※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

手術費用の自費化と民間医療保険の適用について、詳細な情報を知りたいですか?

歯医者で子どもが上唇小帯付着異常だと言われ、簡単に説明を受けました。
もし治らず手術をする場合は自費になるのでしょうか?
また、自費の場合 現時点で民間の医療保険で保険金が下りるものはあるのでしょうか?

上唇小帯付着異常 手術 費用
などと検索しましたが中々欲しい情報にたどり着けませんでした💦

コメント

ちゃななママ

うちの保育園では0~1才の半数以上の子は上唇帯付着異常と言われ、小さいうちは多いみたいですよ!

成長とともに治ってくのがほとんどなので、あまり心配しなくていいと言われました😊

• amam

amam

コメントありがとうございます✨
    小3までにはほとんど治ると言われたのですが、もし治らなくて手術になったら〜と思いました💦
    念のためとは思いますが心配しすぎですかね😵

• 9月7日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

そうなんですね😊
    民間の医療保険は個人の契約内容によるので、保険内容を確認したほうがいいと思います😊

あと手術や入院などは小児医療制度で負担額がないところありますが、これも地域によってだったり、世帯年収によるので役所に問い合わせたほうがいいと思います😊

• 9月7日
  • amam

amam

ありがとうございます✨
    まだ子供の保険には入っていないので検討するときは確認してみます(^_^)!

• 9月7日
うっぴーー

歯医者で勤めていますが、わたしが今までみた中で上唇小帯が長くて処置したものはちょっと切って縫うだけで保険でやってだと思います
手術ってほどではなかったのですがもっと大掛かりなものとかもあるんですかね??、

• amam

amam

コメントありがとうございます✨
    歯医者さんで勤務されている方のお話、ありがたいです!
    切って縫ったり、レーザーで焼く?切る?手術と聞き、大変だ!!と思ってしまいました😵
    そんな大げさな感じではないんですかね💦
    ちょっと安心しました(^_^)!

• 9月7日
  • うっぴーー

うっぴーー

うちはレーザーではやってませんがちょっと麻酔してはさみでちょきんと切ってそのままがほとんどでたまに縫うかなくらいで5分くらいで終わってました!
    今ちょっとネットで調べたところ普通は保険適用で窓口で2000〜3000円くらいだそうです!
    保険適用なので受給者証が使える時期なら地域によってはタダということです⭐︎

ただ、マイクロスコープという顕微鏡のすごいのみたいなのを使って処置すると保険外になるそうなのでかかりつけの歯医者で確認してみるといいと思いますよ😄

• 9月7日
  • amam

amam

結構お手軽?な手術なんですね!!
    なるほど、歯医者さんによってやり方が変わるんですね💦
    もし手術が必要になったときは事前に確認します✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 9月8日