※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん517
お金・保険

家計についての相談です。マイホーム購入に伴い支出増加を懸念。最低収入や支出リストを共有し、食費や子供の費用についても不安あり。保険に関しても悩み中。

家計についてどう思うか教えて下さいm(_ _)m💦

今までは節約なんかすることなく娯楽などを私の給料から気にせず使っていました。
が、マイホームを買うことになり月々家賃と変わらないのですがそれ以上今後支払いが増えることになると思うので節約、貯蓄をもっとしないとなぁ…と考えてます

職場復帰後は私が最低いくら稼いだら良いと思いますか?

多いに越したことはないですが1歳の時はなるべく保育園に預けず自分でみたいのとよくよくフルタイムになろうと思ってます。
社員パート関係なく手取りだけでよいですm(_ _)m

給料24〜27万(ボーナス年2回計40万)

携帯2台 2万円
Wi-Fi 0.6万
妻 生命保険 1万
主人 生命保険 1.6万
主人 貯蓄型保険 1.6万
娘の学資保険 1万(ひとりっ子の予定)
車保険 1万
家賃 7万(駐車場、水道含む)
光熱費 1.5万
小遣い 4万 (夫婦2人で)

ここに更に食費と雑費(ガソリンやオムツ、洗剤等)
が、入りますm(_ _)m💦

食費今までいくら使ってたかすら謎です⤵︎反省

食費夫婦と離乳食始まる子供3人でいくらでやれるかなども聞けると嬉しいです。

文面にして自分の家計が主人のお給料だけだとマイナスと気づきました😭保険貧乏です…笑

👶大きくなるまで頑張ります!!!

コメント

アニャコ

こんにちは。
一番はやっぱり食費かとおもます。
人それぞれですが一週間に一回のまとめ買いの方、封筒で管理されてる方いろいろです。
後は光熱費でしょうか?

• まいちゃん517

まいちゃん517

ありがとうございます😊
    外食が多かったので頑張って食費減らします!外食は月イチくらいにしたいと思います(´;ω;`)⤵︎
    光熱費は実際もう少し安いのですが一戸建てと想定して?高め設定しました。ですがなるべく家族固まって生活し電気代ガス抑えます!ありがとうございました😊

• 9月7日
  • アニャコ

アニャコ

光熱費も節約仕方あるのでネット参考するといいと思います。
    節約頑張りましょう(๑>◡<๑)

• 9月7日
  • まいちゃん517

まいちゃん517

ありがとうございます😊❤️
    ほう!調べてみます!!頑張ります!!!本当にありがとうございました❤️

• 9月7日
ゴーヤ

旦那様の保険がめっちゃ高いですね😱
見直せるとこから見直すとしたら旦那様の保険見直し検討されてはどうですか?😣
あとは携帯も今は格安スマホでもなんら問題はなく使えるって聞くので私も更新月に変更予定なのですが家にWi-Fiあれば夫婦だと携帯代も半分になると思いますよ😄

• まいちゃん517

まいちゃん517

ありがとうございます😊
    そうなんですm(_ _)m💦勧められると断れない夫婦でして…笑
    ですが、内容は良いものなので(給料サポートや年金貯蓄で600万が800万になって定年後返ってくるタイプ)変更はなぁ…と(´;ω;`)
    スマホですね!!!確かに!再来月更新月なので乗り換えてみようかなぁ…探してみます!!他社へとかでも安くなりますもんね!ありがとうございました!

• 9月7日
R.Mママ

食費と雑費合わせて3万くらいですかね?😊
最低だったら足りないぶんだけ働く感じになりますよね!そんなに働かなくてもケータイ少し安くしたりでなんとかなりそうですね!我が家より豊かです!笑

• まいちゃん517

まいちゃん517

ありがとうございます😊
    3万…デブ夫婦なのでダイエットも兼ねて頑張ってみようかなぁ…笑
    携帯もそうですね!
    バリバリ働いていたので働きたいのですが子供の小さい時は一回しかないので必要最低限プラス少し余裕くらいで働きたいと思います!!

ありがとうございました!

• 9月7日
K☆R☆K

携帯をシムにしたり、保険見直したり。
あと、うちは手取り23でお小遣いは10000です(泣)

食費と雑費はこれからは計算するとしてw
参考までにうちは食費と雑費で月25000です。

ちなみにマイホームの光熱費ですが、私も夫婦だけなら安かったので、毎月の予算からあまりが出て貯金にまわせたのですが、子供ができたら神経質になってしまい、シーツ洗ったり色々フル活用したり大人と洗濯物分けたりしてたら跳ね上がりましたw

• まいちゃん517

まいちゃん517

お小遣い1万ですか(´;ω;`)💦
    それと食費素晴らしい😭❤️尊敬します!確かに赤ちゃんのもの分けて洗うから光熱費は高くなりますよね⤵︎

ありがとうございました❤️

• 9月7日
ほのちゃんママ

最低でも保険は年払いですよ
同じ保険でも安くなりますから
生命保険も車の保険も年払い出来ます

家を持つと町内会やら家の税金、家の修繕の為の積み立て、保険代のアップなどで家賃プラス30000円は必要かと思いますよ
家賃とローンは同じでは済まないのです( ノД`)…

貯金も合わせると、最低月に8万円は欲しい所でしょうか

旦那のボーナスと合わせて何とか年間100万円貯金しても車の購入維持費などで引くと手元に残る貯蓄は年間に70万円、子供が18まで貯蓄して1300万円、これでは大学行けないのでフルタイムになったら手取りで15万円位は欲しいですね

ざっとこんな計算しました(*`・ω・)ゞ

• まいちゃん517

まいちゃん517

ありがとうございます😊
    年払保険ですか!調べてみます!

あぁ…それを知りたかったです😭
    30000はやっぱりかかるんですね…(´;ω;`)⤵︎営業マンは教えてくれないですもんね。

やはり扶養内ギリギリまで働く意思が出来ましたありがとうございますm(_ _)m

貯金頑張ります!!!
    本当にありがとうございました😭❤️

• 9月7日
真木柱

細かい内容のアドバイスはできないのですが…。

うちも今マイホーム建設中なのですが、マイホームの契約前に、FPさんに相談しました‼️
保険会社や銀行、ハウスメーカー、不動産屋に紹介された方ではなく、独立開業されていて、家計設計を得意としている方です😊
どことも関わりがないので、客観的に第3者視点でアドバイスくださったので、このきっかけで見直せて良かったです。
その後、子どももうまれたので、落ち着いたら、近々また相談に行く予定にしています👍

• まいちゃん517

まいちゃん517

ありがとうございます😊
    それをやれば良いですね!!\(^o^)/
    お金かかりますよね〜?💦

きちんと考えていて素晴らしい!!
    調べてみます!!!
    ありがとうございました😭❤️

• 9月7日
  • 真木柱

真木柱

そうですね💦
    私のお願いした都内のCFPの方は、お願いする内容などに寄るとは思いますが、
    初回相談 1時間5,400円
    2回目~ 90分10,800円
    将来の収支資料の作成 32,400円(税込)※2回の面談料含む
    とかだったと思います。
    訪問をお願いした場合は、他に、交通費の実費と出張料もかかるようでしたが😥
    でも、もっと大きな、将来の資産のこと、って考えると、高くはないなぁと思いました。
    私もそうですが、夫はもっと、自分でも分かってはいても第3者から言われると、刺さる言葉がありましたし😁

新生活に、子育てに、大変ですが、頑張りましょう💪

• 9月7日
Yoshirin

旦那さんの保険高いですね。
私の場合、自分の小遣い2万でガソリン、子ども用品、生活用品もやりくりしてて、食費は3万です。
マイホームは、うちの地域だと町内費13,000円、固定資産税は補助のある3年間?半額ですが、それ以降は倍の額です。
それ以外にも家の保険、修繕費も掛かりますので今の計算以上の出費になりますよ。

• まいちゃん517

まいちゃん517

ありがとうございます😊
    お小遣いからですか!!なんて良いママなんですか!!自分が恥ずかしいです😭💦⤵︎
    町内費はもちろん一年で…ですよね???💦
    最初だけ控除などありますが歳とってから安くしてほしいですね!

貯金本気で頑張ります。ありがとうございました!❤️

• 9月7日
  • Yoshirin

Yoshirin

私が物欲とか全く無いので買うのは無くなった化粧品だけのため小遣いでやりくり出来てます!
    町内費は年間13,000です、高い方かもしれません。

お互い貯金頑張りましょう✨

• 9月7日
☺Y&M☺

携帯代とお小遣い、まいちゃん517さんの保険代が高いかなーと思います。

携帯は解約月や機種代の残金にもよりますが、格安シムだと今より半分以下の料金になります☺
お小遣いは毎回2万(でいいですかね?)使いますか?私は毎月毎回ここまで使わないので、必要な物がある時に家計から出してます。旦那も物欲ないし、飲み会も滅多にないし、嗜好品も要らないので、とりあえず5000円持たせて、衣類などは年に数回家計からです。

因みに我が家の食費は家族4人で米代無しで4万いかないくらいです!この中に旦那の弁当に使うものも入ってます。割とスーパーで余分なもの買ってます💦

あとにフルタイムで働くとして、今だけなら家計見直してあと最低5万くらいですかね。贅沢などは出来ないですが💦

• まいちゃん517

まいちゃん517

ありがとうございます😊
    お小遣い子供が産まれてから減らしたのですがやはりもう少しですか…(´;ω;`)💦
    保険も見直すことにしました!

携帯も他社乗り換え等みてみます!!!
    旦那さん飲み会行かないなんてなんて良い旦那様❤️うらやましい!

まず食費を改めて見直します。
    お腹すいてからスーパーは辞めよう…笑

五万はほしいですね!!!5〜8万まで頑張ります!!

ありがとうございました😊❤️

• 9月7日