸2日陣痛に耐え、分娩台でイキむとこまでやった後、緊急帝王切開でした。)

産後の里帰りが必要かどうかは「夫」がどこまでできるかにかかっていると思います。
うちはしっかりサポートしてくれたので2人で娘の新生児期を見守ることができました。

里帰りしたって家族に対してストレスが溜まることもあります。
実家だからといって、ノンストレスで甘えてばかりいられるわけではないんです。
それを旦那様に分かっていただきたいですね。

里帰りするな=僕が家事全般やります
ってことです‼︎

里帰りは甘えじゃないですよ!
ご主人はどう言った点で甘えと言っているのでしょうか?

私は里帰りしませんでしたが、
その代わり主人にはかなり頑張ってもらいました。
夜中の授乳はミルクだったので積極的にしてくれてましたし、
朝は自分と私の朝昼ご飯を作り、掃除機をかけ出勤、昼休みは可能な限り帰ってきてました。
コンビニ弁当にもかなりお世話にもなりましたが、おかげで私は基本的に寝て過ごすことができました。正直私より主人の方が辛かったと思います。
まりこさんのご主人はサポートしてくれそうですか?

さき

実母も居なく、祖母も年なので里帰りしませんでした。なんとかやれましたが、主人が夜勤明けの日中寝させてくれたり、家事も手伝ってくれたから乗り切れました。
旦那さんとしっかり話し合いして下さいね😊

aya

甘えじゃないですよ😅

私も初産で里帰り出産はしませんでした。私も旦那も実家は遠方、そして旦那は夜勤もある仕事です💦

正直、大変でした。夜勤に行ってから朝帰ってくるまでがすごく長くて、私1人でしっかりしなきゃいけない!って心配と不安で寝れず…😢

出来ることなら実家に帰られてご両親に手伝って貰った方がいいと思います。他に誰かがいるって本当に楽ですよ。心も身体も💓

そうでないなら、旦那さんに耳にタコが出来る位に家事はぜーーーーんぶ1人でやってね‼️って言った方がいいです。

里帰りしないなら旦那さんがどの位サポートしてくれるかが重要ですね!

Jasmine(Candice)

里帰りするしないは別として、
里帰りを甘えと言っちゃう旦那さんに
イライラ止まりません。
甘えとかいう旦那さんは
家事育児手伝ってくれるんですかね?
手伝うのも甘えとか言い出しそう...

私は里帰りしましたが、して良かったです。
産後無理したら、更年期になって影響出ると聞いたので、
実家では携帯見るのもダメ、テレビもダメでしたが😅💦

ムーミンママ

甘えではないと思います!
私は自分の意志で里帰りしませんでしたが産後しばらくは体調が良くなくほぼ寝たきりでしたし、やはり1人よりは手があった方が何かと助かるし精神的にも楽です。

産後1ヶ月は家事するなと言われるのが一般的なんだけど、当然貴方が全部やってくれるんだよね?
私が産後無理して体調崩した時に一番困るのは貴方だけどそれでもいいのね?
言っとくけど産後何も問題ない保証はないから貴方が仕事家事育児やることになる可能性もあるんだけど、帰るなってことは当然その覚悟はあるのよね?

って私なら言います(笑)

ちー

甘えじゃないですよ!
自分と赤ちゃんのためですよ!
実家でゆっくりしてください\(^o^)/

いさっぴ

私はだんなが夜勤、出身地から実家は飛行機で2時間半でした。里帰りはしないで頑張れることはがんばれました。
しかし今思うのは、こどもが大きくなってくればくるほど、実家に長く帰ることは難しいです。親にも孫を長く独占させてあげられるのは、里帰り時期しかありませんよ。

りんご

あー
旦那さん殴りたい 笑

よその旦那さんにすいません💦

でも、出産をなめてますね。
家庭の事情で実家に頼れない、とかならわかりますが、甘えって。

産後、6週間かけて子宮がもとの大きさに戻っていきます。

悪露といって
多い日の生理並みの出血が約3週間はつづきます。
先生の許可があるまでは安静にしなければいけません。

後陣痛、便秘、淫部の痛みと戦いながら
3時間おきの授乳。
子どもが出てきたら出産は終わりじゃないんです。

ゆう

実家に頼ることができるのでしたら、そうした方がいいと思います!!
旦那さんはなぜそんなことを言うんですかね(;_;)

私も家と実家まで高速で1時間くらいでしたが、新生児を乗せて帰りましたよ!特に何も問題はありませんでした。結局実家に慣れずすぐ家に帰ってきてしまいましたが😓

新生児の頃はまりこさんと似た感じで旦那が出張に行っていて、ほぼ1人で見ていたのですが、精神的にかなりきつかったです(;_;)

teaaam

ばかたれ!甘えじゃなくて、ヘルプだ!産後の体はきついししんどいし、要領掴めないし、大事な時期なんだぞ!と
旦那様に喝しましょう!!

aaak

私は2日かかって陣痛耐えましたが、産まれず緊急帝王切開になりました。
後陣痛もすごく、退院の日も歩くのが精一杯で、里帰りして正解でした。
1か月で自分の家に帰ってきましたが、くしゃみすると傷が痛んだり抱っこがきつかったり…プラス夜泣きだったので苦しかったです。
普通分娩予定でも、急に帝王切開になったりもするので、旦那さんと話し合った方がいいとおもいます。
旦那さんも多いので新生児の時期をみたいと思って言ってるんじゃないかな?とか思いました。
わたしの旦那さんもみたい!とはっきり言ってくれたので旦那さんの実家に里帰りしました!

もりぞー

甘えじゃないです!!旦那さんムカつくーー!(失礼なこと言ってすみません😞)

百歩譲って甘えだとしても、死ぬほど痛い思いをして産んだ後に実家に甘えて何がいけないんでしょうか。こんな時に自分に厳しくする必要ないです。

何も知らない人にとやかく言われる筋合い無いです。産後の事をちゃんと理解している人はパパが全面サポートしてくれる場合以外は里帰りに反対はしないはずです。

あすか

初産ですが出産前後で里帰りはしてません。
産後割とすぐに家事をしましたが特に不都合はなかったです。
うちも主人、同居義家族がが夜勤でいない時がありますが気を使わなくていいので逆に気楽でよかったです。

ちょろん

1人目2ヶ月里帰りしましたよ♪産後は身体ボロボロでやばかったです笑
あと授乳がうまく起動に乗らなくて辛かったです。
二人目は上の子の保育園のこともあり里帰りなしです。
でもそれは、1人目の時の大変さを旦那が理解していて、全面的に協力する!毎日宅配の弁当でいいし、やすみはご飯つくるし洗濯もする!って言ってくれていることが大きいです!
正直、旦那様のその考え方ですと協力も得られないでしょうし里帰り先があるなら今頼らないでいつ頼る!ですよ!

できることなら里帰りした方がいいと思います!!
わたしは初産ですが、両実家とも車で3時間ほど離れていて真冬で雪の心配もあり里帰りできません。
知り合いや旦那以外の家族もおらず、頼れる人がいなくて今から不安だらけです💦
初めての出産でわからないこともたくさんあると思うので両親の力も借りた方がいいと思います…!