※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
子育て・グッズ

3日間の高熱が続き、安心した矢先に耳の不快感があり、初めて耳鼻科を受診します。中耳炎の場合、通院の頻度や処置について不安があります。耳鼻科では翌日も通院を勧められるが、皆さんはどうでしょうか?

3日高熱が続いて、おさまり安心したのもつかのま、やたらグズついて耳をさわるため、明日耳鼻科に初めていきます。
中耳炎の場合、みなさんがいかれている病院では、どんな処置、また何日くらいまた何日おきに通院しますか?

私のいっている耳鼻科は、中耳炎になると、次の日もきて、さらにまた明日もきてといわれますが、皆さんはいかがでしょうか?

コメント

riko

毎日行くということは、結構症状が重いのかなーと思います。
我が家も子供らがすぐ中耳炎になります(T^T)
薬もらって一週間後に再診です。

• はーる

はーる

ありがとうございます。すごく今不安で、すぐ回答いただけて涙ぐんでしまいました。私のいっている耳鼻科は回転率が早く待ち時間は長くないです。ただ、やたらひっぱるという評判ですが、処置が早く親切なので通っていますが、他の耳鼻科に行ったら、また一週間後といわれ、逆に毎日通うのがなれてしまって、大丈夫?と錯覚したことがありました。やはり一週間後なんですね。

• 9月7日
  • はーる

はーる

うみを抜いたりしますか?

• 9月7日
  • riko

riko

こまめに診てもらうのも安心と言えば安心ですよね。切開とかしたらこまめに通いますし。
    軽いものならお薬で様子見で、3、4日後~一週間後が多いかなと思いました。といっても私も二軒しか耳鼻科行ったことないですが、どちらもそんなかんじでした。
    そんなに不安だったんですね😢子供のこととなると心配ですものね。
    中耳炎じゃないといいですね。

• 9月7日
  • riko

riko

先生によっては切開して膿を出しますね!うちの子達はやったことないですが。

• 9月7日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。何度もすみません。切開した場合も3 、4日後ですか?他の耳鼻科にするか迷ってしまいます。今回はどうしても外せない急用があり、毎日は通えそうになくて、

• 9月7日
  • riko

riko

そこらへんは先生によると思いますよ(>_<)
    事情話せば他の方法も考えてくれるんじゃないでしょうか?

• 9月7日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。そうだったんですね。いってみます。ようやく抱っこで寝てくれました。

• 9月7日
☺︎☺︎☺︎

上の子が軽い中耳炎で耳鼻科に通ってます。
風邪をぶり返したり、体質なのか治りが悪く6月から月1~2回通って薬のみの治療です。

症状が重いと毎日や数日おきに通うようですが(切開など)
無理そうなら医者に相談すれば配慮してくれると思いますよ❗️

お大事にしてください

• はーる

はーる

ありがとうございます。上のお子さん大変でしたね。私も産後初めて中耳炎になり、膿みを抜いたとき毎日通いました。

• 9月7日
mamari

2人目がかなり中耳炎と熱を繰り返してました!2週間に1回のペースで(:-ω-)我が子も酷い時は耳垂れがあったり鼻づまりの鼻水が目やにとして目から出ていたりありましたが、だいたい再診は1週間後でしたよ!中耳炎は鼻をしっかり治してあげないとなかなか耳も良くならないので自宅にある電動吸引器で毎日何回も鼻水吸っていました🤧

• はーる

はーる

ありがとうございます。そうだったんですね。大変でしたね。高熱と下痢ぎみだったので、小児科にいって整腸剤と解熱剤をもらいましたが、3日高熱でした。その間、鼻水も咳もなかったので、なんだろうと心配していましたが、熱も下がり、ひと安心と思いきや、夜中グズつき、耳をさわり、抱っこして寝かしつけても、また数分後グズついておきます。
    鼻水から中耳炎もつらいですよね。

• 9月7日