※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずりんご
ココロ・悩み

子育て中のママさん達はどうやって自分の時間を作っているか、どんなことをしているか知りたいです。

初めて質問させていただきます。
私は5人のこどもの子育てをしています。上は中3で、小5、小1、年中、2歳とさまざまな年代の子供と日々接していてあっという間に一日が終わってしまいます。自分の時間など取れずたまに何をしてるんだろうと気持ちが落ち込んでしまいます。子育てしているママさん達はどうやって自分の時間を作っていますか?また、どんなことをしていますか?

コメント

m&yママ

子供達との時間が自分の大切な時間です٩(*˙0˙*)۶
子供の成長は1日1日変わりますので驚きと幸せと楽しさであふれています∩^ω^∩
たまには夫婦でって考えますが、やはり子供達も一緒にが私も旦那も強く、一人の時間とかは無いです∩^ω^∩

  • すずりんご

    すずりんご

    確かにその通りですよね!中3までの14年間、毎日を大切に過ごしてきたので宝物のような時間なのですが…長男、長女の反抗期に疲れてしまってるのかもです。リフレッシュしたいなぁと思うばかりで…
    子供たちとの時間を大切に頑張ります!

    • 8月2日
ちぃこ(o^^o)

私も同じく5人の子育てをしています。
あっという間にホント1日は過ぎていきますよね。

仕事もしていますが、家の事は掃除以外は食事の支度も全てやりますから、あっという間に過ぎてしまい、1日が48時間でも足りないと日々思っています。

自分の時間なんて、無理です(笑)だから、いかに子供との時間を有意義に楽しく過ごすかを
日々模索してますσ^_^;

それでも、ストレスマックスで
こりゃダメだって思ったら
睡眠時間を削ってでも
DVD観ながらスタバ片手に
頭真っ白に出来るリセット時間を
家族に正直に話して、作って
貰える協力をあおぎます。

そうやって、毎日の
ハードさを乗り切って
今に至ってます(笑)

  • すずりんご

    すずりんご

    5人のお子さんの子育てお疲れさまです!同じ境遇でうんうん!って共感しまくりです。わかってはいるんですけど、ストレスがつもり積もってしまって…
    上の子達が大きいので、ちょっと協力してもらえないか話してみようかなと思います(๑•᎑•๑)
    ありがとうございました!

    • 8月2日
  • ちぃこ(o^^o)

    ちぃこ(o^^o)


    自分だけで、ストレスリセットの
    時間を作ろうとすると、逆に
    ストレスを増やす結果に
    なりますσ^_^;
    経験者です(笑)

    家族の為に頑張ってる
    ママなんですから
    たまにはワガママ聞いて貰う
    側になってしまいましょう‼︎

    お互い大変な事も多いですけど
    頑張りましょう(*^_^*)

    きっとわかって貰えますから(^o^)

    • 8月2日
  • すずりんご

    すずりんご

    ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    一人でどうにかしようとすると余計にストレスになる…
    その通りです。
    まさに今がその状態で八方塞がりでした(泣)
    夏休みですし、話してみます♪
    私の気持ちをわかってもらえてすごく救われました!
    本当に感謝です!

    • 8月2日
  • ちぃこ(o^^o)

    ちぃこ(o^^o)


    私も、同じ経験者ですから。
    頑張り過ぎる必要ないですよ!

    • 8月2日
  • すずりんご

    すずりんご

    なかなか、同じ境遇な方が身近にいなくて…
    だからすごく嬉しかったです!また行き詰まったら相談しますので話をしてくださいね(*≧∀≦*)

    • 8月2日
  • ちぃこ(o^^o)

    ちぃこ(o^^o)


    はい(*^_^*)
    私で良ければ何時でも(^o^)

    • 8月3日
deleted user

私は逆に尊敬しますけどね。
そんなに沢山の子供がいて。

  • すずりんご

    すずりんご

    ありがとうございます。尊敬される事なんて皆無なので心が温かくなりました❀.(*´▽`*)❀.
    励みに頑張ります!

    • 8月2日
りりりママ

年、間あくと、色々な行事に追われますよね💦
2年後、うちも中学校、小学校、保育園とバタバタしそうです(꒪̥︣ό꒪̥︣)
私は、完母で授乳してるのでほとんど自分の時間ありません💦
夜間も三回とか起きます(꒪̥︣ό꒪̥︣)
でも、唯一の好きなものがあります!
ゲームです笑⃝
子供達と一緒になってやったりします◡̈♡
すずりんごさんは趣味とかありますか??

  • すずりんご

    すずりんご

    そうなんです!年代がバラバラなので行事とかありすぎて、カレンダーとにらめっこですよね(^_^;)
    りりりママさんは授乳中なので大変さが尋常じゃないですよね。お疲れさまです!
    ゲーム…私も大好きです♪でも、し始めたらのめり込みそうなので自粛中(笑)
    好きなことは裁縫なので子供が落ち着いたら始めたいです♪

    • 8月2日