※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

家計は月に4万円でやりくりしていますが、足りない感じです。他の方の生活費はどのくらいでしょうか?

ずっと聞いてみたかったのですが

みなさん生活費っていくらくらいですか?

うちは旦那は職場でお弁当が出るので普段は家では食べないので

食費は1歳の娘と私のほとんど2人だけです。

そこでうちは月に4万円もらっています。

これって多いですか?少ないですか?

・お米は実家が農家なので送ってくれます
・日曜日だけ旦那のお弁当を作ります
・外食費は別です
・4万の中に生活雑費(洗剤、おむつなど)も含まれます
・娘は大人並みにご飯を食べます
・娘の服などもこの中に費用として含まれてます

これって多いですか?
少ないですか?

実際少し足りません💦

旦那は結構あげてるというのですがみなさんのお家はどうですか?

コメント

deleted user

子ども2人と旦那と私で4万です(._.)
外食も4万の中からです😊

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですね!
    ちょっと見直してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
るん

旦那の弁当、朝ごはん、夕飯
子供は完ミですが
子供のことも合わせて
だいたい4万ぐらいですかね!
カツカツですが。。

お米もお金がかからないのなら
結構多い方かと思いますが、、

住んでる場所などで多少の物価の違いもありますしどうなんでしょう🤦‍♀️
ちなみに私は名古屋です。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    凄いですね‼️
    とてもやりくり上手です✨
    見習って少し考えたいと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
Satsuki

私も4万です😊
その中に、外食も含まれてます!

それで足らなかったらまた貰うって感じですm(*_ _)m

  • ゆっきー

    ゆっきー

    外食も含まれているとは凄いです✨
    うちは外食は旦那が出すのでそのぶん浮いてるはずなのですが…😅
    つい娘の服など買ってしまいます😅

    • 9月7日
あーか

服含まれてるとなるとキツイかなぁと思いますo(>_<*)o
米貰えて、日頃のお弁当がないなら、食費+外食費+生活雑費で4万は行けます(・ω・)/

うちは夫婦+かなり食べる息子で、
食費(お米、お酒、ジュース、お菓子、子ども分、旦那週6お弁当、外食費)で3.5〜4万
生活雑費で0.5万です!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですよね‼️
    第一子だし服を結構買わないと着るものがない状態になってしまいます😅
    何気に1000円はしますもんね😭
    服買わないと全然残りそうです😱
    冬服とか凄い高いしこの先恐ろしいです😱

    • 9月7日
よぽ

お米はうちももらってますが、主人のお弁当も外食も込みで食費は3万です。
あと雑費で1万なので、お弁当なしで外食も含まないなら4万で結構余裕な気もします。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    凄いです✨
    外食も込みでやっていけるの本当に凄いです😱
    少し考えないとと心改められたのでよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
ぽちの助

外食費が別でお米もお金がかかっていないなら、4万で足りますね!(`・ω・)

うちは、
・食費4万
・生活雑貨1万(オムツ込み)
です

洋服は支援センターで貰ってきてるのが大半なので、殆どかかってないです(´・∀・`)
雑貨は100均ばかり使ってます
お尻拭きは2ヵ月に1回、赤ちゃん本舗の通販で買ってます!(毎月3000円くらい)
オムツは町から1歳まで助成金が出るので(毎月2500円)、安上がりになってます
あとは、パンパースが1000円切ってる広告で買ってますね(笑)
次女は完母なのでお金がかかってないのと、長女もご飯は大人の取り分けで済ませてるので、食費もそんなにかかってないです
米も毎月5キロ、朝はパン、昼は支援センターでお弁当持ち込んで食べてます!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    凄いですね✨
    オムツの助成金などあるんですね‼️
    とってもいい町にお住みですね✨
    しかも支援センターで洋服もらえるのも羨ましいです‼️
    うちの支援センターでもそういうのやればいいのにな〜…
    私も色々見習わないといけないなと気を引き締められました!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
a-chan

うちも生活費4万でカツカツです💦
ミルクも高いですよね〜

子どもの服も西松屋、ユニクロと安い物ばかり。欲を言えばもう少し欲しいですが、みんな同じかな?と思って節約頑張ってます☺️
たまに旦那からいつも頑張ってくれて、ありがとう!など労いの言葉があればモチベーションも変わりますよね!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ミルクバカにならないですよね💦
    すみません完母だったのですが😅
    これプラスミルク代と考えるとちょっと…😱
    足らなすぎます💦

    • 9月7日
ザト

外食費が別なら少し多い印象です。
我が家は食費2万、雑費(子どものもの込み)1万とかなので、1万は余りそうです♡

  • ゆっきー

    ゆっきー

    凄いです😭✨
    二万で足りちゃうんですね!!
    素晴らしいです!✨
    どうやってやりくりされてるのか是非教えてください😭

    • 9月7日
  • ザト

    ザト

    週5千円予算なので、買い物も週一で、先に7日分のメイン食材をカゴに入れて、残りは野菜他を予算いっぱいまで入れます。
    その日安いものを選ぶので、事前に献立を考えていくよりも予算が抑えられますし、帰宅してから1週間分のメニューを先に決めてしまうので、無駄にすることもないです♪

    • 9月7日
deleted user

うちは外食と子供の衣服、雑貨代などを含めたら6万超えます…。
三食とお弁当を作ってるので米は10キロないと足りないですし。
外食は毎週してるので1万超えます。
とても4万では無理です、皆さん尊敬します。
全て含めて納めているなんて、素晴らしいと思いますよ!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    外食うちも旦那の休みの日は毎回です😅
    月6回しか休みがないですが💦
    外食も含めると6万はいってると思います😅
    本当にみなさん凄いです!
    見習いたいと思います✨

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー、どっか休日に出かけると外食になっちゃいますもんね。
    しかも子供も3歳過ぎたので立派にお子様ランチ代金かかりますし笑
    これからどんどんかかるお金は増してくると思います。
    旦那さんに生活費5、6万はもらってもバチは当たらないと思いますよ^_^

    • 9月7日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうですよね!!
    年齢に応じて増やしてもらおうとは思ってます😁
    旦那も娘の食べっぷりはよく知っているので😅
    私も3歳くらいになったら増やしてもらおうかな😂
    服などもいれるとやはり結構厳しい月がちらほら😱

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこかに遊びに行っても入場料とかかかってきますもんねぇ。これからどんどんかかりますね…!
    お互い頑張りましょう^_^

    • 9月8日
koko

みなさんすごいですね。
うちもお米もらってますが、
外食も多いし、子供の服やおもちゃなどもついつい買っちゃうので、なんだかんだ10万は使ってると思います。

やりくりされてて、すごい と思います!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    わかります!!
    おもちゃや服を買っちゃいますよね😭
    外食も旦那の休みは毎回だし💦
    家事しなくていい日ということで外食にしようとなったのですがちょっと多いですよね😅
    皆さん本当に凄いです😱
    見習うように頑張りたいです!

    • 9月7日
deleted user

多い気もしますが、地域の物価の差って大きいのでわかりません(^^;;
うちは食費3万外食込み(というかほぼなし)でしたが、娘の食べる量に追いつかず、この前から4万にしたところです😭お米も自分たちで買いますし、毎日お弁当作って、です💨子供の服などは含みません!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうですね!
    本当に地域によって全然違いますよね!!
    でもうちは業務用スーパーも安いスーパーも近くにあるので多分多いんだと思います😅
    本当に娘の食べる量が半端ないです。
    家族の誰よりも食べてます😱

    • 9月7日
ドキンちゃん

旦那、子供2人に私ですが、
食費は外食費込みとお酒代で5万〜6万ぐらいです!
日用品は子供のオムツや洗剤類や、クリーニングで15.000円ぐらいです(^^)

お子さんが大きくなるにつれて4万だと足りないかと思います、、、

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうですよね!
    小さいからこそできてると思ってます💦
    その辺は旦那も理解してくれると思うので大丈夫だとは思うのですがみなさんのお財布事情が知れたのでちょっとお金を無駄遣いしていたなと勉強させてもらいました。

    • 9月7日
vickey

食費って聞くとお米も要らないので結構多い印象ですが、日用品や服代なども入っているならそんなもんかも…服はそれでもそんなに毎月買わなきゃいけないものではないですし、削ろうと思えばまだまだ削れる気がします。
うちは家計簿しっかりつけてないのでアバウトですが、日用品込みでも外食費とお米代を除いたら3万くらいでしょうか…娘の服はお下がりや実母がたまに買ってくれる以外自分ではほとんど買わないので😅💦

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですよね。
    毎回は買わないのでその余ったぶんで自分の欲しいものやへそくりみたいにしてる月もありますが、服を買ったりおもちゃを買ったりしてしまうと結構ギリギリだったりするので皆さんのお話聞いてちょっと無駄遣いしていたかなとも思いました。
    日用品も何気にお金がかかりますよね💦

    • 9月7日