※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月で言葉が出ない。同じ月齢の子供がいる方はいつ頃相談に行ったか知りたい。

今月で1歳10ヶ月になる息子ですが言葉が出ません😭
ウォー!と叫んだり喃語みたいな感じで何か伝えようとしてるんだなってのは分かります。
ママは?というとマンマとは言いますが自発的に呼んだりとかはほとんどありません。
同じ月齢で同じような感じだった方いつ頃から相談とかに行きましたか?
そのまま様子見でしたか?

コメント

わたちゃんママ

今日、2歳歯科健診に行ってきて1歳6ヶ月健診で指定された絵の指差し出来なくて再検査、今回もダメでした。

発語はあるんですが、半年間で単語が増えなくて心配になりました。保健士さんが支援センターではなく、保健センターでやってる幼児教室みたいなのを紹介してくれて(全6回)参加してみようと思ってます。

保健センター(保健所)で相談してみるといいと思います。来年からプレ幼稚園行きますが、その前に少し社会性身につけていけたらと思います。

あゆママ☆

うちの子もそのころぜんぜんしゃべりませんでした。ママもパパも言いませんでした。下の子が生まれて保健師さんが家に来たときに上の子の言葉のことで聞いたらまだ様子見ましょうとのことでした。今は少し言葉が出てきてママ パパ じーじ ばーば ねーね りお(下の子)ジュース 茶 ぶーぶ トラック バス あとピーポ カンカン(救急車消防車)など喋ります
ママ連呼でうるさいぐらいです。遅い分いろんな言葉がでてきたときすごい感動します。