※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
その他の疑問

結婚式の際、みなさんは両親を呼びましたか?両家仲が悪く、私も両親も義…

結婚式の際、みなさんは両親を呼びましたか?
両家仲が悪く、私も両親も義理親と絶縁しています。
旦那の両親は健在でも、式に呼ばなかったという方はいらっしゃいますか?
なんだか結婚してすぐから迷惑ばかりかけられ、呼びたくもないです。

コメント

黄緑子

なら呼ばない式をやったほうが気を使わなくていいと思いますよー!!

親無しの式もありますよー

そう思っておられるなら呼ばないのが一番だと思いますよ。人生に一回きりの結婚式ですから(^ν^)

めい

この前結婚式したんですが、
旦那の家族、親戚なしで
私の家族、親戚、知り合いだけで結婚式しましたよー♡⍢⃝♡

• めい

めい

私はでき婚だったので、旦那の母親に結婚詐欺だのなんだの言われて、遺産目当てまで言われました。

当然結婚式に来てくれることなく。。

プランナーさんには結婚式1週間前くらいに
    旦那の母親が精神的に病んでて
    入院したので旦那側の親族一切来ませんので
    とお伝えしましたよ。

嘘ついてしまいましたが、それしか理由思いつかなかったです(´•̥̥̥_•̥̥̥`)

• 8月2日
お嬢

返信ありがとうございます。

私の親や親戚はどうしても呼びたいんです。。
旦那も、結婚するとなってお金にきたないって言って、実の親とは連絡も取っていないです。

やはり私だけの両親、親戚だけはだめでしょうか?

お嬢

ウエディングのヘアメイクをしているんですが、どちらかの両親なし。というのは見たことがないので不安でした。

人生で一度きりだからこそ、やたらと考えてしまい、どうしようか迷ってしまって。。

summer

あたしは色々あって、実の父と兄弟呼ばないで式挙げましたよ。
それで結局さらに疎遠になりましたが‥‥
でもそれでいいと思い、決心しました。
呼びたくないのはわかります。
ただ人生の節目に呼ばないのは
今後お付き合いしませんって伝えるようなものです。
覚悟が必要ですよね😢
それでもよければ、それでいいと思います!

自分の人生一回きりの大切な日ですし、色々考えてご主人と話し合って、納得のいくようにしてください✨

お嬢

そうなんですね!
プランナーさんには説明したりしましたか?
ほんとに不仲で絶縁しているので、旦那も呼んでも仲のいい人だけにするみたいです。

お嬢

そうなんですね。。
私は旦那側の親戚に一度も会ったことないですし、会うつもりもないです。
義理親と付き合うのも疲れてしまって、もう二度と関わりたくないんです。

ただ、旦那は考えが浅はかで、本当にそれでいいのかよくわからないんです。

やはり旦那さんともしっかり話し合った上での決断でしたか?

今回呼ばないとなれば、旦那は実の親とどうなるんだろうと考えると、踏ん切りつかないです。。

かえさん

私は旦那の親を呼んだのですが
結婚式前に結婚式の事で色々あり
来ませんでしたよー!
だからあたしの親と親戚、私の友達、旦那の友達だけでしました!

そこからは旦那の親、親戚とは
連絡とってませんし向こうの誰かが不幸な事があっても私は参加しません。

私はそれでも楽しい幸せな結婚式を上げれましたよ!

summer

何があったかわからないですが、旦那さんは本当にそれでいいのかな?いくら嫌な親だって実の両親じゃないですか。
結婚式に呼ばないっていうのは、
もしまた付き合いを再開した時にむこうは呼ばれてないって事根に持ってるだろうし。
むこうがきちんと常識もった人であれば呼ばれなかったのは自分にも非があると思うんでしょうけど。

もぅ一生付き合わないって事であれば全く問題ないんですけどね。

あたしの場合は両親が離婚してて、実の父はあたしの母を呼ぶのが納得できないから、そんな式出たくないと言われて、断られたんです。
元々小さい頃から暴力振るわれてたし、昔から大嫌いだったので、それを旦那に話しました。
そしたら、断られたってのもあるし、主人はわかってくれましたよ。
普通はもぅ一度お願いして、出席してもらおうとかなると思ったのですが、父の性格も曲げない頑固な性格なので、無駄だと説得しました。

あとはお嬢さんの旦那様が
親の事と今後の事きちんと考えて決めてもらうしかないですよね。
お嬢さんにとっては結局は他人ですけど、旦那様にとっては親なんですから、結局は何かあった時にどうしても縁は切っても切れないものです。
その時に後悔しないかだと思います。

お嬢

そんなことがあったんですね。。
それは辛かったですね。。

私は逆で、お金持ってる(私の両親は医者です)からってうちを馬鹿にするために結婚したんだろうと言われ、お金をせびるようになり両親は絶縁となりました。

そんなつもり全くないし私がお金持ってるわけじゃないのに、、と、私も付き合うのが辛くなり、私自身も絶縁しました。

やはり理由は話しにくいですよね(._.)
私もきちんと理由までも話せる自信はないです(._.)

旦那ともう少し話し合ってみます。。

おったまげー

うちの義両親も最悪です。
呼ばないつもりでしたが嗅ぎつけて呼ばれてないと大騒ぎされました。

呼ばない理由がもちろんありました。

案の定、衣装代はトンヅラされ
ご祝儀の中身は空っぽ。

嘘みたいですがマジです(・・;)

やられたぁーって感じです。
やっぱり呼ばなければよかった・・式から一年半、完全に
絶縁しいまは連絡先や互いの住んでいる場所さえ知りません。

私はいま赤ちゃんを身ごもってますがもちろん義両親には知らせませんし会わせません。

わたしも両家仲良くお食い初めやってる友達とか見ると
いいなぁとかやっぱ思いますが
あの義両親と・・なんて考えたら
吐き気がします。

呼ばなくてバレないなら
呼ばなくてokですよ!
当日までバレないように慎重に・・!
あとは旦那様の意見ですね。

お嬢

そうなんですね!
私の義理親はお金に汚いので、結婚式すら無駄なお金使うだけだと以前言われたことがありました。。

呼ばないとなると旦那と親はさらに疎遠になりそうですごく考えてました。

ちゃんと話し合わないといけないですよね(._.)

お嬢

正直、常識がある義理親ではないですし、一言で言えばトラブルメーカーです。。

旦那は呼ばないならそれでいいと言ってますし、縁を切ると言っていますが、実際縁を切るなんてそんな簡単にできるわけじゃない。というのが旦那にはわからないようです。

何度も呼ばないとさらに疎遠になると話し、ちゃんと考えるように伝えても、しつこいと言われ喧嘩になります。

私的には付き合うつもりもないので呼ばない方向でいいですが、旦那はとにかく考えが浅はかななので、後悔しないか不安です。

もう一度しっかり話し合ってみます。(._.)

お嬢

それひどいですね。。
実際私も、お祝い事にもケチをつける義理親なので、一銭も出さないと分かりきっています。。

旦那さんはご両親とは連絡取っているんでしょうか?

私の場合は子どもが産まれても知らせないですし、お前が産む子どもなんていらないとまで言われたので会わせる気もないです。

式も旦那が言わない限りバレることはないですが、強がって息子とも縁を切ると言っている義理親なので、バレたときに何か言われそうで怖いです。。

実際に呼ばないとなったときのみなさんの旦那さんがどのような意見なのかすごく気になります(._.)

おったまげー

金ないから祝儀は包まない
と言われましたが
義父、式1週間前に娯楽旅行でゴルフしに九州まで行ってますからね。
要はわたしたちにお金使いたくないってことです。

実際呼んでみてまじ後悔してます。
最後の謝辞でしたっけ?義父が皆さんの前で喋るやつ。

あれも司会者から義父にマイクが渡った瞬間

は?!!俺なんも聞いてないぞ!!と騒ぎ出しました。

つーか何回も言ったしそんなことも知らねーのかよ、と呆れました。

結局内容も支離滅裂で意味わかんない義父の自慢話になり最悪でした。

衣装もうちの父と母より全然高い着物とタキシードレンタルしておいて衣装代トンヅラですから
まじぶっ◯したくなりました(;∀;)泣

そのくせわたしたちが新婚旅行
でハワイに行くのを嗅ぎつけると

これ買ってこい
とアバクロのキャップの写真を
主人に図々しく送ってきました。

祝儀も払わず衣装代トンヅラした挙句、新婚旅行のお土産買ってこいって・・・

もう笑うしかないです。

新婚旅行は当初行かない予定でしたがわたしの祖母がわたしの為に年金をずっと貯めていてくれたようで結婚式の前々月に新婚旅行くらい行ってらっしゃいとプレゼントしてくれたんです。

主人がブチ切れてそれを義父に
言いましたが
逆ギレ。
ここまで育ててやったのに
なんやかんやと散々言われました。

うちもわたしの父がけっこう大っきな会社の上層部なんですが
図々しくねだられたことありましたよ。

腹立ちます。

• おったまげー

おったまげー

うちはわたし以上に旦那が
    自分の親を嫌っているので
    ・・って感じです。

だからわたしたちの敵です。
    義両親。

• 8月2日
  • おったまげー

おったまげー

わたしも言い出したら止まらなくなってきちゃいました。笑

義両親がグアムに行くとある日
    言い出してうちの父の会社のホテルがグアムにあるんですが
    料金はそのままで自分たちが宿泊する部屋をグレードアップしてくれるよううちの父に言ってくれと図々しく私に頼んできました。やんわり断りましたが顔を合わす度に言ってくるので父にお願いしました。

父からどうなったかは聞いてませんでしたが義両親がグアムから
    帰ってきて
    部屋がスイートになってたよ!
    ありがとねー!
    と言われました。

が、父へのお土産が一切ありませんでした。
    自分たちはブランドの物やらなんやら買っていました。
    わたしには何故かキリンのフライ返しと箸・・・

あんだけ無理言っておいてあり得ないですよね。義母も。
    せめてお前が買ってこい、と。

あれはまじでビックリしました。

しばらく経ってから母に聞いたんですが父は自分の権力で部屋をグレードアップさせるなんて事はいくら上層部でもするべきではないと考えグアムのホテルに父がグレードアップ分の料金を払うから部屋をグレードアップさせてくれと電話してくれたそうです。
    料金はグアムのホテルが受け取ってくれなかったそうですが
    タダでそういう注文をするのは
    自分の意に反するらしく・・それすらうちの父はいいませんでしたけどね。

なんて図々しく身勝手な義両親なんだと思いました。

そして自分の父にあんなカスの為にわざわざ国際電話までして頭下げてくれてごめんね、という
    気持ちになりました。

旦那さん(´;ω;`)
    気持ちはどうなんですかね?
    自分のご両親やっぱり気になるんですかね?
    うちの旦那は義両親が死んでも
    葬式にも行かないと言い切ってるんですが
    旦那さんが煮え切らない態度だと悩みますね。

• 8月2日
summer

もし、式やるって事が義両親が知ったら、無理にでも来るって感じですか?
それとも私達は行きたくないって感じですか?

stera

プランナーしてましたが、そのようなお客様はいらっしゃいませんでした。
他のプランナーのお客様でも聞いたことないです。
それこそでき婚でお嫁さん側の親御さんとほぼ絶縁だった方はいますが呼ばれてました。
新郎は子供ができて挨拶に行った時ぶりに会う、と緊張してましたね。
それでも良い場になったようで、和解してらっしゃいました。
両家の親で呼ばない場合があるのは、親が離婚されててどちらかを呼ばないという場面しか出会ったことがありません。

呼ばないとダメ、ということはないですが、何のための結婚式か、という感じですよね。
自分たちのお披露目なら呼ばなくても良いと思いますよ。
基本的に私の認識としては、感謝を伝える場だと思っているので呼ぶべきかな、とは思いますが。
これは個人的見解なので、旦那様とよく話した方が良いでしょうね。
紛れもなく旦那様を産んで育ててくれてる訳ですからね。

お嬢

なんだか本当にそんな人いるんだって、すごくびっくりしてます。。
そんなことがあったら付き合いたくもないですよね(._.)
私の旦那もそれくらい潔かったらよかったです。。

私からしたら敵ですが、旦那がイマイチなよなよしていて、喧嘩すると意見合わせてるだけだと言われて、どうしたらいいかわからないです。。

でもしっかり話し合うことが一番ですよね(._.)

お嬢

息子が可愛いと言って私たちにあれこれと言ってきたので、本音では出席したいんだと思います。
ですがお金は出したくないし、私たちは式を挙げるとしてもリゾート地で挙げるつもりなので、そこまで行く費用がもったいないと思うと思います。

そもそも義理親も息子と縁を切ってもいいと言いつつも、私たちに離婚して息子に帰って来て欲しいとか、よくわからない状態なんです。

お嬢

私もウエディング関係で勤務していますが、一度も見たことがないので質問させていただきました(._.)

感謝を伝える場になるので呼ぶべきだと思うんですが、義理親と和解することはまずないだろうなということが何回もあり、両親も私も、金をよこせとか、息子を取られたとか、生きてる価値のない家族だとか、、
言われたことが言われたことで謝るつもりもないとのことだったので、色々考えてしまいます。

旦那を育ててくれたことにはとても感謝をしていますが、どうも人として引いてしまうところがあり、旦那にも、今後もうちの親はトラブルメーカーになると言われ和解は難しい感です。

披露宴を挙げず式だけという場合でも、やはり両家の両親は出席していた方がいいんでしょうか?

stera

うーん、私も式だけ、しかも二人挙式希望だったので絶対とは思いませんね。笑
それこそ、今後ほんとに一切関わらずの絶縁なら、呼ばない方が良いと思います。
折角のお式が汚れてしまいますからね。
親になった今親の立場として言えば、自分たちだけ呼んでもらえないのは寂しいですからね。
旦那様の親御様が自分たちが間違ったことをしているという認識があれば良いですが、ないなら余計に。
私だったら間違いをまず指摘してそれでもそれを理解してもらえなければもう諦めるでしょうね。
時間の無駄ですから(^_^;)
わたしも自分の親に絶縁宣言したことはありますので、その時は二人挙式の動画を作ってそこに親への感謝の言葉を綴って送りたい、とは思ってましたね。
縁を回復するつもりはありませんでしたが。
それは関係なしにって感じですかね。

あん

私の事ではないですが、
私の両親は出来婚で父の両親に反対されたし、母の両親は別居中だったので両家の両親を呼ばなかったみたいです‼
母は義母に『遺産目当てだろ』とドラマみたいな発言をされたそうです‼
なので最初は疎遠だったみたいですが、私が産まれた頃には(2歳上の兄がいます)毎年お盆には車で8時間かけて帰省してましたので、いつしか和解をしたのだと思います‼

因みに、私自身の結婚式で両方70歳を過ぎた父方母方のおばあちゃん2人が初めて会いました‼

お嬢

二人だけと割り切るなら双方呼ばないというのは同じになるのでいいかと思っていますが、両親がずっと結婚式だけは楽しみにしていたので、呼ばないというのは私自身も気が乗らないです。。

私も親となり子供に呼ばれないのは悲しいことだろうなと思いましたが、普通に考え常識はずれなことをしていることを指摘したこともありました。
ですが義理親二人とも自分たちの世界では間違っていないと絶対に折れることもなく、暴言を吐く始末でした。

やはり絶縁するつもりなら呼ばない方がいいですよね。。
呼んでもまたとやかく言われそうですし。。
旦那にも気持ちをきちんと話して、もっと話し合ってみたいと思います(._.)

お嬢

本当なら披露宴もしたかったですが、旦那の両親が健在でいないとなると、列席者の方も疑問に思うかなと色々考えてます。。

時間が経てばいつか和解できるものなんでしょうか(._.)
こればっかりは今の状況が最悪すぎてどうなるのかと考えると不安でたまりません(._.)

呼ばなければ溝も深まりそうですし、、旦那と話し合いながらゆっくり考えてみます(._.)

お嬢

こういうのは思い出すとムカついてすごく話したくなりますよね!
すごくわかります(笑)
てかそれはひどいというか、、人としてやばいレベルですよ(;_;)
そんなに図々しい人いるんだなと思ってしまいました。。
恩を知らないとはこのことですね。。
なんだか聞いていてムカつきますけど、その人たちある意味可哀想な人だなぁと思いました(;^_^A

自分のためにも周りの人のためにも縁を切って正解ですね!(>_<)

私の旦那は、そこまでされても情に負ける人なので、心のどこかで親を捨てられない人だと思います。

私は義理親に
出産するときに子供と一緒にあなたも死んでくれたらいいなー
とまで言われたので、旦那にもそんな人間性の義理親と関わってほしくないくらい思っています。

それでも情に負ける人ですし、縁を切ると言っても何かあったらすぐ駆けつけるタイプですね。。

だから結婚式も、本当は呼びたいんじゃないかなと思います。
話し合っても、親とは関係ないしと言うし、でも喧嘩したら別に縁切るまでする必要ないとか言い出すし、何が何だか(;_;)

二人だけで挙げるというのは考えていませんし、どうしようか本当悩みます(;^_^A