※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

娘の歯の虫歯予防に神経質になっているが、実母が気をつけておらず心配。大人の虫歯菌が移ることで虫歯になる可能性があるか、歯磨きで対処できるか不安。自分の歯医者通いの苦い経験から、娘に同じ思いをさせたくない。

いつもお世話になります。
子どもの歯についてなのですが、私も主人もかなり虫歯になりやすいので娘の歯にはとても気をつけていて、大人の使った箸やスプーンを口に入れたりしないようにとか毎食後きちんと歯みがきをしています。
ですが、実家に帰って来ると実母はあまり気にしていないのか私がトイレに行ってる隙に飲みかけ(わたしの)ストロー付ジュースを飲ませてしまったり、昨日も娘が半分食べたヨーグルトを置いてレンジの蒸しパンを取りに少しキッチンに行って戻ってきて、さっき使ってたスプーン(ヨーグルト付いてたので拭きましたが)で蒸しパン切り分けてたら、もう食べないって言ったから私が少し食べたって…
使う前に自分が使ったって言ってよT^Tって感じです…
大人の虫歯菌が一番虫歯になりやすいって母には何度も言ってますがそこまで気にしてませんT^T
歯みがきしててもこうやってちょこちょこ接触してしまうことが虫歯に繋がるんでしょうか?それともその後しっかり歯みがきしてれば多少は軽減されるのでしょうか?
自分の今までの歯医者通いが嫌で嫌で、娘にはそんな思いさせたくないので歯のことだけは余計神経質になってしまいます。

コメント

わこ

虫歯の原因菌は『ミュータンス菌』といいます。ミュータンス菌が多ければ虫歯になりやすいし、少なければ虫歯になりにくいです。
この菌は大人から赤ちゃんへ感染します。3歳ごろまでにお口の中の細菌バランスが決まるので、その頃まで大人から感染がなければ虫歯になりにくいということになります。

ということで、私も大人が使ったスプーンは使わないように気をつけたり色々していたのですが、おじいちゃんおばあちゃんは平気でやってしまいました。
なぁんにも気にしてないのが腹立たしいんですよね〜

でも、実際3歳まで気をつけ続けるのはかなり厳しいかと思います(;ω;)

ちなみに、数回大人が使ったスプーンを使っただけで、息子には虫歯菌がうつっていました。

ただ、毎日の歯磨き習慣をつけてしっかり口腔ケアしてあげれば虫歯はかなり予防できると思います。歯がしっかりそろってからは定期的に歯の検診に行くといいかもしれませんね。

お互い頑張りましょうっ!

ゆうんちゅ

歯科助手してました。

ちょっと神経質になってますね。
虫歯になる原因は常日頃の食生活とそもそもの唾液の質が主です。
普段アオイソラさんがすごく気にかけて歯磨きされたり大人と別の箸やスプーンにされてるなら、たま〜にお菓子やジュースを食べたり大人の唾液のついた食器を使っても問題ないですよ(^-^)

1日中だらだらとお菓子やジュースを食べ、常に口の中が糖分で満たされていたりするととてもよくないです。たぶんそんな事はされてないですよね?お菓子は時間を決めてあげていると思います。それでいいんです。
歯磨きもちゃんとされているとのことですし、今出来うる事はしっかりされてると思いますよ♪

ただそれでも唾液の質によって虫歯ができてしまう場合もあります。もしそうでも気落ちせず、今してる事を続けてあげてください!まだ乳歯ですから、永久歯になる頃からそれ以降が特に歯磨きの習慣付けが大事になってきます。日々の積み重ねなので、気長ではありますが頑張ってください(^-^)

でも現状もすごい頑張ってされてると思いますよ♪素晴らしいです✧॰*゚

poppo.

詳しいご説明ありがとうございます!
親は結構気をつけてるんですが、周りはあまり気にしてなさそうで困りますT^T
とりあえず、食事後の歯みがきはしっかり習慣にさせたいと思います。
もう少し歯が揃ってきたら歯科にも行ってみます(^^)
子どもの歯のために頑張りましょう!

スプラウト発芽中〜

うちも大人の使ったのを使わせないとか気をつけてたのに、いくら言ってもじじばばは気にしないんですよね(´+ω+`)

だから、しっかり歯磨きをして、歯科検診(フッ素&シーラント)を半年毎に受けさせていて、5歳と4歳の今まで虫歯0です◡̈♥︎

3歳まで私も頑張ろう!って思ってたんですが、なかなか難しいと思いますよ(´+ω+`)

実際大人の食べてる物を欲しがると食べかけをあげてしまうことだってありますからね(´・ω・`;)

Chao

全然お役に立てないかもしれませんが
うちの子中学生ですが 虫歯ゼロです!
小さい頃はというと…
一人目なので大人の使ったスプーンはもちろんですが 冷ますフーフーもしたこと無いくらい神経質でした。
でも汚い話ですが 歯磨きを習慣的にやってたことがなく小学校低学年でやっと寝る前だけ磨くように…笑

あとは一歳前から市でやっていたフッ素塗布 四ヶ月に一回中学に上がるまで使った続けていましたよ(´▽`)
あとは三歳までお茶だけとかお菓子も与えていませんでした。

小さいときにお菓子を食べまくった二番目は小学入学時には虫歯だらけ。゚(゚´▽`゚)゚。

何が正しいかわかりませんが
参考になれば…笑

poppo.

プロの方にアドバイス頂けると安心ですT^T♡
おやつは時間を決めて、それ以外の水分補給はお茶でお菓子やジュースはあげてません!
現状維持でいいんですね>_<良かったです。
ありがとうございました!

Chao

使ったと入ってしまいました(;´Д`)すみません

poppo.

体験談、参考になります。
まだ上下4本ずつしか生えてないのですが、もう少し生え揃ってきたら歯科でフッ素もしてもらおうかなと思ってます!
やっぱり完璧になんてできないですよね>_<
現状維持で頑張ります。
ありがとうございました。

poppo.

やっぱり大人からの虫歯菌もですが、食生活も大事ですよね。
お菓子とかは気をつけようと思います>_<
参考にさせていただきます!
ありがとうございました♡

ぶるま

すごくマメにやってみえて、
すごいなぁ〜と思いました☆
私もミュータンス菌のことは
知ってるけどお箸とかたまに
うっかり自分の箸で子どもに
食べさせてしまってます(><)
旦那なんて虫歯だらけのくせに
自分のかじった唐揚げとか平気で
子どもにあげたりするし。。。

でもしっかり歯磨きだけは
歯磨き粉つけて自分でやらせて
私が仕上げ磨きでお口の中
チェックしてます!!

ちょっといいお値段はしますが、
ヤクルトのアパコートって歯磨き粉
すごくおすすめです(*´ч ` *)
甘くなく、辛くなく、泡立ちも
きめ細かくて、傷つきやすい乳歯に
使ってあげると傷を補修してフッ素
塗った後みたいにつるつるです☆
唾液の匂いも改善してくれるようで
朝イチの口臭が全然臭くなくなった
のをきっかけに息子と使ってます☆
(パパは安い歯磨き粉(笑))

poppo.

旦那も虫歯にならせたくなくて私と同じくらい神経質です^^;笑
まだ一歳で歯みがき粉使ってもうがいできないので、もう少し大きくなったらオススメしてもらった歯みがき粉試してみます♡
ありがとうございました!