※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

自分の両親と義両親に子供を会わせる頻度について相談しています。義両親と自分の両親に同じくらい会わせたいが、自分の両親を優先させたい気持ちが強いそうです。どうされていますか?

みなさんは、
自分の両親と義両親に、
どのくらいの頻度・割合で、
子供を会わせてますか?

私のとこは、両方の実家が車で15分くらいのところにいて、
どちらにもいつでも行ける距離なんですが、
子供が産まれるまでは、義両親に会うのは2ヶ月に1回とかで、
自分の両親には週1で会ってました。


ですが、子供が生まれたので、
自分の両親には週1で会わせて、
義両親には2ヶ月1回で会わせるなんてあんまりですよね?(>_<)
それはさすがに旦那も怒ると思います(>_<)

同じくらい会わせたらいいんでしょうが、
正直、自分の両親を優先させたい気持ちが強いです(>_<)

みなさんは、どうされてますか?(´・ω・`)

コメント

あかちゃん

実家は高速使い1時間半
義実家は高速使い1時間

両方最低月1では会いに行っています(^^)
旦那が仕事の時に私と子供だけで実家に泊まりに行ったりもするので平等まではいかないですが、できるだけ平等にと思っています(^^)

  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり平等が正しいですよね(>_<)
    変な性格で、結婚した当初から
    「義両親と仲良くしたら、両親が寂しがるんじゃないか」って考えたりして、
    義両親とあまり距離を縮めないようにしてきました(>_<)
    今回も両親にとって初孫なので、「義両親よりたくさん会いたいな」って思ってるかもしれない。って考えてしまいます(>_<)

    • 9月7日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    私が親なら、できるだけ平等にしてほしいと思うので( ¨̮ )嫁に行ったから向こうも実家ということなので✩
    なので自分もできるだけ平等にと思ってます(^^)
    私の実親が、こっちばっか帰ってなくて向こうにも会いに行ってやれ!孫に会いたいもんだから!という考えなのでそれを受け継いでいます( ¨̮ )

    • 9月7日
  • 初ママ

    初ママ

    それが素直にできているあかちゃんさんを尊敬します!
    私の母も「向こうの親に娘が可愛がってもらえたら嬉しいよ」と、マリッジブルーになった私に当時言ってくれました(>_<)
    でも、きっと寂しいのを我慢してくれたんだと感じて…
    やはり実親を優先して大事にしたいなと強く思ってしまいます(>_<)
    あかちゃんさんのような考えができるようになれたらいいのですが…
    なぜか「実親が寂しがる」「寂しがらせないように」と考えてしまって、
    義両親と距離を作ってしまいます(>_<)💦

    • 9月7日
ぱんお

人それぞれですよ!
近い距離に住んでいても私は2ヵ月に1回も会っていなかったです。自分の両親なんて半年に1度ですね・・・
反対に義理実家はいただきものなどあったので2~3ヵ月に1回でした。
休みの日を実家の用事に使いたくなくて💦

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!
    みなさんが、実家に帰りたいって思うわけではないものなんですね(^^)

    • 9月7日
  • ぱんお

    ぱんお

    そうです。家を出た身なので行く時は何か手土産持っていかなきゃならないのか・・・って思うと週一なんてとてもじゃないけど行けません💦
    あと家でご飯食べるのも作らせるのも親に悪いと思って。。

    • 9月7日
  • 初ママ

    初ママ

    そういう考えもあるんですね!
    そこまで考えたことなかったです!
    いまだに、嫁いだ自覚がないというか、
    染まりたくない気持ちが強いです。

    • 9月7日
  • ぱんお

    ぱんお

    嫁いだというより、実家も義理の実家も別の家っていう感覚ですかね・・・もっと遠慮しなくてもいいと思うんですけど、迷惑かなって思ってしまいます💦

    • 9月7日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

こんにちは☘
義実家は車で15分、実家は車で30分の距離です!自分の両親にはしょっちゅう会ってますが、義両親に会うのは多くて月1です😅
地元の友だちと遊ぶ時や、旦那が出張でいない時などすぐ実家に帰るので自然と多くなります😅でもみんなそんな感じじゃないですかねー?(^^)
義両親もなにも言ってこないので、わが家はこんな感じです🎶

  • 初ママ

    初ママ

    そうですか(^^)
    やっぱり日曜日が、どちらの両親も休みなので、
    自分の方ばかり日曜日に行くわけにはいかないなって思ってて(>_<)
    でも、旦那は日曜日休みがあまりないので、
    なおさら私だけでも義両親に子供を会わせに行った方がいいのかなとか考えますが、
    まだ検討中です(´・ω・`)
    むしろ、育児休暇中なので、
    毎日でも実家に行きたいくらいです♪(>_<)

    • 9月7日
まみ

わたしの実家5分
旦那の実家車で1時間くらい。
わたしの実家は週1から2週間に1回。
旦那の実家は月1から2ヶ月に1回です。
義母が嫌いすぎだから極力会わなくて済む方法を考えています。(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    ご実家、近いのに週1くらいなんですね☆
    私も正直、あまり義両親と距離を縮めたくないです(>_<)

    • 9月7日
  • まみ

    まみ

    近いですが、用事がないとあんまりいかないですね☆
    妹がシングルマザーになってよく実家にいるからかも😅💦

    旦那の実家とは一定の距離があった方がいいですよね💦

    • 9月7日
  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!
    でも、義実家より自分の実家が近い方が気持ち的にも安心ですよね(^^)
    義母は、結婚した当初から、
    距離を縮めようとしてくれてましたが、
    それが逆に引く原因というか…(*_*)

    • 9月7日
ai

実家は車で20~30分
義実家は車で15分

子供会わせる頻度はお正月と子供を預かってほしい時だけです…。
ので
実家も義実家も数ヶ月に1回ですね><
義実家の方が預かってもらう頻度高めです😅💦

あとは私が友達と遊びにいくときに夫が暇だからという理由で義実家に行くので なんだかんだ義実家は1ヶ月に1回は会ってます🤔

実家に行ったところで特に何もする事ないし めんどくさくて行ってません。笑

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!
    うちは初孫ということもあり、
    きっと毎日でも会いたいって思ってるだろうなーって考えたら、
    毎日でも会わせたくて(>_<)
    でも、それは旦那が許さないのでできないし、
    なので、どのくらいで会わせようかなと悩みます(>_<)
    まー、あまり義両親に会わせたくないっていうのが本心ですが…

    • 9月7日
yuki

実家は高速使い7時間
義実家は車で15分

実家に行きたくてもすぐに行ける距離ではないのでこれから1年に1回とかになると思います。
義実家は義母が嫌いなので正直行きたくないので行かないようにしてたら
家まで来るようになりました…
週1でおしかけてきます。

家族になったとは言え、所詮は他人ですから、
正直週1で会うのはかなり嫌です!
初ママさんや旦那さんが行こうってなったタイミングでいいと思います♪

  • 初ママ

    初ママ

    ご実家まで7時間ですか💦
    寂しいですね(´・ω・`)

    私は今、育児休暇中なので、
    毎日でも実家に行って、
    初孫を会わせたいって思いますが、
    さすがにそれは旦那が許さないので、
    義両親に会わせる頻度を悩みます(>_<)
    正直、義両親より自分の両親にたくさん会わせたいです(>_<)

    • 9月7日
  • yuki

    yuki

    ちょっと気になってましたが、
    何故旦那さんは許してくれないのですか?
    メインで育児をしてるのは初ママさんですよね?
    ママさんの実家に行く方が多いのは
    普通だと思います!
    それに対して文句を言うのは
    ちょーっと心が狭い旦那さんだなと思います😅💦

    • 9月7日
  • 初ママ

    初ママ

    そのことで旦那と最近、喧嘩になりました(>_<)
    里帰りをして1日目で心が折れ、母に来てもらおうと思いましたが、我慢したことを旦那に言うと、「すぐ親に頼るな!甘えんな!」と言われたり、
    実家に用事があったので、夜ご飯を食べさせてもらおう?と言ったら、「また実家!?」と言われました。
    さすがにまだ親に頼っていい時期だと周りにも言われているのに、旦那は嫌がります。
    さすがに義母に相談しました。
    義母は「実家を頼りなさい」と言ってくれました。
    たぶんですが、旦那は初めての子供を私の親ばかりに会わせたくないんだと思います。

    • 9月7日
  • yuki

    yuki

    十月十日、お腹で大事に育て、
    命をかけて痛い思いをしながら出産したのはママさんです。
    ママさんが頼りたいのが実母なら
    どんどん甘えていいと思います!
    それを旦那さんが甘えるなとか、文句を言うのはお門違いです。
    義母さんも実家を頼りなさいと仰って下さっているのなら堂々と頼ればいいのです🎵
    旦那さんの顔色を伺っていては育児にも集中できなくなったりストレスも凄いことになりますよ…
    母は強し!甘えれる時に実家に甘えて下さいね😀💕

    • 9月7日
  • 初ママ

    初ママ

    心強い優しい言葉ありがとうございます(;_;)
    旦那の考えとはむかしから合わなさすぎて、というか、
    旦那が自分の意見を押し付け気味なので、
    そこでよく喧嘩になってました。
    今回の件も、じゃあ、好きにしろ!と言われました。

    旦那には一生、子育てをしている母親たちの気持ちは分からないと思うし、分かろうとしないと思います(>_<)
    実家に夜ご飯食べに行くなら、
    惣菜買って家で食べればいい!という人なので、
    正直、旦那には甘えられません。
    だからこそ、実家に毎日でも実家に行きたいです(^^;
    家事も育児も手伝ってくれるんですがねー。

    • 9月7日
  • yuki

    yuki

    なるほど…旦那さんは自分が正しい!と思っているタイプなんですね😅
    好きにしろ!と言われたのなら
    好きにしてやりましょう💪✨
    それで何か言ってきたら好きにしろと言ったのは誰だと突き返すといいですよ😘

    惣菜と実母の手作り料理は全然違いますよね!
    アホなのか!と言いたいです…(笑)
    ママさんの実家が嫌い…とかではないんですよね?
    だとしたら、マザコン…なんですかね😅
    私の旦那も昔は自分が正しい!ってタイプでしたが、
    言いくるめているうちに、立場逆転して今では言いなり(笑)です。
    勿論育児には積極的ですし、ラブラブ(笑)ですよ💪
    怖がらず、言いたい事思っている事ぶつけちゃいましょう!勇気は要りますがちゃんと伝えれば旦那さんもわかってくれると思います😎👍

    • 9月7日
  • 初ママ

    初ママ

    話が少し反れてしまいますが、
    言い返しても、
    怒鳴られたり、前はDVに近いことがよくあったので、
    言い切れない部分があるのが本音です。

    どのように言いくるめていけばいいか模索中です(´・ω・`)

    私の実家が嫌いというより、
    自分の実家を優先してほしいんだと思います(^^;

    • 9月7日
3姉妹年子ママ

うちも両実家車で10分程度です。
実家には毎日保育園の朝の送りをばぁばにお願いしてるから行って入り浸ってますが、義実家には用事があるときしか行ってません。

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!
    それを、旦那さんは何も言いませんか?
    義両親は、私たちが手伝うよ!とか言ってきませんか?(>_<)

    • 9月7日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    旦那は特に言いませよ(^^)
    母もですが、義母もまだ仕事しているからかたまにおいで〜っては言われますが、手伝うよはありません。
    もし送迎のお手伝いするならチャイルドシート2台用意してもらわなきゃいけないから言われないのもあると思います。

    • 9月7日
  • 初ママ

    初ママ

    旦那さんが、うるさくない旦那さんで羨ましいです(>_<)
    逆に義母はいつでも動けるので、
    いつでも頼ってね!と言われますが、
    やっぱり義母に預けるより実母に預けた方が安心です💦

    • 9月7日
新米ママ

初ママさんの気持ち凄く分かります!
私は実家が車で50分、義実家は車で20~30分。
妊娠前から週末は旦那も連れて実家に行き、ご飯食べたり泊まったりしてます😂
今でも週末には息子連れて泊まりに行ってますが、何か用事がなければ義実家には行きません(笑)
と言っても最近まで旦那の姉が嫁ぎ先から帰ってきてたりお盆があったりで義両親にも週1とか出会ってました!

  • 初ママ

    初ママ

    共感してもらえて嬉しいです(>_<)☆
    旦那さんは、義実家に毎週行くことを嫌がりませんか?
    俺の実家にも行こうよ!なんでそっちばっかり?とか言いませんか?
    うちの旦那は嫌がります(>_<)
    もちろん、私も義実家に行ったり、しょっちゅう会うのは嫌がりますが…

    • 9月7日
  • 新米ママ

    新米ママ

    毎週行くことに対してまったく嫌がらず、逆にご飯も食べれるし私の姉の子にも会えるからと喜んでます!
    どっちかに偏るのは嫌だから、たまには旦那側にも見せに行かないとね~とは言います(笑)
    ただ私が義実家に行きたくないのが、お義母さんの抱っこの仕方が怖くて😂首持ってないのに首を支えなかったり
    、、😱⚡
    でも旦那の妹が息子をとても可愛がってくれてて2週間ほど会わなくても、会いたいと連絡が来るので最低でも月1では会うことになりそうですwW

    • 9月7日
ママリ

実家は車で40分くらいなので、1ヶ月に1-2回。
義実家は高速と下道でノンストップで2時間半なので2ヶ月に一回くらいです😂
実家の方が居心地がいいので、どうしても差が出ちゃいます😂

  • 初ママ

    初ママ

    そのくらいのペースなら、
    私も旦那に文句言われないんだろうなー(´・ω・`)
    せめて義実家が遠かったら、
    実家に帰りやすかったんだろうなと思います(^^;

    • 9月7日
ゆうきしゅん

私は実母いないので義実家にしか行ってませんが、もし実親がいたら同じ位月に1回会わせるんじゃないかなあと思います。
義実家まで車で40分
地元まで1時間30分位ですが、義実家にしてみれば初孫なので、やはり月1は行きます。

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!
    実父はいらっしゃるんですか?
    私も月1くらいなら会いに行ってもいいんですが、
    もっと会いたいみたいで(^^;
    私の希望は、義実家に月1、
    実家には週3くらいで行ってあげたいです(>_<)

    • 9月7日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    実の父もいません。
    ので実の実家に憧れます。
    ちなみに義実家に行くときはご主人も行くんですか?
    義実家にとって初孫さんですか?

    • 9月7日
  • 初ママ

    初ママ

    旦那の実家には今まで一緒に言ってましたが、
    子供が産まれてからはまだ行ってなくて、
    うちに来たりしてます。
    これからは旦那がいなくても会いに行かないといけないのかなと考えてますが、気が進みません(^^;
    義両親には、1才半になる孫が初孫ですが、
    家系が男家系で、初めての女の子で嬉しいようです。

    • 9月7日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    そういうのだとやはり会いたいのかもしれませんね。
    けど、孫にかわりないし、初孫の方を優先させてって言いたいですね。
    無理にご主人抜きで行かなくて良いと思いますよ。
    女の子の孫ができたといえ、義親が、実の親になれるわけでもないし…
    うちにこられるのも嫌ですね。

    • 9月7日
deleted user

両親は車で6時間で
月1会えたら良い。
義両親は飛行機で1時間半なので
年1も合わないです😊

  • 初ママ

    初ママ

    義両親と会わないでいいの羨ましいです✨
    が、実親も遠いのは寂しいし、
    いざというとき大変そうですね💦

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😂
    転勤族なので実家には近づく可能性ありますが、義理とは遠いので助かってます😂
    実家には子供たくさん見せる機会あればいいのにとは思います😢

    • 9月8日
  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり義理より実親に子供会わせたいですよね♡

    • 9月8日
らいおん

分かります!
実親が寂しがるんじゃないかと私もずっと思っていました💦
私はどちらも凄く近くて、義実家は徒歩約7分で実家は徒歩15分くらいです。
義親が苦手で産後月1,2回、それも夫と一緒に行って超短時間顔を出すくらいで、実家はしょっちゅう顔を出していました!
夫は私のそういうのを分かろうとしてくれて義実家に行ってもすぐ切り上げてくれていましたが、自分の親が大事大事な人なのでずっと不満に思っていて、他の出来事も手伝って爆発しました💦

でも産後間も無くなら特に、自分の心が安らげる場所に行った方がいいです!!!

  • 初ママ

    初ママ

    うちの旦那も自分の家族が大事すぎる人で、自分の家族を世界一仲良し家族とかガキみたいなことをいう人です。
    余計に距離を置きたくなります。
    男の人って、親と疎遠になるものだと思ってましたが、
    真逆過ぎてため息でます。

    • 9月9日
teaaam

義実家 車で 10分
実家 車で 25分

義実家には週一少なくとも二週間に一回は
実家は週一、二週間に一回泊まりに行ってます╰(*´︶`*)╯♡

実家優先させたい気持ちわかりますし
仲良い頻度にもよりますがそのまで
きにして、いかなきゃ!って
なることもないんじゃないですか?☺️

  • 初ママ

    初ママ

    平等な感じで遊びにいってるんですね♪
    義実家には、「いかなきゃ!」って意識しないと、
    旦那が行かなきゃ行かないと思うので、
    そうなると、旦那や義両親が、
    「自分の実家ばっかり子供をつれていって!」となると思うので、
    そこは一応気を使います(>_<)

    • 9月9日
おもち

初ママさんと同じく、両方の実家が車で15分くらいです!

自分の実家には週2くらいで行きますが
旦那の実家には月1行ってるかどうかです。(笑)
しかもササっと帰ってきます!
何なら娘連れて勝手に行ってきてほしいです。(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    娘さんを旦那さんが義実家に連れて行くぶんには構わない感じですか?(^^)
    私は正直、旦那一人に任せるのも嫌だし、私がいないときに勝手に娘を連れていかないで(>_<)って思っちゃいます。

    • 9月9日
  • おもち

    おもち

    私は平気です😆
    見えない分にはイライラしないので(笑)
    一緒に行っていろいろ口出しされる方がイライラします😂

    • 9月9日
チョコレート

義理両親の家では1カ月に一回、実家は2週間に一回とかです❤️

ネコちゃん

うちは逆です(笑)あまり自分の実家にいきません。母親とあまりそりがあわないからです。妹がいるので妹に会いにいく感じかな?だんなの実家のほうがやりとり多いです。だんなのお母さんのほうが仲良しかな?うちは特殊なので参考にならないかもですが、回数などはきにしてません。母親もあたしがあまり寄り付かないのを知ってるので(TT)