※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
子育て・グッズ

4カ月の息子が4日間便秘でう◯ちが出ていません。お腹マッサージや足を動かしたり、綿棒でお尻をつんつんはしてみました。何か良い方法はありますか?

4カ月の息子が4日間便秘でう◯ちが出ていません。お腹マッサージや足を動かしたり、綿棒でお尻をつんつんはしてみました。何か良い方法はありますか?

コメント

ゆとママ

うつ伏せにさせると自然に圧迫されるのでこまめにしてみては?

綿棒でツンツンよりワセリン縫ってクリクリした方が出てきますよ。

ぷー子

回答ありがとうございます!うつ伏せとワセリンくりくりしてみます♡

りなっそママ

うちの息子も便秘で5日出なくて病院に行きました。そこで綿棒浣腸のやり方を教えてもらいました!それまで自分でやっていた綿棒浣腸では全く出なかったのですが教えてもらってから出るようになりました!

それからは3日出なければ綿棒浣腸をして出しています。綿棒浣腸は毎日やってもくせにならないと聞きましたよ!のの字マッサージは毎日やっています。

まだうちはやったことないですが、糖水を飲ませると言いってママリで聞きました( ﹡ˆoˆ﹡ )

うんち出るといいですね♡

ゆとママ

うつ伏せはお腹の腹筋も使うし、肩甲骨周りの筋肉も使うのでハイハイの準備にもすごく大切なので一石二鳥です★

ワセリン綿棒も1㎝くらをお尻に入れて、ゆっくりクリクリ円をえがくようにするといいです。
クリクリしてる途中で出てくる時もあるので注意してくださいねww

ぷー子

回答ありがとうございます!
今週予防接種なので、その時に正しい綿棒浣腸のやり方教えてもらいます。
毎日やってもいいんですね。
できれば毎日快便だと安心ですよね。

ぷー子

ワセリン綿棒、途中で出てきてもふん詰まりよりはいいですね^^;

りなっそママ

最初は可哀想ですぐにやめてしまっていたのですが、頑張って綿棒浣腸でクリクリして オナラが出てきたらうんちも出てきますよ!
それでうんちするように踏ん張り始めたときに、のの字マッサージしてあげたらうんち出ましたよ!( ﹡ˆoˆ﹡ )

ぽん

うちは砂糖水飲ませて、股関節やお腹をマッサージするのが効きました!うちの場合、ミルクのメーカーが原因だったみたいです。

ぷー子

綿棒浣腸を長めにして、のの字マッサージもたくさんしたお陰か夜に出ました〜。アドバイスありがとうございました!

ぷー子

今日出なかったら砂糖水試そうと思っていました。ミルクのメーカーが原因な事もあるんですね。

りなっそママ

うんち出てよかったですね!これで一安心ですね( ﹡ˆoˆ﹡ )