※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO_R
子育て・グッズ

抱っこしても泣き止まない生後1ヶ月の男の子について相談です。他の赤ちゃんも同じ経験があるか心配です。

生後一ヶ月の男の子ですが、抱っこでも泣き止みません。

抱っこしたら泣き止むとよく聞きますが…
我が子は抱っこしてゆらゆらしても、一瞬は泣き止みますが、また思い出すように泣き始めます。
おっぱい、オムツ、体温、気温、確認したうえでです。
グズグズ泣き続けるのが何時間も続くので精神的にきつい時があります…。

抱っこでも泣き止まない赤ちゃんの方、他にもいらっしゃいますか?
初めての育児で我が子だけなのかと心配です(;;)

コメント

琉希ママ

縦抱きも泣き止まないですか?
グズグズしてるときうちの息子も抱っこだと泣きやまなくて縦抱きだと泣き止む事もあるので同じくらいの時から抱っこ紐に入れて部屋の中グルグル歩きながらちょっと強めにトントンしてます!
それでも泣きながら怒ったりするときもありますが…(´・・`)
ずっと泣かれ続けると本当参ってしまいますょね(´•̥ו̥`)
ただ泣きたい時もあるみたいですょ(´・ω・`)

• COCO_R

COCO_R

ありがとうございます!
    縦抱きも一瞬は泣き止みますが、またわーっと泣き出し暴れます。。
    暴れまくるのでまともに抱っこもできません…痛いし(;;)
    まだ抱っこ紐は持っていないのですが、抱っこ紐なら安定して泣き止むかな?
    前に泣きたい時なのかも!と思って見守ってみたこともあるのですが、声が枯れて涙も流してて…自分を責めました…(>_<)

• 8月2日
アンポンタン

理由が特定出来ず泣き続けられると
こっち迄泣きたくなりますよね。。
coco_Rサンのお子さんだけじゃないから大丈夫ですよ♪

我が家の子供達も赤ちゃんの頃そんな時ありました(笑)
その当時、私も精神的に参ってましたわ。。。

どこか痛がってたりしてるかもと思ったら、病院へ1度みてもらうとか。

そーでなければ
そんな時って、親のイライラが子供に伝わってしまってたりする。

って聞いた事あったので、深呼吸してから、余裕ぶって、歌を口ずさんだりしながら抱っこしたりしました(笑)

赤ちゃんも泣くのが仕事だから♪あなたも大変ね♪ってな感じで気持ちに余裕もって楽しめたら良いんですけどね…

たいしたアドバイス出来なくてスミマセン(>o<")

ただ言えるのは、この悩みも今しか味わえない事なので、悩みすぎず、あせらず、楽しめます様に。。。

• COCO_R

COCO_R

ありがとうございます!
    自分の子だけじゃないのですね…それだけで少し気持ちが楽になる気がします。
    実は念のため、病院も一度行ったことがあるのですが、夜泣きですね。と…。
    ただその時初めて体重が順調に増えてることがわかったので、その点は安心できました。
    そうですね、気持ちの余裕があるかないかは大きそうですよね(>_<)
    泣きやんでーと必死で悪循環になってる気がします。
    赤ちゃんの泣き声に負けない位、歌ってみようと思います!

• 8月2日
kosian

うちもそうでした!
だっこすれば落ち着くよーっていうママが羨ましくなったりしてました。

うちの子は縦だきが好きじゃないみたいで体を反らして嫌がるので、(珍しいタイプみたいですね)ひたすら横だっこ。
おっぱいあげれば泣き止むって子も多いみたいですが、泣きが進むとおっぱいも拒否でした。
何時間も泣きっぱなしで、ちょっとおかしくなりそうでした。

でも、我が家はそれは3ヶ月くらいで落ち着いてきましたよ。
今はだっこで一旦泣き止むこともでてきたし、
7ヶ月の今は私が近くにいけば泣き止むなんてこともあります。

ほんとつらいですよね。
うちの子は泣き止まないタイプなのか?って思ってましたが、月齢ごとに色々変化が出てきました。
今振り返ると当時の私ってほんとに頑張ってたなあ、よく乗り越えたなあって思います。

眠れなくて辛い時期かと思いますが、落ち着いてくる日がきっときますよ。
きっと大丈夫。

• COCO_R

COCO_R

ありがとうございます!
    そうなんです、だっこすれば落ち着くーって羨ましく思っちゃいます。
    今のところおっぱいでは泣き止む率は高いのですが、だっこで泣きやまないので、今のままだと外出もできないんじゃないかと心配です…
    本当にうちは手がかかる子なんじゃとか考えてしまいます。
    でもkosianさんもおかしくなりそうな時期も乗り越えてるんですもんね。
    本当にすごいと思います(>_<)
    3ヶ月経てば我が子も変化があるのかな…⁇
    それを楽しみに頑張るしかないですね‼︎

• 8月2日
kanaco

毎日の育児おつかれさまです^_^
初めての事だらけで大変ですよね
しかも育児書通りにいかないし暑いし😅笑

ずっと泣かれていたらこっちが泣きたいわ!!ってよく一緒に泣いていました🌀

うちわでパタパタ〜ってしたり
気分転換に1回お外でてみたり
ベビーバスで水浴びしたり
赤ちゃんの近くで新聞紙くしゃくしゃにしてみたり
よかったら試してみてください

• COCO_R

COCO_R

ありがとうございます!
    本当にこっちが泣きたいし、既に何回も泣いてしまってます…
    できることなら泣かしたくないのにどうにもならないもどかしさが辛いです(;;)
    わかんないよ!って言い放ったこともあります…小さい赤ちゃんに何言ってるんでしょうね。
    うちわや新聞紙は試したことないのでやってみようと思います‼︎

• 8月2日
小梅みかん

まさにわたしもそんな渦中にいます!
大変な日もありますが、日に日に何を望んでいるのかわかるようになったような気がします。気がしてるだけ…だとおもいますが(T^T)

うちの子は、暑い、ねむい、うんちがしたい、おなか空いた、が多いですが、たまに意味不明なときは、汗かくので着替えさせたり、手遊びしたり、足をマッサージしたり(足のマッサージは結構効果的)してます。

赤ちゃんの足が冷たいと眠れないそうなので、ねむそうなときはあっためてあげてます!

• COCO_R

COCO_R

ありがとうございます!
    今同じ境遇の方がいるんですね!
    なんだかそれだけで心強い気がします。
    本当日々一喜一憂ですね…
    足のマッサージはやったことないので試してみたいですが、我が子はギャン泣きの時大暴れだけどできるかな…⁇
    足冷たい時ありますね。それもやってみます!

• 8月2日
とんがり坊や

うちの子も新生児の頃は何しても泣き続けて、寝てくれなくて大変でした。のけぞって悲鳴みたいな泣きかたをする我が子と一緒に何度も泣きました。笑

おうちのなかをグルグル、ユラユラ、トントン、スクワットも効かない。これ聞いたら泣き止む!みたいな音や音楽聞かせてみても関係なし。そもそも自分の泣き声で音が聞こえていない…笑

うちの場合、一ヶ月過ぎて自宅に帰った頃から何時間も泣き続ける回数は減りました。
ぎゃん泣きで泣き続ける時は、主人と抱っこを交代すると気分が変わるのかすんなり泣き止んでくれることが多いです。
もし、誰か代わってくれる人がいれば、代わってもらってみてはどうですか?
泣き止まないにしても、ちょっと代わって貰えるだけで自分の気持ちも落ち着くことができたので。
誰もいない時は一端泣いてる息子をベビーベッドに置いて気持ちを落ち着かせることもあります。息子はもちろん大泣きですが。←1カ月くらいの頃はかわいそうでできなかったけど、私もだんだん強くなってきました。笑

もうすぐ三ヶ月の今は夜寝る前に大泣きするくらいになりました。昼も泣くけど対処可能なレベルです(^^)

赤ちゃんが泣き続けると本当にきついですよね。その時間がすごく長く感じるし、ずっと続くような気がして。
でも、いつかは泣き止むし、月齢が上がればまた変わってくると思います。
私もその時が過ぎたから言えるのですが…
泣き続ける時期はきっとあと少しです!自分を追い詰めないでくださいねー

• COCO_R

COCO_R

ありがとうございます!
    私も泣き止みアプリの音やメロディ、オルゴールのCD聞かせてみたりしましたが泣き止まず…
    とゆーか、本当泣き声で全く聞こえやしないですよね。笑
    私も最近一ヶ月経ちました。
    前よりは泣く時間が減ったような気がします!
    まだまだ他と比べちゃうとよく泣く子だしなんでーって滅入る時もあるけど…
    我が子なりに少ーしずつでも成長してるのかもしれません。
    yukkyさんは三ヶ月超えてだいぶ変わられたのですね!
    私も今だけの悩みと捉えて、前向きに考えたいと思います。
    過ぎた時に笑えるように。
    今は周りにも甘えて、無理せず頑張ってみます(>_<)

• 8月4日