※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

7ヶ月で8ヶ月になったら保育園に行く予定です。完母ですが、昼間はミルクにした方がいいでしょうか?ミルクの1回の量や飲ませ方はどうしたらいいですか?

『断乳・卒乳について』もうすぐ7ヶ月で8ヶ月になったら保育園に行く予定です。

現在、完母なのですが、今のうちから昼間はミルクにした方が良いのでしょうか?

あと、ミルクの1回の量はどれぐらいあげたら良いですか?
飲ませ方は哺乳瓶、コップ、ストローどれがいいですか??
質問が多くてすみません、教えてください。

コメント

mms11

私は9月から保育園に入れてます!
生後まもないときは混合だったので、哺乳瓶は吸えるだろうと思っていたらまさかの哺乳瓶拒否でした😅
なので一週間前から1日1回練習してました!
ミルクの量はミルク缶に表示されているものを指標にしてみてもいいとは思いますが、友達の子は8ヶ月で200cc飲んでました!
うちの子はもうすぐ5ヶ月で150飲みます!
保育所以外のお家では、夜泣きなども始まるかなーと思い、完ミにはせず、母乳のみで今はやってます!

飲む手段は保育所からなんと言われてますか?
私の保育所はミルク飲む子に関しては、みんな哺乳瓶指定でした!
哺乳瓶は、自分の哺乳瓶でもいいし、保育所の哺乳瓶でもいいとのことでした!
保育所に聞いた方が間違いないと思います😊

• みーた

みーた

詳しく教えて頂きありがとうございます。量はミルク缶の表示でやってみます!
    我が子も産まれたときは混合だったのに今哺乳瓶拒否してます💧
    確かに、保育園のやり方があるので哺乳瓶かどうかは聞くのがベストですね。

夜泣きのため母乳のみでやってるとのことですが、それは夜の授乳のときだけですか?

• 9月7日
  • mms11

mms11

そろそろ保育園のストレスでの夜泣きや、成長発達段階での夜泣きも始まるかなーと思っていて、でも夜間頻回に泣かれた時にミルク毎回作るのも私もしんどいしって思ったので、母乳が出てる方が楽かなーと思ってました!
    なので、母乳量キープするためにも夜間だけでなく、保育園以外の時以外は全て家では母乳にしようかと思っています!

• 9月7日
  • みーた

みーた

ありがとうございます。
    おっぱい出るなら飲ませた方が良いですよね!
    保育園との両立大変かと思いますがともに頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 9月7日
mms11

グッドアンサーありがとうございます😊
これからが死に物狂いで頑張らないとですね😭頑張りましょう!