※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠7週で心拍確認できず、流産の可能性。期待とショックで辛いけど、立ち直りたい。流産経験者も同じ気持ち。妊娠は素敵なこと。暗い気持ちを振り払いたい。

モヤモヤが消えないので、はかせてください。
今妊娠7週に入りました。昨日お昼に出血があり病院へ。エコーで赤ちゃんは確認できても心拍が確認できず、流産からの出血かもしれないと言われました。止血剤をもらい土曜にまた行きます。
先週動いてる姿を見てた分 かなりショックで受け入れられません。ネットでみても、心拍が回復する可能性はほとんどないと書いてあり、余計悲しくなりました。もしかしたら動いてるかもってそればかり期待してしまうけど、ダメだった時のショックが大きくなると思い考えすぎないようにしようとしても、やはり期待は消えません。なんで私がってつい思うけど、流産された方はみんなそう思いますよね。みんなが無事に出産できたらいいのに、産まれない命もあるんですね。そう思うと妊娠して出産するって本当に素敵なことだと思います。暗いまま過ごしても良くないとわかってますが、立ち直れるように頑張りたいなぁ。

コメント

soyo

まぁさんが流産になるかどうかはまだわかりませんが、私も稽留流産を去年経験しているのでお気持ちはとてもわかります。

もしかしたらたまたま心拍がうつらなかっただけではないか、他の病院に行ったら見えるんじゃないか、たくさん考えました。
私の場合一度も心拍を確認できないまま8週くらいの大きさで成長が止まってしまっていました。

妊娠すれば出産できるものだと思っていたのでとても辛かったです。
周りの人の支えと、時間が解決してくれると思います。

でもまだわかりませんから!
確かに期待したぶん何かあったらショックが大きくなるかもしれませんが、赤ちゃんを信じてあげられるのは自分だけなので最後まで信じてあげてください!

• まぁ

まぁ

そうですよね。赤ちゃん信じてあげれるのは自分なのに、信じる前に諦めてました。
    本当に少しの可能性でも希望があるなら諦めちゃダメですよね。
    土曜まで信じて頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月7日
NanA

私も1人目を産んだあと2度流産してます。最初の流産は9wで心拍確認後で、もう丸い手足があって形になっているところでした。そのときは出血もなく、エコーをして心拍がないと言われたので、すっっっごくショックでした。次も5wで心拍は確認できたのですが出血し自然流産…。1人目は何事もなく産まれたので私の中で流産なんて他人事でした。妊娠=出産って思ってましたもん。不育症の可能性もあるって言われて正直2人目は諦めてました。今年の6月に2人目産まれたのですが、この子も初期の頃に出血があったので「あー。また今回もだめか」って思ってましたが無事に産まれて来てくれました。流産したからこそ分かることたくさんありますよね。妊娠って出産って本当に奇跡なんですね。ここにある命、自分含めて全てが当たり前じゃないんだと思いました。流産した赤ちゃん達は私に命が産まれる奇跡とかを教えてくれたのだと思ってます(^^)流産して上の子に対する気持ちも変わりました。流産は本当に辛いことですが教えられることもたくさんありました。天使になった赤ちゃん達に今では感謝してます。

• まぁ

まぁ

私も流産するかもしれないと言われ上の子に対して気持ちかわりました。無事に産まれてくれてありがとうって本当に思いました。
    当たり前じゃないんですよね。自分が今の状況にならなかったら、ここまで感じなかったと思います。
    少し期待してる自分もいますが、もしダメでも赤ちゃんに感謝できる自分になりたいです。
    ありがとうございます。

• 9月7日