※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎nyochico❇︎
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否するようになり、悩んでいます。アドバイスをいただき、試行錯誤中です。

10ヶ月の息子の離乳食についてアドバイスをお願いします。

2週間ほど前から3回食にしました。
それと同じくらいのタイミングから、離乳食を拒否するようになりました。
最初の数口は食べるのですが、10口も食べないうちに口を開けなくなり、やっと開けても飲み込むまですごーく時間がかかり、結局これまでの半量も食べないです。
保育園でも同じような状況のようです。
自分でやりたいのかな?と思って、掴みたべをできるようにしたり、スプーンをもたせてあげたりしても、遊ぶのみでたべようとはしません。

今日ちょうど健診だったため相談したところ、
無理にあげない、雰囲気を変えてみる、味付けを変えてみる、一緒にたべてみる、などいろいろアドバイスをもらいましたので、少しずつ試してみようとは思っています。。

あれこれ試行錯誤しながらやるしかないのですが、、、
毎回、イヤイヤされたり泣かれたりで、ご飯の時間が憂鬱で
心がポキッと折れそうなのが正直なところです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

みなさんの体験談やアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

コメント

トモ10

うちの子もそういう時ありましたΣ੧(❛□❛✿)
最初調子いいなと思っても、数口で噛むことを諦めるのか、飲み込むのに時間がかかり始め、食べなくなるという。。。悲
理由はわかりませんが、うちの子の場合は、食べにくいのかな?味が好みじゃないかな?と思ったので、とろろやモロヘイヤなどのネバネバ系を混ぜて飲み込みやすくしてみたり、出汁を変えてみたりバリエーション増やしたりしました。
そしたらまた食べてくれるようになりました!

ゆりまま

私の赤ちゃんも全く食べないですよー

私は遊ばせながら食べさせてて
それでも食べなかったらご馳走さましてます

後は親が食べてるときに欲しそうにしてたら食べれそうなのあげてやってます

いつか食べるから今はアレルギーあるかわかればいいやーってきもちでやってます!

ぷに子

用意した離乳食食べて貰えないと悲しいし、イライラしますよね💦

私は、
・食材の硬さや大きさの見直し
(例えば温めたリンゴは少し大きくても食べられるが、生のリンゴはみじん切りにしないと食べない)
・オクラ、サトイモ、モロヘイヤなどネバリのある食材を使ってみる
・スプーンの大きさを変えてみる
(うちは食いしん坊なので、小さいスプーンは嫌がって泣いていました。)
・メニューのバリエーションを増やす
・一食の品数を増やす
(味に飽きないようにデザートも含めて4品用意しました。)
あと、1番よかったと自分で思うのは、赤ちゃんはママの事よーく観察しているので、離乳食あげる時はとにかく笑顔で楽しい!って雰囲気を出すようにしました。
実際食べ物投げたりされたらイライラしますけど…笑
なるべく顔や態度に出さないようにして、食べ終わったら褒めるようにしました(ノω`*)
完食した時は旦那にも伝え旦那にも褒めて貰うようにしてましたよ。
今でも食事は楽しい時間と思ってくれているようで横揺れしながらニコニコ食べてくれています♡
何かお子さんにハマるものが見つかるといいですね!
大変かと思いますが、根気よく頑張ってください✨

❇︎nyochico❇︎

お返事が大変遅くなり失礼いたしました💦
暖かいアドバイスやコメントありがとうございます😭
みなさんからのアドバイスをいろいろ試したりして、少し食べてくれるようになってきました😂
とはいえまだまだムラはありますが、気長にみていきたいと思います‼️

何より私の気持ちが一番楽になりました😭
本当にありがとうございました‼️