※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

旦那とお金の喧嘩が続いています。家計に影響が出て、大きな喧嘩になりました。離婚は考えていないが、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

旦那とは毎回、お金の事で喧嘩になります。
私が、強い口調で言ってしまうのも原因なのですが、旦那は昼は仕事、夜は付き合いとかでほとんど居ません。
付き合いでお金が掛かる為、家計にシワ寄せが来て、いつもガミガミ言ってしまいます。
今日、とても大きい喧嘩になり旦那のお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが来ました。
旦那のお母さんに、いつもお金で喧嘩‼
そろそろ2人ダメなんじゃないの⁉と言われてしまいました。
おじいちゃん、おばあちゃんはとても良い方で、私には身寄りが居ない為、本当に良い家族に恵まれています。
家族を思うと離婚はしたくありませんが、もうどうしたらいいのかまったくわからなくなり、旦那には、俺にいっさい歯向かうな!言う事をきけ!で気持ちがいっぱいいっぱいで、投稿してしまいました。
愚痴ですが、すいません。

コメント

れんれん

あたしの場合も、かなり口うるさい私なので怖がられてるぐらいですよ!
あたしの場合は呑みに行く場合、会社でも、自分の貯金から呑みにいかせてます!なのでなにもいいません!ちなみに、月に呑みにいっていいのは三回までですよ!決まりを作ったみたらいかがですか?

向日葵

決まりは、作れないと言われてしまいました。
男の付き合いに女は、口を出すなと。
もう、本当ストレスだらけです。

昼も夜も、車を乗って行くので、住んでる所は、田舎なので近所を散歩しか出来ず、毎日苦しいです。

ϵ( 'Θ' )϶SZK

分かリます。痛い位、分かリます。
うちも、ずッとずーッとそれでした。
普通に旦那の親の真ん前で大喧嘩した事もあリます。私わ完全に悪者扱いでした。
良くしてくれる事だけがすごく嬉しいんですよね!だからこそ、うまく行きたいのに、お金が足リないと心にまで余裕が無くて…
私わ、家計簿をつけて8年目です。
旦那に全てを見せました。カツカツで生活して行けない事を!何回も説明しました!
そしたら、ここ1年。旦那が夜、バイトしてくれてます≡┏|*´・Д・|┛
喧嘩もグッと減リましましたし、やッぱリ少しわお金に余裕が出来て、お互いに心にも余裕が出来たのでいい関係が築けてますよ!
どちらか、夜にバイトとか無理ですか?
(o゜ー゜o)??

向日葵

旦那は、旦那の親の前で私を悪者扱いです。
浮気なんて、した事ないのに、浮気してるだの、お金を自分の好きに使ってるだの言いたい放題でしたね。

家計簿いいですね。
子供がまだ、3ヶ月なので、私は仕事はまだ厳しそうだし、旦那は、夜は遊びに夢中ですね。

ぷーみー

いっそのこと1ヶ月必要な金額を言ってだしてもらって、お小遣いや貯金も旦那さんに内緒で含めて。。。

その中でのやりくりやお金のこといっさい任せてみたらどーですか??

任せたうえでお金がまわらなくて、生活できなくなったらその時旦那さんとの関係をどーするか考えたらどーですか??

わたしもいっぱいいっぱいで正直ここまで金欠なの初めてで。。。

今後しっかり生活していけるのか、旦那はわたひに任せっきりなので買うとか簡単にいいますけど、金額を計算して色々考えてると不安で正直今の生活が楽しくありません。

お金がないと心の余裕までなくなっちゃうんですよね。。。

旦那には説明しました。月に日曜休みしかないのにバイトで働きにいってくれてます。
その分2人の時間なんて全然ないです。

でもうちの旦那はピンチにならないとそーしません。

そこがまた私はイライラしてしまうのですが、お金に余裕ないのに何余裕ぶってんの?!
って。

お金のことで結婚しないで1人のままで自由に生活してればよかったかなぁーって思ってしまうこともあります!!

納得したくはありませんが、
男は元々狩りをしにいくのに大きい獲物をっと夢や理想を描いて狩りにでかけるそーです。

女はその時ある食材でどーやりくりしていくかを考えて生活してるそーです。

そのなごりで男は夢とか理想だけで目先のことだけ考えるよーになって、
女は日々の現実と将来への現実を考えて生活するよーになってるそーですよ。。。

だからって納得はしたくないですよね。。。

参考にならなくてすいません。。。

向日葵

狩のお話なんか、うちの旦那ピッタリのお話で、凄い説得力でした。
ありがとうございます!

色々参考にさせて頂いて、私の性格上いっきには無理なのでちょっとづつやらせて頂きます。

nico♩

すごーく分かります!お疲れ様です。
私の場合ですが、お金が無いと心が狭くなります(′︿‵。)子ども出来たんだから、付き合いも程々にして、育児手伝ってよ…って思っちゃいますよね!
男の人って、仕事の事とか言われると、プライドが傷付くみたいですよ!と、聞き少し言うのやめました。
確かに言わなくなったら機嫌良くなりました。うちはサボり癖があったのですが、行ってます!まだまだカツカツですけどね。
気持ち良く仕事させてあげれば、かえりみてくれるかも⁉︎
少しの間ガマンして様子みてみるのはどうでしょう?あれ⁉︎って思うかも!
悔しいですけどね!

向日葵

本当にしばらく、まぁ長い戦いになると思いますが、遊びに行こうが何しようが、しばらく何も言いません。
何も言われない事に、図にのったり、浮気するようでは、それまでの男ですね!

蓮ママ

うちもお金で相当喧嘩しました‼︎

今でもたまにします。

男の付き合いに女は口を出すなと言うなら、生活に困らない位稼いで遊べって思います。

私も1ヶ月の収支見せていますよ‼︎

テレビの上に大きなカレンダーの裏に給料、家賃、ローン、光熱費、税金、etc…今月必ず必要な物(食費、交通費、オムツ、ミルク、日用品etc…)も全て書き出し、5000円位わざと赤字にしておいて、合計➖5000円とか見やすく毎月書く様にしました‼︎

旦那はテレビ大好きなので毎日一番長い時間テレビ前にいますので嫌でも目にします。
自然と無駄遣いが減ってきて、買い物に行ってもあれ欲しいこれ欲しい言わなくなりました。
コンビニで買う物もなるべくスーパーとか安いところで買う様になりましたよ(^-^)

家計簿は毎月±0程度なので見せて、パパも節約してくれたから赤字にならず済んで助かります‼︎とか適当に言います‼︎

旦那様に効果はあるかどうか分かりませんが、うちは今のところ効果ありです。

私腹を肥やすのには節約しか無いと思ったらしく、水筒男子になりコンビニは極力利用しない様になりました‼︎

うちは会社の付き合いは全て会社持ちで他の付き合いはほぼ無いので参考になるか分かりませんが、長々と失礼いたしました。

mi☆mama

お金の事で考えるのが
1番のストレスですよね。。
私も旦那も今20歳です。
妊娠してからつわりが酷く切迫流産を告げられて、私は仕事を辞め専業主婦です。
旦那も妊娠が分かってから
飲食店で社員になりました。
ですが、毎月本当にお金がたりず病院代さえまかなえなくて。情けなくなります。
女は一生懸命節約を考えたり我慢したり、、、男はそんな考えはなく自由奔放で仕事してるからって威張ったり付き合いだから、仕方ないからとの理由で夜遊びに出たり。本当に愚痴を言い出したらきりがありませよね。なんとか今34週まで乗り切ってきましたが私も子供が産まれて落ち着いたら早く共働きしなければ、、、っと毎日お金の事ばかり考えてストレスです。
もっと裕福に過ごしたい。
毎日そればかり考えています。

まだ結婚なんて若かったなぁ。
っと、でも後悔していても
何も始まらないし、
前向きに頑張るしか
ないんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

お互い頑張りましょうね?

向日葵

mi☆mamaさんコメありがとうございます!

20歳なのにしっかりしてますね(^_^)v
本当に結婚って好きでも愛していても、現実お金ですよね!

ましてや、子供が居るとなるともっと優先順位は変わってきます!
私も、現場働けないので余計にイライラしてしまい、少しだけ子供を保育園に預けたくない!って気持ちもあり、本当に情緒不安定です。

出産まで、もうちょっと元気な赤ちゃん産んで下さいね(^_−)−☆
私も、妊娠中は、病院代やらなにやらで、苦しかったですね!