※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事と家事が難しい状況です。仕事は匂いが立つため大変だけど、家事もサボりたい気持ち。皆さんはどうしていますか?

つわりがひどい時、仕事や家事はどうしてましたか?

妊娠7週目になるんですが、つわりがひどく、
仕事と家事が難しいです。
給食の調理の仕事をしています。

常に気持ち悪いんですが、
朝寝起きと
給食作ってる時と
ひと段落ついた4時当たりと
帰りの電車の中が
一番しんどいです。
車酔いがやばい感じの気持ち悪さになります。

でも吐けなくて、
おえっとえずくだけのときが多いです。
時々吐きます。

頭痛もするし眠気もあるし
もー!無理!頑張れない!
状態です。
仕事はどうしても匂いが立つ仕事だから仕方ないけど、
家事はサボらせてもらえないかななんて思ってしまいます。

皆さん家事サボりましたか?
私があまちゃんで耐性がないだけですかね

コメント

karin

私はつわりなかった方ですけど
家事とかたま~にしてたくらいです😅
週1で拭き掃除するくらいです😱
つわりがひどいなら
サボってもいいと思いますよ😊
無理するのわ
身体にも良くないと思います😢
今のうちに休めるだけ
休みましょう☺️

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
布団好き

とても辛い時期ですね。お疲れ様です。
つわりにも色々種類があり、対策が取れるものもあります。
私の場合は食べつわりだったので仕事中でもお菓子や飴を食べて空腹を紛らわす事によってしのぎました😥
自分のつわりの種類を知って、最善の方法で体を労ってあげてください。

調理中のご飯のにおい辛いですよね💦
私も普段元気だけが取り柄なのに、家事ができない日もあってへこみました。
めちゃくちゃ家事さぼりましたよ!
やれるときにまとめちゃえば良いんですよ!あまちゃんなことないです!体の中で人を育ててるんですよ!

でも旦那さんの目も気になりますよね…
仕方がないことですが、男の人には分かってもらいにくいかしれませんね。
自分の状況をしっかり伝えて、サボってるんじゃないよ、本当にしんどいんだよ、つわりが明けるまで迷惑かけるかもしれないけどごめんね。疲れているだろうけど、一緒に手伝ってくれると嬉しいな。と声をかけておくのが大切かと思います。
妊婦の体の変化やつわりについて説明のあるサイトや本もあるので、それを一緒に見るのも良いかと思います。
そして、旦那さんが家事をしてくれたり、労ってくれたら、凄くいいパパだね!結婚したのが貴方で良かった!本当に助かる!と褒めまくれば良いと思います😋
うちの旦那は最初理解が乏しかったですが、今ではバリバリ家事をやってくれますよ!
妊婦だからしょうがない!やってもらって当たり前!な態度では可愛げがないですが、貴方がいてくれて助かる❤️だとヤル気を出してくれます😍1ヶ月もしない内にうちは変わりました。

なので感謝の気持ちを持って、サボるのではなくできない時は「やってもらう」のが良いと思います!

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
ゴルゴ33

一人目のときは仕事も家事も手を抜きまくりましたよー😅
つわりがひどくて仕事は1週間有休、家事もほとんどせず寝て過ごしてました😕
今回は上の子がいるためそうはいかないのですが、すでに気持ち悪くてどうなることか…前途多難です(´;ω;`)

一応今回は先手を打って10月の上旬は有休使わせてもらえることになりました!
適度に手を抜けるとこはサボっちゃった方がいいですよー✨✨

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
ぽこ

旦那が理解のある人だったので、家事サボりまくりました!笑
乗り物ダメ、食べ物の匂いダメ、洗剤の匂いダメで、ああもう無理って諦めました😂
お陰様で家の中は荒れましたが…
頑張る必要はないと思います💡

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
たろす

サボりました!仕事も休みもらいました!
人によって症状は違うし人は人、自分は自分ですよ!無理する必要ないと思います!
可能なら仕事もお休みもらえると精神的にも楽になるかもしれません!

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
ぶらっくれでぃ

悪阻がひどく
お仕事はお休みいただいて
今月で退職します(´・_・`)

家事はもう1ヶ月以上
何もしていません😔

旦那さんの理解があるので
とてもありがたく思ってます!

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
まめこんぼい

1人目も、2人目妊娠中の今もつわりがきつく、家事は手を抜きまくりです。夕飯は義母におかずをもらっています。ベビーフードもお惣菜も使いまくり。皿洗い洗濯は夫まかせ。
私は仕事に行って、保育園の送り迎えがやっとです。
私は匂いに敏感になってしまい、台所洗剤の香りすら無理です。台所に立てないので、調理の仕事はすごく大変だろうなと思います。
どうか無理をしないで、 手を抜けるところは抜いてしまってください。

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
ベラ

サボるというかやりたくても出来ないです。無理してやってもストレスなんでとことん旦那に甘えてます!妊娠は夫婦2人の事なんで今の私の仕事はひたすら安静にする事だと思ってます☺︎旦那には私と赤ちゃんを守ってもらいます😊無理しないでくださいー

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
でっで

吐くことはあまりありませんが、常に気持ち悪く、めまいと頭痛がしています。
現在は休職をさせていただいてます。
つわりが落ち着いたら復帰する予定です❗️
家事はほとんどしてません💦
してるのは洗濯くらいですかね😭
旦那が理解してくれているので、甘えまくってます😅
つわりが酷いとやりたくても出来ないですよね💦
出来ることだけして、甘えられるところは甘えちゃっていいと思います!!

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
あき

家事サボりまくりました!
職人で一日中外で働いてて疲れてるはずなのに買い物して帰って来て夜ご飯も作ってくれて旦那がとても協力的だったのだとても助かりました😊つわりが落ち着いて安定してる今は今までやってもらったぶん家事頑張るようにしてます!

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
*hayu*

辛いですよね。
私も家事と仕事の両立大変でした。
料理はマスクの中にミント系やスッキリ系のアロマを含ませたティッシュとかいれてなんとか耐えました。
旦那と話し合い、仕事≫家事 という方針は理解してもらいました。
掃除?何それ状態。
料理は生活かかってくるので頑張ってお弁当も作ってました。
仕事は育休までとりたいので、迷惑かけないよう必死にしました。

常に嘔吐ってわけじゃなかったからできたかもしれません。
常に胃液…くらい笑
しばらくすると、つわりとの付き合い方がわかってきましたよ。私はビタミンB1が豊富な飲み物飲むと少しマシになりました。

家事はやれるときにやる、でいいんじゃないでしょうか(*^^*)

• み

ありがとうございます、

• 9月9日
ゆうき

わたしは、やれるときにやることにしています!夫に頼りまくってます。つわりは赤ちゃんが元気な証拠です!自分の体調は、自分にしかわからないし、お母さんは、赤ちゃんの身体を一生懸命作り、守る役割があるので、そこに専念して短いマタニティライフ頑張りましょう!

• み

ありがとうございます!

• 9月9日