※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
妊娠・出産

第二子について考え中の方へ 2人以上の兄弟を育てる皆さんの経験を教えてください。 何人兄弟か、何歳差がベストか、メリットデメリットを知りたいです。

子育てカテゴリーか迷いましたがこちらに質問させていただきます!

第二子について、2人以上の兄弟(男女問わず)をお育ての皆さんはどのような経緯でお子さん2人以上しようってなりましたか??
私はいま、1歳2ヶ月の息子がいますが、お恥ずかしながらここまでひたすら子育てにてんやわんや追われて来て、2人目をなかなか考えられずにいました。が息子もだんだんと意思疎通が出来てきて、癇癪も少し落ち着き(笑)
自分が一人っ子なこともあり
2人の方が楽しいと思えるかな?と思えるようになりました。反面、喧嘩したりガマンしたり?が増えるのかな?と2人目を主人と相談中です。
7月生まれの長男ですが、もし弟か妹が来てくれたら②歳差がベストかなぁ?と漠然と思ったりしてます。
それを考えると2歳差リミッドはあと約8ヶ月ですよね?!?
(違ったらご指摘お願いします)

①何人兄弟か?
②何歳差?
③子育てにおいてのメリットデメリットあれば教えて欲しいです!

コメント

つぶつぶこつぶママ

初めましてっ!
私も一人っ子で兄弟を作ってあげたくて2人目妊活中です☆お互い頑張りましょう😊回答になっていなくてすみませんっ!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

早速のコメント嬉しいです😆
    やっぱり一人っ子だと、兄弟がいるっていう感覚知らないから(?)
    1人より2人って思いますよね💦
    楽しくなかったわけではないんですが、、、^ - ^

ちなみに、私も埼玉在住で歳も近いみたいです♡いつごろから妊活してますか?
    自分磨きを後回しにしてきたツケがきている気がしますが頑張ります😅

• 9月6日
  • つぶつぶこつぶママ

つぶつぶこつぶママ

今月から妊活中です😊
    自分磨きではないけれど先月からベビースイミングを始めましたょ☆
    本当、自分に兄弟がいたらまた違うんだろうなぁと思います🤔

• 9月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

ベビースイミング!うちも興味あるんです!息子が顔に水かかるのを嫌がって嫌がって😅💦
    そうなんですね!
    もう卒乳はしていますか??
    うちはまだお風呂上がりの一回が根強くて、どう仕向けようか悩み中です。。
    色々聞いてごめんなさい🙏

• 9月6日
  • つぶつぶこつぶママ

つぶつぶこつぶママ

大丈夫ですょっ!
    私は完ミなんです😊
    ベビースイミング行けたら良いですね♩楽しいですし、体も鍛えられそうです☆

• 9月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そうなんですねー🍼✨
    じゃあ、もうミルクなしですか?!

スイミング、付き添いの親も鍛えられるなんて一石二鳥♩笑
    しらべてみます!

• 9月6日
  • つぶつぶこつぶママ

つぶつぶこつぶママ

フォロミを1日2回飲ませています。あとは牛乳を100mlお風呂上がりに飲ませています。
    まずは体験が出来ると良いですね😊

• 9月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

和光堂のフォロミがあまり合わなくて、前に下痢気味になってからあげてないのですが、そろそろ牛乳で再開してみます✨

スイミングの件もありがとうございます!

• 9月9日
sarasara

私は共働きで両親も距離が離れているので寂しくならないように
年子で兄弟を作りました😊💖
正直、恥ずかしながら一人目は無計画でした💦
早い結婚出産ということで
旅行なども行けなかったので
主人とは早めに子育て終わらせて
海外に家族旅行行ったり
夫婦の時間を楽しもうと言われました😁
ちなみに今、21歳です✨

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

うちも両親がお互い遠方です。。😭
    今は休職中ですが、いずれは私もがっつり働くと思います💦
    お二人が成人しても41歳!?!?なんとも羨ましい!!!!笑
    いましたのお子さんが6ヶ月ということは大体上の子が一歳くらいの時に第二子妊娠て感じですか?赤ちゃん返りとか上の子のイヤイヤはないですか??

• 9月6日
  • sarasara

sarasara

赤ちゃん返りないですよ😁
    イヤイヤ期ではありますが😱
    上の子は下の子に思いやりを持って
    接することができる子ですし
    下の子も上の子をお兄ちゃんとして
    尊敬しています😁
    と言ってもまだわかる年じゃないと
    思われますが
    叩いたり、噛んだりする様子は
    見たことないですし
    下の子も私や主人があやすより
    上の子があやしたほうが
    1番いい笑顔で声出して笑いますよ〜😁💖

• 9月7日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そうなんですねぇ✨
    パパよりお兄ちゃん...😍笑
    いいお兄ちゃんなんですねぇ♡
    ほほえましい!
    そしてうちも下ができたらそうなってほしいなぁ〜と思いました✨

• 9月9日
柊くんから束縛中❤

私もすごく悩みました。
私が悩んだのは、一人目が本当2可愛くって可愛くって、一人目に10そそいでいる愛情が、二人目産まれることで一人目への愛情が5になったり、二人目を同じように可愛がれるだろうか…とのことで悩みました。

そして共働きのため、二人目は上の子が小学一年生のときに家にいてあげたいのでそのころに育休に入るようにしました。

うまく答えられませんが、兄弟いいですよ〜上の子を叱ることも多くなるし、上の子にみていてもらうことばかりですが、、、本当に親には入り込めない兄弟愛があるんですよ。
ムリなことですが、うちに来てみてもらいたいぐらいです(笑)

私は二人目産んで良かったと思いますよ。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

悩みます。。何が正解とかないから尚更悩みます。。
    おまけにお恥ずかしながら産後レス気味で、出来たらその時で、、なんて言えない現状なので計画以外無さそうで😅😅
    実際2人目もかわいいですよね?!?!
    なるほど兄弟愛、、、いいですね。にやにやしそうです(笑)
    ぜひお招きいただきたい〜♡
    お二人とも男の子ですか??上の子が大きいと面倒見てもらえそうで頼ってしまいそうです☺️💦

• 9月6日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

本当に正解なんて分からないですよね〜。
    上の子を溺愛しすぎて、、、1個百円のアイスやプリン、ゼリーなど買ってあげることについても、兄弟できたら3個で百円のプリンになったり箱アイスになるのかな…とまで考えちゃってました。
    うちも産後レスで夫婦で相談して2人目の為にイイ日を調べて営み始めました(汗)
    上の子は女の子で下の子は男の子です。出産日まで上の子には下の子いらない。と言われ…私も上の子と離れるのが淋しくて泣いていました。

どちらにせよ幸せな家族には変わりないんでしょうけどね(笑)

• 9月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

か、か、考える内容が可愛くて笑っちゃいました😍すみません💦
    でも、実際問題おうちの家系に関しては1人の時の注ぎ方とは変わりますもんね。ましてや大きくなるほど学費など教育費がかかりそうですし💦
    ほんとですか?!?
    周りはささーっと2人目報告きたりするのでレスなのは珍しいのかなぁ、、(というか自分の周りにいない?!)なんて思っててちょっとホッとしました😅
    上の子は生まれるまで下の子いらないって心境だったのが変化ありましたか??

• 9月6日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

え〜可笑しいですか^_^;?
    私が3人姉妹だったんですけどいつも3個入のプリンやヨーグルトしかあたらなかったですもん(笑)
    そして、レスの話しは私の周りでもあまり聞かないですね。
    知り合いで、2人目できた人が「嫌でも5分我慢するのさ〜」と言っている方がいて、なんだか気が楽になりましたね。
    上の子は、自分がいるのになんでママはまた赤ちゃんをほしいの?赤ちゃんできたら自分だけのママじゃなくなるのに!って…産まれるその日まで言ってましたが、今ではベッタリでベッタリで…本当にちっちゃなママしてます。学校行く前に寝ている下の子のそばで離れたくないって起こさないように手を握っていたり。下の子もお姉ちゃん帰ってきたら子犬のようにくっついてますよ(笑)

• 9月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

全く可笑しく無いです!!ほっこりしました✨
    ですが、確かに三人姉妹だと3個入りになりますよね。
    あれ?私一人っ子だけど3人家族だからか3個入りが多かった気が...(笑)

なるほど、5分。。(^_^;)
    確かに5分、、、笑

お姉ちゃんの心境も生まれれば変わってゆくんですね♡小さいお母さんもワンコのようにくっつく下の子も想像するとすごく幸せそうです!
    なんだか2人目に悩む気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 9月7日
華恋

2人姉妹で3歳離れてます^_^
年が離れ過ぎてると、お姉ちゃんがハサミ使えるからと使って片付けても
自分から出して触ったりと同じことをしたがるので危険度はちょっと高くなります(´ºωº`)
でも、お姉ちゃんがお手伝いをしていると自然と下の子もお手伝いしてくれるようになりますよ✨✨

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはり妹ちゃんはお姉ちゃんのこと見てるんですねぇ〜♡
    2人で手伝ってくれるなんてなんて微笑ましい。。😍
    なるほど、確かに知恵がついた頃の危険度は高そうですね。。。
    気づきませんでした!💦
    3歳差だと、教育費がドッと来ると聞いたりするので、そこでどうしても悩みます(^_^;)

• 9月6日
  • 華恋

華恋

うちが姉妹なので、中学卒業したら下が入学が制服とかちょうどいいかなぁ〜って考えてしたんですが
    まさか、お姉ちゃんの真似をするなんて考えてなかったから大変です(´ºωº`)
    お手伝いは嬉しいんですけどね〜(●︎´ω`●︎)

• 9月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

ママと同じ姉妹なんですか✨
    そうか!同性だとお下がり作戦が出来るからそういうところはいいですねー♡
    何でも真似したくなっちゃうし、出来ると思っちゃいますよねー!

• 9月6日
  • 華恋

華恋

そうなんです!
    制服とか替えを買うにも高いし〜
    って時はありがたいです💕

そうそう!
    出来ないでしょ!ってなりますけど
    危なくないことは微笑ましく見て携帯のカメラ構えてます(笑)

• 9月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

同性になる可能性がどれくらいあるかなぁ、、、笑
    でも、一人目は男の子なので
    もし次恵まれたら女の子もいいなぁなんて思っていました^^
    そうすると、制服は使い回せないですが、、、。笑
    ありがとうございます✨

• 9月9日
✩ᗰii_ᑕᕼᗩN✩

第4子妊娠中です。
私も1人っ子だったので
子供は、4人欲しいなって思ってたら
現実になっちゃいました(笑)

第3子までは、4つ差で離れてます。
2人目のときは、すぐ欲しくて
妊活してたけど、できなくて
4つ差が空いた感じです。
3人目と4人目は、妊活してなく
できちゃった感じです。
デメリットは、あまり感じないです。
メリットは、兄弟で仲良く遊んでくれるのが一番いいです♪
家事してるときなどは、遊んであげれないので(´•ω•̥`)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

第4子?!?!すごいー!✨
    4人欲しいと思える心の余裕が素晴らしいです💦
    私なんて1人の息子に振り回されちゃって増えたらさぞ大変なんじゃ、、とビビっている、まだまだ甘ったれママですわ、、、、😭
    妊活せずにできるなんて、産後レスな私には羨ましいお話、、、(^_^;)
    4歳差でも仲良く遊べるのは素敵な光景ですね✨
    うちの親戚は4歳差で、男女ですが遊び方が全く変わって来るのか、上の子が煙たがってました😅

• 9月6日
しーさー

元々夫婦共々4人希望で今3人目妊娠中です。
1人目2人目は1歳10ヶ月差
2人目3人目は2歳7ヶ月差になります。

デメリットは見当たりません。メリットはお互い支え合えることでしょうか?兄弟間で学ぶことも多いと思います。よく喧嘩もしてますが基本仲良く遊んでおり本当に楽しそうに過ごしてます。

2歳差のリミットですが、なにを基準にするかだと思います。学年ですかね?だとしたら再来年の3月までに生まれていたら大丈夫なので、来年の6月までに妊娠していれば良いかと思います。お子さんが2歳8ヶ月位の時に生まれる感じですね^_^

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

4人希望なんですね!すごい!
    体力も度胸もあと1人かもです。。ひー!
    でも、6人家族✨賑やかで良さそうですね!!
    あ💦そうです、学年です(^_^;)
    なるほど、早生まれ含めて再来年の3月生まれでギリギリ2学年差ということですね!パンクしそうだったので教えてくださって感謝です😭
    でも逆算すると、やはりあと8ヶ月ほど、、、チャンスはわずかですね(;_;)

• 9月6日
ひーこ1011

上が女の子、下が男の子です。
1歳8ヶ月差ですが、学年は2つ違いになります(◍•ᴗ•◍)

子育てにおいてのメリットは、まだ赤ちゃんのお世話の記憶があることです。
デメリットは、イヤイヤ期・赤ちゃん返り・トイトレが被ってとても大変!です(ー''`ー;)

子供が1人だけの時はそんな事なかったですが、2人になってからは心の余裕が全くなく、イヤイヤ期なのもあって毎日怒ってばかりです。
産後でホルモンバランス乱れてるので、自分の感情コントロールができず、物凄く怒ってしまいます(´・ω・)
1人だったら、我慢させることも、無駄に泣かせることも無かったのかな…と思ってしまいます。

イヤイヤ期全盛期の娘と、自己主張が激しくなり、あだ!というワードを覚えてしまい、早くもイヤイヤが始まった息子。
今は一日中どちらかが、ヤダヤダー!と叫んでます(ー''`ー;)

子供は可愛いです。
でも、今は全く子育てが楽しいと思えず地獄に感じてます。
ママを休みたい。この現実から逃げたい。と頻繁に思います(´・ω・)

上の子は妊娠前からママっ子が酷く、生まれたら苦労するだろうなって思って覚悟してたつもりですが、一年経った今もなお受け入れてくれず、蹴るわ叩くわ踏みつけるわ…嫌いって言うし、本当にお手上げ状態です。
支援センターの先生や、保健士さんからは、保育園行ったら変わるから!今が一番大変な時期だから、頑張れ!!と言われます。

いつか仲良く遊んでくれる日が来ると信じて、今はとりあえず娘が保育園入るまであと何ヶ月…と指折り数えながら毎日乗り切ってます(´・ω・)

周りは3人めとかも考えてるみたいですが、私は2人めの妊娠・出産がかなりトラブル続きでハードなものだったのもあり、その上産後のこの大変さ。
もう一度これを経験するなんてもう無理。次なんてとても考えられない!!と思ってます(ー''`ー;)

お子さんの性格にもよると思います!
うちは、とにかく他の子と少し話してただけでも嫉妬して泣くような子なので…
赤ちゃん可愛がってくれる子やったらまた違うと思いますよ☆

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

うひゃー。。毎日子育て本当にお疲れ様です、、、💦💦
    そうですよね、大変さも倍以上ですよね。
    一人目が生まれる前も、子育てのことはそれなりに覚悟したつもりですが
    やはり、状況に置かれないと分からないものも多くて一人でもひーー!!ってなることがありました😭
    2人ですと、、、やはり想像を絶します💦
    仲良くしてくれないとなると母としてもお手上げですよね😭
    保育園登園で状況が変わってくること願っています!そしてお話聞けてよかったです✨
    ありがとうございます!

• 9月9日
にぎやか大好きママ

2才差と言うことは今すぐ妊娠しなくちゃならなくないかな?2学年差ならリミットは次の6月くらいですかね?(^-^)

我が家は3人で2学年差です。
経緯としては自分は2人、旦那は3人兄弟で何となく兄弟がいると言うことが当たり前と思っていたからです。そして2人目の妊娠出産があまりに楽チンだったんで勢いで3人生んでみました(^-^)

メリットはこどもがよく笑ってます。0才の末っ子を私が笑わせようとするとくすぐるしかないんですが、上の兄弟たちの奇っ怪な動きをみて大爆笑してます。
デメリットは上の子が幼稚園のお友だちが行ってるから行きたいと言う映画とかも下の子がいることで我慢させなければならないときがあること。下の子には生後間もなくなら兄に付き合わされ公園に出て日焼けさせてしまってることとか。

こどもにとって兄弟の有無はいいことなのかどうかは今のところよくわかりません(^-^;でも私にとってはメリットの方が大きいです。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

よく笑ってるってイイですね😍
    その末っ子ちゃんがおもわずほころぶ、お兄ちゃん達の面白い動き、みてみたい笑笑
    上の子が行きたがる映画館に行けなかったり、下の子が公園に付き合わざるを得ないというのは確かにありますよね。聞かないと気づかないことでした💦
    うちは近くに親族がいないので完全にそうなります。。ε-(´∀`; )
    それでもメリットの方が大きいと伺えてよかったです✩
    ありがとうございます!

• 9月9日