※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが低体重で、授乳に時間がかかります。3時間ごとに授乳をしているが、量が不安定。途中で起きても20mlを与えてしまうことも。明日の病院での50ml摂取が心配。途中での授乳は良くないか、3時間ごとに授乳すべきか悩んでいます。

生後5日目です。
2400と低体重で産まれました。
母乳ではなく搾乳器で絞って哺乳瓶で飲ませてます。
ちゃんと3時間置きの授乳しています。

先生から生後5日目では50飲ませなさいとの事。
1回飲めたのですが30だったり40だったりが多いです。
それに時間もかかります。
って言っても寝てしまって時間がかかってる感じです。
最初の勢いはすごく良いです。

明日病院なのですが50飲めるか不安です…
3時間後に30しか飲まなかった場合途中で起きる時があります。
その時20飲ませたりしています。

やっぱり途中で飲ませるのは良くないのでしょうか?
ちゃんと3時間置きがいいのでしょうか?
体重を増やさないと!って考えがあって
途中で泣いてしまうとやってしまいます。

低体重児で飲むのに時間がかかりたくさん
飲んだり飲まなかったりする育児の仕方を教えてください。

コメント

コテツママ☆

搾乳器で絞ってなら母乳ですよね?
ミルクあげてるわけじゃないなら、哺乳瓶であげようと3時間守らなくて大丈夫ですよ!

• みぃ

みぃ

そうなんですか😳?
    飲む量とか時間もあまり関係ないですか?
    先生から30.40を20分以上かかってるならいかんね〜て言われてます😥

• 9月6日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

3時間あけなきゃっていうのは、ミルクの場合消化が遅いので胃に負担がかかるからなので☺
    時間かかるのはまだ吸う力も弱いし一度に飲めないんだと思います。
    今は体重増やす方が優先なので、母乳ですし頻回授乳してあげていいと思います‼

うちの長女も2460gで産まれて最初はなかなか規定量飲んでくれませんでした💦
    体重増えるにつれて飲むスピードもついてきましたよ☺

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

安心しました😊
    先生の言い方がすごく気になって…
    ありがとうございました☺️

• 9月6日
ママっこ

うちも2484gで低体重児でした!
吸ってはくれますが吸う力が弱いのと私の母乳出が悪いのもあり一度母乳マッサージに行ったことがあります😌
一時的には解消された気がしましたがやっぱり足りてなかったみたいで産まれた時からずっと混合です🍼

手抜きというか、個人的な事情でちゃんと赤ちゃんの体重を測って飲ませてっていうやり方をしてこなかったのでアドバイス出来ないのですが、産まれて間もない頃はおっぱいを左右5分ずつ吸わせる前に疲れて寝てしまう子だったので結構苦労しました😅
でもミルクのおかげで急激に体重増えた時期があったのを思い出します笑

生後8ヶ月半になった今でも吸う力は他の子に比べると、かなり弱いと思いますよ💦

私は1人しか産んでないので比べようが無いから分かりませんが、2人産んだ近所のママも上の子は小さく?産まれたから吸う力は弱かったけど、下の子は強かったという話をしていたのでやっぱり小さく産まれたのは関係あるのかなと思いました!

体重が増えて成長していればあまり気にしなくてもいいとは思いますが、一度病院で相談してみるといいかもしれませんね😊✨

• みぃ

みぃ

うちの子も疲れたり眠くてすぐ寝ます😅
    ミルクだとやっぱり3時間と守ってました?
    体重増えてる事が1番ですよね😊

• 9月6日
きりん

うちも2392gで生まれましたが泣いたらおっぱい足りなかったら20~40ミルク足してしばらくしてないたらおっぱいの繰り返しで3時間は守ってなかったです😂ミルクの次もミルクなら開けた方がいいですが母乳は好きな時にあげて大丈夫ですよ!ー

• みぃ

みぃ

安心しました😊
    好きなだけあげよーと思います👍

• 9月6日