※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またみ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間や方法について悩んでいます。テレビの影響やコミュニケーション力について心配しています。

どのくらい子供にテレビを見せていますか?

生後6ヶ月の子供がいますが、けっこうテレビをつけっぱなしで、DVDを見せたりもしています。
ただ、つけっぱなしと言っても本人は見ていなくておもちゃで遊んでたり、DVDを見るときも一緒に見て話しかけたりしながらです。
時間にするとたぶん2〜3時間は毎日見せてるかもしれません。

昨日育児のお話を聞きに講座に行ったら、テレビは一日15分まで、雑音でしかないからつけっぱなしもダメと言われましたが現実的には難しいなと...

コミュニケーション力が落ちるとかキレやすくなるとかいいますが本当に悪影響は大きいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が起きてる間はほとんどつけっぱなしです😅
またみさんのお子さんと同じく、娘本人はほとんど見ていません。

多分テレビやYouTubeに長時間子守させてると、コミュニケーション不足になるからってことではないんですかねぇ?

• またみ

またみ

一緒なんですね♪
    ですよね、そりゃ1人でずーっとテレビを見せてたらさすがにまずいと思いますがテレビ自体がいけないてことではなさそうですもんね。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
へびいちご🍓

うちは気にして10ヶ月くらいまでほとんどつけてませんでした。
でも言葉の発語は他の子より遅めだし…(笑)あまり気にしなくてもいいと思います。
テレビ付けてても親がたくさん話しかけたりするのが大事だと思います。
うちの姉の子はテレビすごい見てますが、2歳前で3語文も話しますよ。
コミュニケーションもとれます。

• またみ

またみ

そうなんですね!あまり関係なさそうですね(°_°)
    大事なのは親がコミュニケーションをとったりする事ですよね。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
みーな

うちも同じです😅
私自身テレビっ子なので付けっぱなしになってしまいます💦
コミュニケーション能力って人と関わり出したらつくものだと思ってるので喋り出したら気を付ければいいのかなと思ってます😂

• またみ

またみ

テレビを見せなくてもコミュニケーションをとる機会がなければ本末転倒なわけだし、気にしすぎて自分の首しめるよりいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
mina

昼間は毎日、全くテレビつけません。
いないいないばぁ、が好きなので
私が覚えていたらその時間にEテレつけてます。
あとは、Mステなどの音楽番組は必ず子どもを膝に乗せて見せるようにしています。
昼間は童謡のCDをかけたりしています。

• mina

mina

ただ単に私が普段テレビを見なくて
    音楽番組やドラマしか見ていないからつけてないだけです。

• 9月7日

私も、保健師さんから「TVは1日2時間以上は見せないでください(言葉の発達の遅れになりうる)」と言われ、TVは極力見ないようにしているのですが…

かと言って、ずーっと赤ちゃんとのコミュニケーションか黙々と家事をするかだなんて息が詰まりそう(言い方悪いですけど)で、結構なストレスになったので、最近は何かしらTVをつけないと辛い状況になった場合のみ、つけるようにしました。

もう、トータル2時間はつけちゃってるかもしれませんが決して流しっ放しにはしていません。

私も他の方の回答を見て、意識しすぎなくても良いんだと気持ちが軽くなりました😂