※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

初マタ14wの女性が、あさか産婦人科と恵愛で出産を迷っています。あさかは不安要素があり、恵愛は安心感があるが遠い。アドバイスを求めています。

初マタ14wです。
現在、埼玉県のあさか産婦人科に通っているのですが、このままあさか産婦人科で出産するか、恵愛に転院するか迷っています。。。

あさか産婦人科は、先生も看護師さんも良い方達ばかりで特に不満はないです。強いて言えば、検診の際「順調ですね」のみで何がどう順調なのかとか、何の心配はないですよとか、妊娠中気をつけたほうが良いこと等々は特になく口数少なめな感じです。私が求め過ぎでこれが普通なのでしょうか?😱💦(質問すればきちんと答えてくださいます)

恵愛は、
産後のスケジュールの厳しさや母乳教室が細かな指導ではなくついていくのが必死などの意見も拝見し、不安はあるのですが、やはり大きな病院というところで何かあった時に安心なのかなと思い、転院を考えだしました。

文章力がなく長くなってしまって申し訳ないです😭💦

アドバイス伺いたいのは、
①あさか産婦人科は夜間体制が人手不足な点が不安&大きな病院ではないので、出産時何かあった時の対応が不安。

②あさか産婦人科は家から徒歩20分に対し、恵愛は徒歩+バスで40分と恵愛の方が遠い。

③恵愛の産後スケジュールの不安。でも出産前にいろいろと教室が充実してそうなのは魅力的。

などなどです‼︎

初出産でわからないことだらけで、是非アドバイス頂けると嬉しいです。

出産費用が、あさか産婦人科よりも恵愛の方がお高いと思いますが、安心な出産を迎えたいのでそこは考慮してません。

よろしくお願いします😣

コメント

めっちょ

①について。
確かに人手不足は不安材料のひとつですね。
数人お産が重なった時・既に産まれてる新生児の急変等、最悪の状況を考えたら人手はないことにこしたことはありません。
恐らくそういった場合、自宅にいるスタッフ数人に緊急召集をかけるとは思いますが、その人が来る間に…ってこともありますもんね。

②アクセスも大切ですが、子供の事を中心に考え、自分が納得できる病院が多少遠くても、致し方ないのかなと思います。

③恵愛は日本全国とっても2番目に年間出産件数の多い産婦人科で評判も本当に良いですね。
義妹が3人出産していますが、産前産後(産後は3才まで)手厚いサービスがあるようです。

それから赤ちゃんに何かあった時の対応ですが、両院ともにNICUはありませんので処置が無理だと判断されればどちらも転院搬送にはなると思います。
ただその「何か」をいかに早く見抜く・判断するにはスタッフの人数って大事だと思います。

• さき

さき

分かりやすいアドバイスありがとうございます>_<‼︎やはり人手はあったほうが安心ですよね。アドバイス頂き、恵愛に気持ちが傾いてます🍀

アクセスについてなのですが、陣痛が起こった時家から近いほうが良いのかなと思ったのですが、病院まで家から1時間弱とかの距離は妊婦の皆さま結構普通ですか?(上記40分と書きましたが、バスがすぐ来なかったり大きいお腹でゆっくり歩いたとして考えた場合💦)

恵愛の産前産後のサービスは本当魅力的に思います😭初マタでなにもわからないので教室が沢山あるのはありがたいです✨
    大きな病院にありがちな(私のイメージかもですが笑)流れ作業的な診察ではないでしょうか。。親身になってくださるんでしょうか。。
    大きなところは沢山患者がいてきっと沢山同じこと質問されるのであまり親身になってくれるイメージがないです😅
    一方あさか産婦人科は、先生看護師ともにとても親身になってくださる印象で私は相性がいいと思ってます✨

何度も転院できるものではないと思うので決意が固まらなくて💦ぐちぐちとすみません。わかる範囲でアドバイス頂けたら嬉しいです>_<

• 9月7日
マッチ

あさか産婦人科で出産しました!
①お盆の時期でしたが、確か夜は3名ほどの助産師さんがいました。私以外に陣痛室や分娩室にいる妊婦さんはいませんでした。
出産が重なりそうであれば、ある程度スタッフを呼ぶのではないでしょうか。特に初産婦さんは出産までに時間が掛かるので、間に合いそうなものですが。(これは私の推測です💦)

先生方は皆さんベテランで、安心できましたよ😊たしかに『順調ですね』の一言しかないときもありました。私も不安なことや心配事は、かなり質問してましたよ!丁寧に答えてくれますし、面倒くさそうに対応する先生はいませんでした。遠慮せず、聞いてみて良いと思います(^^)

• さき

さき

ご回答ありがとうございます>_<
    あさか産婦人科の先生たち嫌な顔せず丁寧に答えてくださいますよね‼︎私はサバサバ系が苦手なのでゆっくり話を聞いてくれるあさかの先生は本当好きです(^^)

確かに出産が重なりそうか否かある程度わかるはずですし、向こうもプロですし、備えてくださいますよね‼︎

あさか産婦人科は、母親教室が前期と後期の2回のみのようですが、ご出産後十分でしたでしょうか?>_<もう少しあった方がよかったとか思いますか?>_<聞き方が変でしたらすみません。。

• 9月7日
  • マッチ

マッチ

母親教室、前期は受けませんでした(^^)住んでいる自治体の両親学級などを受けている場合は、あさか産婦人科のものは受けなくて良いそうです。

後期は出産の流れ(ほぼ自治体の両親学級で学んだ内容)以外に、入院に必要なものリストや入院中のスケジュールの説明がありましたよ。あとは、分娩室や個室の見学など。夫婦で来ている方と、おひとり参加の方が半々ぐらいでした。
    私は2回で十分かと思いました☆
    ご参考になれば幸いです♫

• 9月7日
  • さき

さき

そうなんですね‼︎ありがとうございます。市の母親学級も行こうかと思ってたのですが産婦人科の方に行くなら大丈夫そうですね☺️

あさか産婦人科の先生、エコーはゆったり見てくれるのですがあんまりコメントないじゃないですか💦でも異常が見つかればちゃんと言ってくださいますよね…?あまりに毎度あっさりなので心配で…。もちろん順調が1番嬉しいのですが😢

• 9月8日
  • マッチ

マッチ

ご返信遅くなりました💦
    どの先生もエコーはゆったり見てくださいますよね✨見てわかる異常があれば、ちゃんと言ってくれると思います!(あさか産婦人科に限らないと思いますが)
    3Dエコーの際には、口蓋裂でないか確認しているようでした。エコーでも、不安なことがあれば都度聞いていましたよ〜!

• 9月9日
  • さき

さき

ありがとうございます。
    私は、変なこと聞くな〜とか思われるのが怖くて産婦人科に限らずあまり病院では気になる事とか質問できない方で…😭
    次から気にせず私も質問してみます‼︎

• 9月9日
いちご

あさか産婦人科で出産しました!

①深夜に緊急帝王切開で出産しましたが、緊急招集かけてくれていたようでしたよ。

それとは別で、出産後母乳がなかなかでない時も助産師さんが部屋にきてくれ、個別指導を何度もしてくれました^ ^
深夜の授乳時も指導しにきてくれたこともありました!

入院してる方が少ない分、よくみてくれてると思うこともありましたよ^ ^

• さき

さき

ご回答ありがとうございます‼︎
    緊急帝王切開おつかれ様でした。緊急招集で間に合うんですね‼︎実際の話を聞けて嬉しいです✨
    私の友人が、初産だったんですが陣痛からの分娩までが超スピードで先生が間に合わず陰部が裂けたという話を聞いていたので不安で😥

個別に部屋にまで来てくださるなんて優しいですね😭なんで患者さんが少なめなのか不思議です。

• 9月8日
choco

1人目恵愛で出産しました!
2人目あさか産婦人科に通っています!
恵愛は態度のきつい先生もいて、産後わからないことだったり出来ない事があったりすると、母親なのに出来ないの?みたいな態度を取られたりしてる人がいました😥
そこの面では今通ってるあさか産婦人科の方がほんとに先生達みんな天使に見えます(笑)
検診の時も気になることがあったら嫌な顔せず丁寧に答えてくれて理解できるまで説明してくれるので
個人的にはあさか産婦人科のほうが好きです😅

• さき

さき

ご回答ありがとうございます‼︎
    どちらの病院も経験されている方のお話聞けて嬉しいです✨

恵愛の産後のそのようなお話はこちらでも何度か拝見しました😥産後なんて心身ともに弱ってるでしょうにそんな態度は傷つきますね。
    先生もたくさんいらっしゃるので相性もあるかと思いますが、口コミがとても良いのは施設やサービス面が大きいのでしょうか?
    診察は、患者に寄り添ってくれるというか親身になってくれますか?>_<

あさか産婦人科は、先生もベテランですし施設もいいのに逆に何であんなに安いのかと思ってしまいます😅

• 9月8日
  • choco

choco

あさか産婦人科に通ってみて思ったのですが、恵愛はテレビなどでも取り上げられて良いというイメージが付きすぎてるなと思います😅
    ホテルみたいに綺麗だったり外から見た面では確かに素晴らしいと思いますが、結局は外ズラだけで😅
    検診の時はちょっと言葉のきつい先生もいましたがそこまで嫌な思いはしなかったです!
    あさか産婦人科は新しく出来たばかりって事もあって、人集めが優先されてるのかな?と思いました😊
    対応と内装なども含めてあのお値段でほんとに良心的だなと😌

• 9月8日
  • さき

さき

なるほど‼︎確かに外観すごいですよね。私も外から見たすごさに惹かれてしまった面もあります笑
    恵愛は実際見てないのでなんともですが、先生や看護師さんの対応が好きなあさか産婦人科にこのまま通おうと思います😊
    貴重なお話たくさんありがとうございます☆

• 9月9日
まる

4月に恵愛で出産しました👶🏻
あさか産婦人科の方が家からは近かったのですが、色々調べて恵愛に決めました。
恵愛までは車で30から40分です🚗
ちなみにご存じかもしれませんが恵愛は巡回バスがでてますよ(^^)

《産前》
⚫︎両親学級が充実
→夫婦で参加してる方も多く、うちも一緒に参加してたおかげか育児にもとても協力的です。また併設してるカフェのドリンクチケットをもらえるので、そこでゆっくり休むこともできます。
⚫︎お土産がたくさん
→産後に必要なものを色々いただけるので、妊娠中の買い物も大物とちょっとしたものだけで助かりました。
⚫︎待ち時間が長め
私はそこまで気になりませんでしたが、1時間は余裕でかかります。しかし週数が進むと予約できるようになります。
⚫︎先生は人それぞれ
診察する先生は指名できるそうですが、私は面倒だったのでしませんでした。
先生によっては、とても丁寧に見てくれる人、ささっと終わる人、声が小さすぎる人、本当に人それぞれです笑

《産後》
⚫︎全室個室
一番下のランクの部屋でしたが充分広く、料金かかりますが身内の宿泊も出来ます。
⚫︎ご飯がとにかく豪華
毎食とても豪華でした。フレンチのコースだったり、和食、お寿司など、
途中から食べ疲れするほどでした笑
身内を呼んで一緒に食べることもできます。
⚫︎産後のケアが充実
シャワールームにマッサージチェアが置いてあり、空き時間はずっとそこにいました笑 他にもエステやマッサージを受けれて至れり尽くせりです。
⚫︎助産師さんが人それぞれ
授乳教室には助産師さんがつくのですが、優しい人もいますが凄く怖い人もいてびくびくしました笑
⚫︎スケジュールがタイト
授乳教室、沐浴指導、母子同室前指導などかあり、その合間にエステが入ってたりするので本当にバタバタします笑
(入院中はiPadが支給されそこにスケジュールが入力されてます)
なので面会の時は時間に要注意です。
でもなんだかんだ言って、みんな大変だねーといいつつスケジュールこなせてるので大丈夫だと思います🙆✨
⚫︎産後も子供向けの教イベントがある
先日ベビーマッサージのイベントに行って来ましたが、同じ月齢の子がたくさん来てて楽しかったです👶🏻
お土産いただきました✨
たしか3歳になるまではお誕生日プレゼントもいただけるみたいです。

たしかに恵愛はお高めですが、産前産後の充実したケアやお土産なども含めたら全然気にならないくらいだと感じました。
もし2人目ができたらまた恵愛でと考えてます( ´◡` )

• さき

さき

すごく詳しくありがとうございます✨
    とても参考になりました✨

お土産で産後のグッズがほぼ揃うなんてすごいですよね!初産でまず何を買ったらいいのかすら分からないのでそれにも惹かれてます。

両親学級の多さは本当魅力的ですよね。産後もいろいろベビーのイベントがあったりして素敵に思います!
    旦那様が育児に協力的なんて素敵です😭私は検診もいつも1人で、イベントも1人で行くつもりでしたが、まるさんを見習ってうちも連れて行っていまから父性を刷り込みたいと思います!笑

• 9月9日
  • まる

まる

入院時の荷物も産院から支給される物が色々あるので少なくて済みますよ(^^)✨
    けれどお土産盛りだくさんなので、入院中に主人にコツコツ持って帰って貰いました😅
    検診も夫婦で来られてる方沢山いらっしゃいますし、実際にエコーを見た方が実感が湧くと思います👶🏻✨
    また妊娠中や産後の体の事など、自分から言うよりも、学級で一緒に学んだ方が理解してくれると思います☺️
    (自分が伝えても聞き流されそうで…😅)
    あと父親だけが参加する学級もあります。
    初めの刷り込みが大事だと思いますのでファイトです笑( ´◡` )💕

• 9月9日
thisk♡

恵愛に検診に通っていました。
30wまで通っていたのですが綺麗でママスクールや色々教えてもらえたりプレゼントがとても充実しています。
何より母子同室で立会い出来るところが魅力的で直前まで恵愛で産むと決めていましたが…

順調だよと言われ続け、突然の出血。
緊急で3度も検診に行ったのに張りどめの処方のみ。
薬を飲んでいると31wで陣痛が来てしまい恵愛に行くとこちらでは見られませんと救急車を呼ばれ搬送されました。
その後大学病院で寝たきり点滴生活をし34wまで持ちましたが34wで出産しました。

もう少ししっかり見て欲しかったなという気持ちが残りました。