※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま♡
子育て・グッズ

旦那の実家が熊本で、年末年始と4月に帰省していましたが、経済的に厳しくなりました。皆さんは何回帰省されますか?

旦那の実家が遠方の方に質問です。
私の旦那は現在愛知県にすんでおり、実家は熊本です。
毎年年末年始にかけて帰省していたのですが、旦那のお父様がなくなり4月にも帰省しています。
結婚して正直年末年始と4月に帰省するのは経済的に厳しくなりました。

みなさんは年に何回、どのくらいのペースで帰省されてますか?

コメント

Rママ

私の場合は旦那の実家まで車で片道10時間で子供も小さいので今後もお盆だけ帰省します。東北なので年末年始は雪が積もるし経済的に交通費等+タイヤは厳しいので夏だけと旦那の家族にも伝えてあります(^^)

  • ぽんまま♡

    ぽんまま♡

    スタットレスタイヤ高いですよね(´;ω;`)
    うちも車で帰るとどうしても雪道を通過していかないと行けないので、そのためだけにタイヤを買うのはホントに痛かったです😂
    あらかじめ伝えておくのもありですね!

    • 9月7日
deleted user

私の実家が茨城で
旦那の実家が北海道です

今は旦那の仕事の関係で福島に
住んでいます。

茨城にいる頃は子供も小さく2人
いた事もあり来てくれてました

お盆や長期休みがないと北海道には
とても行けないのとお互いの仕事が
忙しく予定が合わないこともあり
行けてません💦

  • ぽんまま♡

    ぽんまま♡

    来てもらえるの助かりますよね🙏
    お義母さん一人暮らしで経済的に厳しいのか結婚祝いももらえないほど貧乏でこっちにくるのはなかなか難しいみたいで…
    遠いと長期休暇とるのも大変ですよね(´;ω;`)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義母さんは1人目の時におもちゃなど
    送ってくれましたが会ったことないです💦

    義父さんはトラックの運転手で茨城に
    来ることが何度かあったのでその時に
    来てくれる感じでわざわざ来るという
    ことはなかったです💦💦

    遠いと経済的にもきついですし
    難しいですよね・・・

    • 9月7日
emam*

はじめまして☺️
石川県に住んでおり、お互いの実家は九州です。
年末年始に一度帰省しています。飛行機代も
高いため、お盆は帰省しませんでした💦


移動時間も長い為、一年に一度でいいかな💦と
思ってしまいます😌

  • ぽんまま♡

    ぽんまま♡

    飛行機も馬鹿になりませんよね(´;ω;`)
    子供の飛行機代がかかようになったら車で帰った方が安いですよね😭😭

    やはり1年に1度の方が多いですね!
    参考にさせて頂きます!

    • 9月7日
あーちゃん

東京住みで旦那の実家は長崎です^_^
お盆と年末年始に帰っているので年2回です。
ですが昨年は妊娠中、今年はまだ子供が小さいので飛行機が心配なので帰ってません💦
飛行機の距離だと大変ですよね😵💦

  • ぽんまま♡

    ぽんまま♡

    東京からだと格安飛行機ホントに安いですよね!羨ましです(´;ω;`)
    子ども連れて飛行機だと行くだけでも大変ですよね😭😭

    • 9月7日
とまと

埼玉県在住で、夫の実家は東北です。年2回、お盆と年末年始に帰省しています。
子どもが増えて、新幹線代がますます高くなってきてそろそろ年1回にしたいなぁとは思っているのですが…。義父が夫と飲むのを楽しみにしているし、おばあちゃんもご健在なのでもう少し頑張るしかないと諦め気味です😫

  • ぽんまま♡

    ぽんまま♡

    旦那側の家族が楽しみにしてるとわかると、行ってあげたいけどお金が…😂
    って感じですよね🙏🙏
    お金の問題じゃないのは分かってますが、現実厳しすぎて考えものです(´;ω;`)

    • 9月7日
みい太郎

うちは愛知在住で旦那は九州
私は関西に実家があります\(^^)/
基本的に年に2回5泊程します✨
交通手段は主に車です🚘
九州まで車はなかなか辛いんですが
安く済むし荷物も乗せれるので
がんばってます😭

めるちゃん

私も現在名古屋に住んでて
実家は九州の大分です!!

お盆に帰りましたが
正月には帰りません‼
こどもも二人目生まれるし✨

来年から年一くらいしか帰りません!
帰ってもお金かかるうえに
私のストレス発散が
義理母のおかけで全然
ストレス発散できないからです😒笑

しおちゃん

愛知県民です。
私ではなく母の実家が鹿児島で、私が子供の頃は多くて一年に一回。
小学校入ったら2年に一回ペースになりました。
正月に帰った記憶はありません。
母の実家なので、嫁ぎ先優先ということでお盆と正月は家にいました。
帰省はお盆前の8月上旬から10日ぐらいまでで、新幹線か飛行機。余談ですが過去に台風の影響で熊本の八代の電車内で一晩過ごしたこともあります。

子供が小さいうちぐらいしか行けることもないでしょうが、九州は交通費がぶっ飛びます。
今年久しぶりに母の実家に一緒に行きましたが交通費半端ないです。
私の友達(愛知)も来週久しぶりに大分の実家に帰る(一年ぶり)と言ってました。

にゃむぴ

旦那の実家は広島で
旦那の兄家族が宮城に住んでいます。
わたしは愛知県に住んでいますが、
年に1回実家に帰るか、兄の家に
家族集まるかって感じです。
帰るだけでガソリン、息子の離乳食
代やお土産代がかかるので😭
息子も小さいので帰るだけで
なぜか疲れてしまいました💦

hiro67

車で7時間くらいかかるところに旦那の実家があります。
昨年はGW、お盆、年末年始と3回帰省しました…。今年は私が仕事復帰してあまり休みが長くないので年末だけかなと思っていたら妊娠したので1度も帰りません。多分、来年は育休中なので3回帰省します。
帰省ってお金かかりますよね(>_<)

theory☆

愛知→熊本 なんですね!
私も主人も愛知住みの実家は九州です。
うちが次男っていうのも
あるかもしれないですが、

冠婚葬祭しか家族での帰省はしてません。
ですから10年間で3回くらいです。

そのかわり
義両親が遊びに来てもらい旅行したり
関西で落ち合って旅行したりしています。

帰省の場合も旅行の場合も
義父が旅費の負担してくれます。

もし主人が、長男だったら
年一度くらいの帰省をすると思います。
2回は頑張ってますね😵って印象です💨

ちっち

はじめまして♫
知多市に住んでいます!
旦那の実家は南米です(*・ω・)ノ
なので一度も行けておりません(´・ω・`)
法事にも行けないほどで主人にも可哀想な思いをさせてしまっています。。
ですが、たまにでも電話をしたり今は便利になったのでテレビ電話をしています。
私の実家も東京ですが、まずは自分達の生活、経済環境が先!と無理に帰省をすることもありません。
ですがやはりテレビ電話等で顔を見ながら話をする様に心がけています!

無理に帰省をしなくても、義実家方ともご実家とも仲良くお過ごし出来ると良いですね!!

ぽんちゃん

私の実家が熊本で愛知に住んでいます!すごい偶然!
飛行機代高いですよね💨子どもが生まれてから実家へは一年に一回しか帰れてません😭💦10万超えるので😅

旦那の実家も石川で遠いんですけど年に2回くらいです💨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    追記
    冠婚葬祭の際は毎回行っています。
    法事も毎回です。
    実家の法事はもう諦めています😭

    • 9月8日
mom

愛知に住んでて、旦那の実家が熊本です!!
基本的にお盆と年末年始に帰省してます😊💡
空港が近いので、毎回飛行機です(^_^;)
子ども料金がかかる年齢になったり、子どもが増えたりしたら
経済的にかなりしんどくなりますよね…😂
そうなったら、大阪から門司まで船が出てるので車も船に乗せて行こうかなぁって思ってます😊💨