※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お仕事

保育園に預けられるが、子供が風邪を引いた時の対応が不安。病児保育は遠く、親も忙しい。どう答えればいいでしょうか?

2歳9ヶ月の男の子を育てているシングルマザーです。
実家暮らしですが、両親共に現役で働いています。

なんとか保育園に預けらることが出来て、職探しを始めましたが面接で「子供が風邪を引いたときはどうしますか?」等の質問のいい答えが思いつきません。

親も働いてるので頼めませんし、むしろ毎日残業になるほど忙しいです。田舎のため病児保育も車で1時間近くかかる所じゃないとありません。

どのように答えればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

雷注意

普通はお母さんが仕事を早退しますよね😫💦
職場の人に迷惑をかけますが、シングルじゃなくてもそうしてる方がほとんどかと思います。

• りい

りい

そうですよね。シングルであることで余計雇って貰えないんじゃないかと卑屈になってましたが、お母さんであれば一緒ですね!ありがとうございました♡

• 9月7日
ごまぞう

シングルマザーです!
私は先月から正社員で働いていますが、やはりそのような質問されました( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
りいさんと同じく、私も両親と同居していますがどちらも現役で働いています。
面接では、なるべく両親から協力はしてもらったり町の病後児保育などを利用するつもりだが、やはり迷惑かけてしまうと思う、でもその分マイナスで終わらせないで、プラスになるような仕事を出来るように頑張りたいって伝えたところ、採用して頂きました😭

就活してて思ったのは、小さい子がいる母親に世間は厳しいし、シングルマザーとなると余計厳しかったですm(_ _)m
でも理解ある会社に必ず出会えると思うので、頑張ってください!

• りい

りい

正社員で働き始めたんですね!おめでとうございます\♡/実体験からのアドバイス大変参考になります😭
    理解ある会社に出会えるまで頑張ります😭
    同じシングルマザーの方からのコメントほんとに心強いです。
    ありがとうございました😭♡

• 9月7日
  • ごまぞう

ごまぞう

いえいえ、こちらこそグットアンサー選んで頂きありがとうございます😭✨

私が今思うのは、やはり面接で正直に現状を言わないで、いざ雇ってもらっても後から実際子供が熱出したりした時に休みづらいですm(_ _)m
    正直に話したうえで、それでも頑張りたいって気持ちを伝えれば、わかってくれる会社はあると思います!

お互いシングルマザー頑張りましょう!りいさんにも良い仕事が見つかること願ってます😔✨

• 9月8日
BONES

正直に現状を言うしかないのではないでしょうか(>_<)?
嘘を言ってもいい事ありませんし、どうにもならなくなり、結果りいさんがしんどくなると思います(>_<)

• りい

りい

嘘ついていいことない、しんどくなる。本当にその通りだと再確認させていただきました。ありがとうございます😭

• 9月7日
はじめてのママリ

そのままを伝えるしかないと思いますよ。自分しか見る人がいないって伝えないといざって時に困るのはりいさんだと思います😓

• りい

りい

やっぱり困るのは自分ですよね!ありがとうございます😭

• 9月7日
マンマミーヤ🍝

正直に今の状況を話した方が良いと思います!
雇ってもらうことばかりを優先にしてしまうと、いざという時に困るのはりいさんです💦
会社がりいさんの事情を納得した上で、雇ってくれた方が今後、融通がききますよね💡

もしくは、ご両親は忙しいとおっしゃってましたが一度、相談してみてはいかがでしょうか?
抜け出せるように事情を考慮して、会社に相談してみるとか前向きな回答があるかもしれませんし😊

• りい

りい

仰る通り雇ってもらえるかばかり考えてました。事情を納得した上で雇ってもらえることが一番ですよね!ありがとうございます😢

• 9月7日
asuka

正直に現状を言うしかないと思いますよ。
嘘を言って本当に子供が熱を出して早退しなくては行けない場合に他職員から色々言われるより、先に言って了承を取ってた方がいいと思います。

• りい

りい

その通りですね。ありがとうございます😔

• 9月7日
  • asuka

asuka

子供が小さかったりすると
    雇ってくれるとこが
    少なくあまりないと思いますが、
    頑張って下さい🎵
    理解ある職場が見つかればいいですね😁✨

• 9月7日
  • りい

りい

はい!ありがとうございます😭
    頑張って雇ってもらえる会社見つけます!

• 9月7日