※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいの亮
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレでまだうまくいっていない。トイレに誘うと行くが、自分からは行かない。おしっこの間隔が1時間で、パンツを履いたままビチョビチョになることも。まだ早いかどうか心配。

おはようございます^ - ^ トイトレについて質問です^_^
息子はもうすぐだ3歳なんですが、おしっこの間隔がなかなか縮まりません。空いて1時間くらいです。 そしてパンツを履かせているんですが、ビチョビチョのまま遊んでる時があります。おしっこ出たとは教えてくれるのですが、おしっこ出るとはまだ言えません。
トイレには誘えば行ってくれますがいやいやの時期なので1日2〜3回行ってくれたらいい方です。トイレでおしっこはでます

私自身、いつか取れるだろと気長にやってるんですがまだ早いんですかね⁉︎

コメント

長男は幼稚園入園式まで結局あれやこれやとしてもオムツでした😭

ただ、幼稚園で皆んな一緒におトイレタイムで行った時にひとりだけ?オムツで恥ずかしかった様で次の日からは絶対オムツ何か履かないと言い切りそこから卒業しました(笑)

本人がトイレでする事の必要性を感じないと難しいかな?と思いました(終わってみたら)

2人目はまだ歩けないのでこれからになりますがこちらがいくら根気強くやっても結局は本人のおしっことうんちはオムツでは無くてトイレでするんだという必要性が頭の中に無いと難しいという結論になっているので本当に気長に私は待つ事にしました(笑)

なので今のぐらいの時期に取れる子もいれば、全然全くの子もいてこればかりは個人差ありますがゆっくりだと長男ぐらいまで全然大丈夫だと思いますよ🤗

• あいの亮

あいの亮

返信ありがとうございます^_^

環境でみんなオムツじゃないと恥ずかしくて辞めるんですね(^^)

言葉でトイレでおしっこするんだよと話すとうんとは言ってくれるんですがなかなか…

やっぱり本人がやる気にならないとなかなかオムツも取れないですよね(_ _)
    気長にやってみます‼︎ ありがとうございます^ - ^

• 9月7日
ちゃいちゃい

私も3歳までにオムツ卒業させたい、と焦ってる時期もありましたが、本人全くやる気が無く、早々に諦めました。その後は保育園に任せてたのですが、園では友達との相乗効果もあり、3歳2ヶ月頃からトイレでやり始め、週末は時間かかりましたが、(言えるけどオムツでする)3歳4ヶ月くらいで取れましたよ。聞いてると3歳までに取れた子って意外と少ないし、子供次第なところもあるから、そんなに焦らなくてよかったなと、今となっては思います😅あんなに焦ってたのに、本人ができるようになったらあっという間でした☺️

• あいの亮

あいの亮

返信ありがとうございます^_^
    やっぱり本人のやる気次第ですよね。 保育園にはまだ行けないので時間はかかりそうですが、気長にやっていきます^ - ^
    親が焦っても子供がやる気なかったら意味無いですもんね( ̄∇ ̄)
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ありす

先月3歳になった息子はトイレに興味あり、トイレに座ったりもしますが、未だに一度も出た事無いです🤣
オシッコしても良いと理解はしているようですが、まだまだオムツ取れる気配がありません😓
そのうちやる様になるだろうと気にしてませんが、現在2人目妊娠中なので、早くトイレでしてほしいです😅
ま、本人のやる気次第かと気長に待ちたいと思ってます😓

• あいの亮

あいの亮

返信ありがとうございます^ - ^
    1回トイレで出ると本人もやる気出るかもしれないですよね👍🏻
    子供のペースに合わせてお互い頑張りましょう☺️

• 9月7日